絞り込み検索, 変更する
メルカリのお買い物でポイント15%還元中! 4月20日 16:00 JST まで 詳細を見る
祝・ゼンマーケット10周年!感謝を込めて!スペシャルなキャンペーンを開催中! 詳細を見る

日本製の炊飯器がやっぱり一番!最新版おすすめ炊飯器ランキングTOP10

 

日本人の食事に欠かせない存在といえばやっぱり「お米」ですよね。子供の頃から慣れ親しんだお米を食べるとホッとするもので、日本国外に住んでいても美味しいお米が食べたいと願うのが日本人の性でもあるでしょう。

そんなお米は素材も勿論大切ですが、美味しく炊き上げてくれる炊飯器が重要!海外にも炊飯器はありますが、日本製の炊飯器とはやはり比べものになりません。

本記事では、日本製の炊飯器の特徴や、おすすめの日本製炊飯器TOP10と題してランキング形式で人気の炊飯器をご紹介していきます♩日本製の炊飯器を手に入れて、海外でも美味しいお米をモリモリ食べましょう〜!!

 

 

  

日本製の炊飯器はやっぱり良質!

 

炊飯器は今や海外でも割と簡単に購入することが出来ますが、こびりつきが酷かったり、加熱し過ぎでお米がパサついたりと、艶のあるしっとりしたお米を再現するのはなかなか至難の技です。

日本製の炊飯器は高性能で細かな設定も可能、瑞々しくふっくらとした美味しいお米を炊くことが出来ます。値段の幅も1万円台のリーズナブルなモデルから10万円以上する高級なモデルまで様々に揃っていますので、こだわりに合わせて選べるのも嬉しいです。

お米が主食の国の日本ですから、日本メーカーは炊飯器作りのプロフェッショナル。失敗せず確実に美味しいお米を炊いてくれるモデルばかりが揃っているので、どれを手に入れても間違いなしです!

 

 

  

海外で日本製の炊飯器を使うには変圧器が必須!

 

一点気を付けなければいけないのは、日本製の炊飯器を海外で使おうとすると大抵の場合、変圧器が必要になるということです。

日本では100Vの電源が標準とされていますが、ヨーロッパでは240Vが水準です。またアメリカでは120Vになるなど、国によって電圧が異なりますので要注意です。

事前にお住まいの国の電圧をご確認いただき、変圧器と変換用のプラグを予めご用意ください。安全に、そして確実に、美味しいお米を日本製の炊飯器を使って炊いてみましょう♩
 

 

  

おすすめの日本製炊飯器ランキングTOP10

 

日本製の炊飯器は家電メーカー各社から、様々な性能を備えた製品が登場しています。同じお米でも炊飯器によって、お米の炊き上がり具合が異なるたで、どこに重点を置くのかを考えながら選んでみましょう。

それでは、日本のメーカー各社が作っているおすすめの炊飯器TOP10をランキング形式でご紹介して参ります。各炊飯器ごとに異なる特徴や、注目ポイントも併せて解説しておりますので、よく見比べてご検討くださいね!

 

 

【第10位】アイリスオーヤマ「銘柄炊き RC-ME50」

銘柄炊き RC-ME50 

日本製の炊飯器のおすすめ第10位はアイリスオーヤマ「銘柄炊き RC-ME50」です。

本炊飯器は、「おこのみ炊き」と呼ばれるかたさと食感を自由に9通りから選べる機能や、40種類もの銘柄ごとに粒の大きさや水分値に合わせて、火力や加熱時間を自動で調節してくれる機能などご自身ののお好きなお米の炊き加減、食べ方を調節できる炊飯器です。

釜は、極厚火釜となっておりさらにWヒーター機能も搭載しており、お米を上下から釜を包み込むように加熱する構造となっております!

 

 


  

【第9位】パナソニック「おどり炊き STS101-W」

おどり炊き STS101-W 

日本製の炊飯器のおすすめ第9位はパナソニック「おどり炊き STS101-W」です。

本炊飯器は、内釜がダイヤモンドフッ素加工してあるので、傷がつきにくくお手入れがしやすいのが特徴的。お米を内釜に直接入れて洗浄しても、傷つくことがないので安心です。

220°Cの高温スチーム搭載のおどり炊きで炊き立てに近い保温ご飯を実現しました。さらに、冷凍後の再加熱したごはんも新機能によりおいしく召し上がっていただけます。

 


   

【第8位】象印 「圧力IH炊飯ジャー NW-US07-BZ」

圧力IH炊飯ジャー NW-US07-BZ

日本製の炊飯器のおすすめ第8位は象印「圧力IH炊飯ジャー NW-US07-BZ」です。

本炊飯器は、豪炎かまど釜を使用しており、IHとの相性が良く内釜の内面にある「うまみプラス」プラチナコート(遠赤外線+プラチナナノ粒子)でお米のうまみ成分を引き出してくれます。

さらにIHヒーターを2つから4つに加えることにより、対角線上にある2つのヒーターで同時加熱ができます。そうすることによって、より激しい対流でかき混ぜ、高温をお米に伝えます。

  


  

【第7位】アイリスオーヤマ「銘柄炊き RC-MD30-W」

 銘柄炊き RC-MD30-W

日本製の炊飯器のおすすめ第7位はアイリスオーヤマ「銘柄炊き RC-MD30-W」です。

本炊飯器は、リーズナブルさに加え、炊き上げる能力が抜群に高いのがポイント。3通りのかたさと食感を自由に設定できるので、お弁当にはもっちり、ちらし寿司にはシャッキリ、といったようにメニューに合わせて炊き上げることも可能!

白米以外にも、麦飯、雑穀米、玄米など炊き上げたいお米の種類別に炊飯することもできるので、種類を問わず美味しく仕上げられるのが嬉しいです。おかゆモードも搭載しているので簡単に健康メニューを取り入れられますね。

 


  

【第6位】simplus 「SP-RCMC4」

SP-RCMC4 

日本製の炊飯器のおすすめ第6位はsimplus「SP-RCMC4」です。

本炊飯器は、やっぱり何といってもこのシンプルなデザインが特徴です。それに加えお値段も高くなく非常にコスパの高い炊飯器です。デザインでなく、使い方もとってもシンプル!炊飯モードと早炊きモードの2つからお好きな炊き方を選ぶだけ!早炊きモードで時間がない時にでもしっかりと炊ける炊飯器です。

その他お米を炊くだけでなく、スープ、ケーキ、蒸し料理、お粥なども子の炊飯器で作ることもできます。

 


  

【第5位】象印「極め炊き NW-JW10」

極め炊き NW-JW10 

日本製の炊飯器のおすすめ第5位は象印「極め炊き NW-JW10」です。

本炊飯器は、鉄(くろがね仕込み)豪炎かまど釜を使用しており、質の高い炊飯を実現!「わが家炊き」という機能もあり、水の量などを変更せず、前回食べたご飯の感想をアンケートに回答するだけで炊き方を記録し、毎回好みの出来上がりをお楽しみいただけます。

それに加え、保温機能も充実!40時間おいしく保温できる「極め保温」・「高め保温」・「保温なし」があり、底センサーが保温に最適な火加減で温度をコントロールします。

 

 


  

【第4位】タイガー「魔法瓶 JKT-100」

魔法瓶 JKT-P100TK 

日本製の炊飯器のおすすめ第4位はタイガー「魔法瓶 JKT-P100TK」です。

言わずと知れたタイガーの魔法瓶炊飯ジャー!ハイクオリティでリーズナブル!「剛火IH」を使用しているため、お米本来の甘みを引き出し、芯までふっくら炊きあげてくれます。

とっても便利な炊き分けメニューを搭載!白米だけでも「エコ炊きメニュー」・「白米メニュー」・「極うまメニュー」から選べ、その他にも「雑穀」「おかゆ」「玄米」「おこわ」「炊き込み」などと、様々な楽しみ方でご飯をお召し上がりいただけます。

 

 


  

【第3位】日立「沸騰鉄釜 ふっくら御膳 RZ-V100DM」

 

日本製の炊飯器のおすすめ第3位は日立「沸騰鉄釜 ふっくら御膳 RZ-V100DM」です。

京の米老舗八代目儀兵衛が理想とする「外硬内軟」の炊き上がりを再現した本炊飯器を使うと、一粒一粒が、もっちり・しっとりとした炊き上がりのご飯に仕上がります。お米に適度な粘りがうまれるので、噛めば噛むほどにお米の甘さを感じられるご飯が味わえます。

圧力&スチームの力で一気に加熱し、圧力をかけたまま、じっくりと蒸らして炊くので、お家でもスイッチひとつでお店のプロが炊いたようなご飯が炊けちゃいます。また2色展開で、ホワイトとレッドの色味があるので、洋風のキッチンでも映えて可愛いですよ♩

 


  

【第2位】アイリスオーヤマ「銘柄炊き RC-IL50」

銘柄炊き RC-IL50 

日本製の炊飯器のおすすめ第2位はアイリスオーヤマ「銘柄炊き RC-IL50」です。

本炊飯器は、ホワイト・ブラック・グレーの3種類から色を選んでいただける、とってもおしゃれでデザイン性の高い商品です。早炊き・省エネモードも搭載されており、さらには環境の温度を検知して最適な炊飯をしてくれることも可能です。

材料を入れて、調理時間と温度を設定するだけでローストビーフなどが簡単に作れたり、ヨーグルトや甘酒などの発酵調理、パン生地の発酵などをできます。さらには出来立てのパンやふわふわのケーキなどの調理もお家で簡単につくれます。

 

 


  

【第1位】タイガー 「〈炊きたて〉魔法瓶 JPK-H100K」

 

日本製の炊飯器のおすすめ第1位はタイガー「〈炊きたて〉魔法瓶 JPK-H100K」です。

〈炊きたて〉魔法瓶 JPK-H100Kは、日本製の炊飯器で間違いなく1番美味しくお米を炊いてくれるモデルだと思われます。炊き上がりのお米の1粒1粒が輝いてしっかりと立っていることに感動すること間違いなしです!

まるで土鍋で炊いたような、お米一粒一粒の旨味が際立つ最上級のバランスに仕上り、甘みがギュッと感じられるお米へと炊き上がります。本当に美味しい究極の一杯を食べたいのならば、こちらの炊飯器一択です。

 

  

まとめ 

 

日本人ならば美味しいごはんが食べたい!と思う気持ちは必然と湧いてきますよね。海外にいながら、和食を食べる機会が減った方ならなおさらでしょう。そんな時、おうちに炊飯器があればボタンひとつで、いつでもほっこりした気持ちになれるはず。

おすすめの日本製炊飯器ランキング10選と日本製の炊飯器の特徴をご紹介してまいりましたが、いかがだったでしょうか?どのモデルも最高の炊き上がりを実現してくれるコスパの良い製品ばかりです。ご自身の生活スタイルに合った炊飯器を見つけて、満足のいく米食を楽しみましょう♩

 

 

 

もうすでにゼンマーケットへの会員登録はお済みですか?

無料会員登録

日本製の家電を日本からお買い物!ゼンマーケットご利用方法

記事| 2022年9月5日 | 炊飯器グルメオススメ

 

ゼンマーケットのご利用方法

ゼンマーケットで気になるあの商品を購入してみませんか?ショップから直接購入するよりも、代行サービスを経由する方がより便利で送料もお得に!

お品物は世界のどこにでも発送可能です!

新規会員登録で500Zenポイント進呈中!

無料会員登録はこちら