ゼンマーケットとは
ゼンマーケットは、ZenGroup株式会社が運営する「海外在住者向けの日本の通販サイト・オークションサイトの購入代行及び海外発送サービス」です。
海外で暮らす日本人の方はもちろん、世界各国の240万人を超えるお客様にご利用いただいております。
ゼンマーケット(購入代行サービス)を利用するメリットは?
ゼンマーケットは、日本から海外へ商品を取り寄せる際に起こり得る問題の解決をお手伝いします。現地では手に入れるのが難しい日本の商品や、海外発送に対応していない通販サイトや出品者の商品をお求めいただくことができます。
また、ショップと直接やり取りする必要がなくなり、複数の通販サイトから購入する場合でも、おまとめ梱包で最小限の荷物・国際送料に抑えることができるため、日本からのお買い物がより便利でお得になります。
商品の購入方法は?
1. 商品をカートに追加
商品ページのURLをカートに追加してください。日本国内のほぼすべての通販サイトをご利用いただくことができます。
2. 注文内容の確認
ゼンマーケットが商品の価格と在庫を販売者に確認し、国内送料や手数料を含むお見積りをお知らせします。
3. 商品代金のお支払い
お見積りをご確認いただき次第、商品代金のお支払いにお進みください。
4. 商品の到着・保管
ゼンマーケットがお客様に代わり商品を購入します。商品がゼンマーケットの倉庫まで届くまでに通常2~3日程度かかります。
※個人出品の商品やお取り寄せ商品の場合、さらに時間がかかる場合があります。マイアカウントに表示される日数は到着の目安であり、配達予定日ではありませんのでご了承ください。
5. 国際配送方法の選択
商品が倉庫に到着次第、荷物の送付先住所・ご希望の配送方法をお知らせください。
6. 国際送料のお支払い
お客様の商品を倉庫で梱包・計量し、国際送料をお知らせいたします。
7. 荷物の受取
ご指定の住所へ荷物が到着するまで、1~2週間ほどお待ちください。
より詳細なご利用方法はこちら
オークションの入札方法は?
1. マイアカウントへ残高チャージ
マイアカウントに残高をチャージいただくことで、オークションへ入札できるようになります。
2. 入札をはじめる
落札したいオークションに入札してください。
3. オークションの終了を待つ
落札に成功すると、出品者からゼンマーケットの倉庫宛てに商品が届きます。倉庫に商品が到着するまでに2~3日程度かかります。
4. 国際配送方法の選択
商品が倉庫に到着次第、荷物の送付先住所・ご希望の配送方法をお知らせください。
5. 国際送料のお支払い
お客様の商品を倉庫で梱包・計量し、国際送料をお知らせいたします。
6. 荷物の受取
ご指定の住所へ荷物が到着するまで、1~2週間ほどお待ちください。
JDirectItems Auctionの詳しいご利用方法はこちら
事前に費用を把握することはできますか?
誠に恐れ入りますが、ゼンマーケットのシステム上、ご注文前の段階では荷物のサイズや重量、発送先、お支払い方法や発送方法が分かりかねてしまうため、合計費用を事前にお知らせすることができません。
国際送料のお見積りは国際送料シミュレーターにてご確認いただけます。
ゼンマーケットが対応していないことは何ですか?
・実店舗からの購入はできません。
・荷物の転送サービスは提供しておりません。ゼンマーケットを通して購入いただいた商品のみ発送いたします。
・日本国内への発送には対応しておりません。
・電池、潤滑油、スプレー類、その他発送が禁止されている商品の購入はできません。
・サイズ、重量、長さが規定を超えた商品の購入はできません。
・購入された商品が正常に機能するかどうかは確認しておりません。
・商品やブランドなどの信憑性、真贋については検証しておりません。
・発送する荷物の商品を「gift(贈り物)」としてインボイスに記載することはできません。
・申告名や申告価格の変更に関するリクエストはお受けできません。
・通常、無料アイテムの取得や交換には対応しておりません。
ただし、通常の商品に無料の特典が含まれている場合、輸出申告手続きに関する手数料として100円を請求させていただく場合がございます。
商品ページに警告文が表示されています。購入しても問題ありませんか?
ゼンマーケットでは、商品説明に特定のキーワードが含まれる場合、自動的に警告文や入札制限のバナーが表示されます。このキーワードによるフィルタリングシステムは、お客さまに安全にお買い物をお楽しみいただけるよう導入されていますが、警告文や入札制限のバナーが表示されない商品における取引や発送に関するリスクがないことを保証するものではありません。入札制限の解除をリクエストいただく前に、日本からの輸出・配送先の国での輸入の可否をご確認いただくか、カスタマーサポートへお問い合わせください。お客さまの責任のもと、慎重にご判断くださいますようお願いいたします。
予約商品を注文することはできますか?
はい、予約商品も注文できます。通常商品と同様に、商品をカートに入れてお支払いにお進みください。商品が倉庫に到着次第お知らせいたします。
配送先・発送方法を指定するのはいつですか?
商品がゼンマーケットの倉庫に到着次第、マイアカウントの梱包・発送の手続きにて配送先住所をご入力いただき、発送方法をご指定ください。
商品購入前・国際発送前の確認事項はありますか?
購入前・発送前に、以下についてご確認ください。
発送先の国において利用可能な発送方法:国際送料シミュレーターでご確認いただけます。
発送方法の制限:各発送方法にはサイズや重量の制限があります。詳しくはこちらをご参照いただくか、カスタマーサポートへお問い合わせください。特に、一部の配送方法は食品、飲料、化粧品等の発送に対応していないため、必ず商品の購入前にご確認ください。
発送先の国の輸入規則および税関規制:発送先の規制に関する公的な文書やWebサイトをご確認いただくか、関係当局にお問い合わせください。
フリマサイト/フリマアプリ(メルカリ、楽天ラクマ)とは何ですか?
ゼンマーケットは、日本最大級のフリーマーケットプレイスであるメルカリ、楽天ラクマと提携しています。これらのサイトおよびアプリでは、個人が衣料品や日用品、電子機器、コレクションアイテムなど、不要になったさまざまな商品を売買することができます。商品は未使用品から中古品、さらにはジャンク品まで幅広く取り扱われています。お得な価格で掘り出し物やレアアイテムを見つけるのに最適なサイトです。
- メルカリは日本最大のオンラインフリマであり、国内の類似サービスの中で最も多くの商品が出品されています。
- ラクマは規模が小さいものの、認証を受けた法人販売者の登録が多く、ブランド品を探す際に特におすすめです。認証を受けた企業は正規品のみを出品していることが保証されているため、安心して購入できます。ラクマを利用する際は、フィルターを活用して認証済みの企業の出品を絞り込むことがおすすめです。
フリマサイトでの購入は安全ですか?注意すべき点はありますか?
メルカリやラクマの出品者のほとんどは、部屋やコレクションを整理してお金に換えたいと考えている個人ユーザーです。悪意をもって出品するユーザーはごく僅かですが、安全にお買い物を楽しむために、以下の点にご注意ください。
- 写真と商品説明を慎重に確認する:商品説明には、写真では確認できない詳細事項が記載されていることがあります。「商品の状態」や「商品に含まれる内容品」を正確に把握するため、すべてを丁寧にご確認ください。
- 商品説明を過信しない:出品されているほとんどの商品は中古品ですが、出品者が大げさにメリットを誇張したり、傷や汚れなどの欠陥を見落とす場合があります。多くの商品はプロの小売業者ではなく素人判断により販売されていることをご理解ください。
- あまりにも安い商品には注意する:残念ながら、最近では購入代行サービスユーザーを狙った悪質な出品が横行しています。詐欺まがいの出品は頻繁に手口を変えて行われるため、常に警戒が必要です。
フリマサイトで不正な取引を避けるにはどうすればいいですか?
海外からのフリマアプリ購入者をターゲットにした詐欺は、一般的に次の2種類に分類されます。
- 発送された商品が商品ページと異なる: これには偽物や海賊版商品、または完全に異なる商品(意図的にすり替えられたもの)が該当します。こうした詐欺は、未開封の商品(倉庫スタッフが中身を確認できない)や、希少な収集品(お客様のみがどのような商品かを把握している場合)によく見られます。
- 写真と矛盾する、悪意のある商品説明:商品画像にレアカードや複数の高額商品を掲載しているにも関わらず、商品説明の隅の隅に「発送する商品は○○のみ」といった記載をする行為が確認されています。フリマサイトではこれが詐欺として分類されないことが多いため、購入者は特に注意が必要です。
警戒が必要な出品例
- 非日本語話者を狙った説明文:詐欺師は英語や中国語で購入を歓迎する言葉を使いながら、日本語で重要な免責事項を説明文の最後に記載することがあります。
- 非常に長い説明文:重要な注意点が長いテキストや不必要に多いタグの中に埋もれていることがあるので、注意深く目を通す必要があります。
- 現実的ではない価格:相場と比較して価格があまりに安ぎる場合、詐欺である可能性が高いです。
- 購入代行サービスのレビューばかりの出品者: これは商品を簡単に返品できない海外の購入者をターゲットにした詐欺師である可能性を示しています。
- 大量の商品または数字が記載された商品写真:商品写真には大量の商品が写っていても、説明文では1点のみの販売であることが見落としそうな箇所に記載されている場合があります。
残念ながら、詐欺師は購入代行サービスの利用者を狙って手口を進化させ続けています。条件が良すぎる商品に急いで手を出してしまわないよう、常に警戒を続けてください。少しでも疑念がある場合は、詳細を再確認したり、カスタマーサポートに相談したりすることをおすすめします。
楽天ラクマの「無料鑑定」バッジは何を表しますか?
楽天ラクマがコメ兵と提携し無料で提供する"お届け前鑑定"の対象であることを表します。
ご利用の流れ
- 対象の商品を購入後、出品者が発送した商品は鑑定会社に送られます。
- 「基準内」と判断された場合は、その後通常通りゼンマーケットの倉庫に届きます。
- 鑑定の結果「基準外」と判断された場合、商品は出品者に返送され、取引はキャンセルされます。
- 鑑定の結果「判定不能」と判断された場合は、取引を継続するかどうかをお客様に確認します。
鑑定結果および商品の到着にはお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
Zenポイントとは
Zenポイントは、ゼンマーケット独自のポイントシステムです。Zenポイントは、アカウント登録やキャンペーンへの参加に応じて付与されます。1Zenポイント=1円として国際送料のお支払いにご利用いただけます。
Zenポイントについて
・国際送料のお支払いにのみご利用いただけます。送料のお支払い時に自動的に適用されます。
・Zenポイントと残高が両方アカウントに残っている場合、Zenポイントが優先的に使用されます。
・Zenポイントは3ヵ月以上アカウントに入出金や支払いの動きがない場合失効します。
詳しくはこちら
ZenPlusとは
ZenPlusは、ゼンマーケットが運営するショッピングモールです。日本の小売店やメーカーが、ゼンマーケットを通して直接商品を販売しています。ZenPlusで販売されている商品は、通常500円のゼンマーケット手数料がかからず、さらにZenポイントを獲得できます。Zenポイントは、ご購入いただいた商品の国際送料お支払い後にマイアカウントに付与されます。
ご利用方法はその他の通販サイトと同様で、国内送料は販売店により異なります。なお、ZenPlusで購入した商品もゼンマーケットの購入代行サービスで購入した商品とまとめて梱包することができます。
キャンセル・返金ポリシーは出品者ごとに異なります。ZenPlusで購入した商品をキャンセルする場合、1,000円のキャンセル手数料が発生します。購入したい商品の海外への発送可否が不明な場合は、事前にカスタマーサポートまでお問い合わせください。
Zenbotとは
Zenbotは、商品価格や国内送料等の費用を自動計算する価格チェックシステムです。現在は楽天市場にのみ対応しています。Zenbotでの計算処理は数秒で完了するため、商品をカートに追加後すぐにお支払い手続きにお進みいただけます。(※国際送料はここでの計算に含まれておりません。)なお、Zenbotは商品の海外発送可否を判別することはできません。購入したい商品が海外へ発送可能かどうかは、お客様ご自身で事前にご確認ください。
Zenbotによる自動計算は、誤った国内送料など、まれに正しくない数字をお伝えしてしまうことがあります。そのような場合には、スタッフが商品購入前にお客様へ訂正・確認いたします。また、Zenbotが国内送料やその他のデータを適切に処理できなかった際には、スタッフが手動でチェックを行います。ほかのストアと同様に、ご注文の受付順にチェック作業を行いますので、お支払いが可能になるまでしばらくお待ちいただく場合がございます。
ゼンマーケットの利用をはじめるには
アカウント登録を完了いただき、購入したい商品や入札したい商品の商品ページのURLをカートに追加してください。ゼンマーケットのサイト内では、楽天市場やJDirectItems Auctionなどの公式提携ストアの商品を直接検索することもできます。
ご不明な点やご質問がございましたら、カスタマーサポートまでお気軽にご連絡ください。
ゼンマーケットのアカウントを複数作成することは可能ですか?
アカウントの作成は、原則お1人様につき1つまでとなります。複数のアカウントを作成する必要がある場合には、作成理由を事前にお知らせください。事前にお知らせいただけない場合、アカウントの利用を制限させていただくことがありますので、予めご了承ください。