5分でおさらい!歴代どうぶつの森シリーズまとめ

 

どうぶつの森ってどんなゲーム?

どうぶつの森シリーズは任天堂が開発・販売しているゲームシリーズで、どうぶつたちが暮らす村にプレイヤーが移り住み、住人たちとの交流や季節のイベントなどを通じて気ままな生活を送ることが出来るコミュニケーションゲームです。

近所の人と話をしたり、買い物をしたり、手紙を書いたり。また、現実世界と同じように時間が存在しているので朝・昼・晩と時が流れ、四季に応じて木々の色や背景も移り変わります。ゲームをしていない時でも、村の誰かがあなたに手紙を書いていたり、急に引っ越しをしていたり。ほのぼのした村での生活は心を癒してくれると若い女性を中心に人気が広まっています。

 

どうぶつの森 四季

 

 

どうぶつの森の楽しみ方

歴代シリーズを通じてほぼ共通している基本システムや、村内でプレイヤーが行える様々なアクションを知ることで多様な楽しみ方が出来るどうぶつの森シリーズ。ゆっくり時間をかけて自分好みの村を構築するのはとっても楽しいです。

 

どうぶつの森 村イメージ

どうぶつの森 住人と交流

 

 

どうぶつの森の基本システム

プレイヤーはどうぶつ達が暮らす村の住人となる。通常のゲームのようなゴールは設定されておらず、プレイヤーの好きなように自由に行動できる。村の地形や施設の位置、村の住人は全てランダムで設定されプレイヤーごとに異なることも特徴。

 

どうぶつの森の村内で行えるアクション

どうぶつの森の村の中ではプレイヤーを動かして、くだもの狩り、つり、虫取り、お買い物、化石発掘、洋服デザイン、貝拾いなどのアクション行動を起こすことが可能です。上手く利用してお金稼ぎをしたり、どうぶつ達との親交を深めましょう♩

 

どうぶつの森 住人と交流gif

 

 

どうぶつの森歴代シリーズ

これまでに発表された本編シリーズ作品は全8作品。懐かしいゲームパッケージと共に振り返っていきます♩皆さまは何作品プレイしたことがありますか?

 

NINTENDO64 どうぶつの森2001年4月14日発売のシリーズ第1作目「どうぶつの森」。元々はどうぶつの力を借りてダンジョンを冒険する内容でしたが、データ容量上限制限により現在の内容へと変更されました。子どもの頃に友達と一緒にプレイしたことがある方も多いのではないでしょうか?

 


 

ニンテンドーゲームキューブ どうぶつの森+2001年12月14日発売のシリーズ第2作目「どうぶつの森+」。前作からわずか8か月という異例の速さでリリースされた本作は、ゲームボーイアドバンスと接続することで村を離れて島へと移動できるようになりました。

 


 

 ニンテンドーゲームキューブ どうぶつの森 e+2003年6月27日発売のシリーズ第3作品目「どうぶつの森 e+」。前作の要素をベースとしているが、カードeリーダー+を使って新しい住人を呼ぶことが出来るようになったり様々な追加要素が加えられている。

 


 

ニンテンドーDS おいでよ どうぶつの森2005年11月23日発売のシリーズ第4作品目「おいでよ どうぶつの森」。シリーズ初の携帯用ゲーム機用タイトルでインターネットプレイを搭載したことで、遠く離れた友達とも同じ村で遊ぶことが可能に。また施設が一新されこれまでに無かった関所と役場が追加された。

 


 

Wii 街へ行こうよ どうぶつの森2008年11月20日発売のシリーズ第5作品目「街へいこうよ どうぶつの森」。本作ではバスに乗って街へとお出かけできる新機能が追加されました。街には、高級ブティックやヘアサロン、占いの館などなど沢山の施設が楽しめます。

 


 

ニンテンドー3DS とびだせ どうぶつの森2012年11月8日発売のシリーズ第6作品目「とびだせ どうぶつの森」。本作からはプレイヤーが村長となって村づくりを行うことが出来ます。公共事業を行うことで村の中に橋やベンチを自由に設置することが可能となり、更に自由度の高い遊び方が可能に。

 


 

ニンテンドー3DS とびだせ どうぶつの森 amiibo2016年11月23日発売のシリーズ第7作品目「とびだせ どうぶつの森 amiibo+」。前作の要素を引き継いで更に追加要素を加えたamiibo+では、新たなキャラクターが登場したり、期間限定のキャラクターが遊びに来るキャンプ場が開かれたり、またこれまでになかった家具を手に入れられるようになりました。

 


 

Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森2020年3月20日発売予定のシリーズ第8作品目「あつまれ どうぶつの森」。これまでのどうぶつの森シリーズでは村が主な舞台でしたが、今回は初めて無人島が舞台となります。おすそわけプレイによって、シリーズ初となる同じ島に住むプレイヤーの同時プレイが可能に!

 

 

あつまれ どうぶつの森

どうぶつの森シリーズの最新作となる本作は2020年3月20日発売を予定しています。プレイヤーは、たぬきちが新たに始めた事業による無人島移住パッケージプランに参加し、手つかずの島をたった2匹のどうぶつと共に一から切り開き生活を始める事となります。

 

あつまれ どうぶつの森 たぬき開発

 

本作ではプレイヤーの髪や草木が揺れたり、落ち葉が舞ったりする描写をより精密に描きリアルな空気感を再現しています。また、新たな追加要素としてスマホを使用してカメラアプリやレシピアプリを利用したり、DIYで家具を手作りしたりすることが出来る機能が追加されました!

 

あつまれ どうぶつの森 スマートフォン

あつまれ どうぶつの森 DIY

 

 

 

まとめ

今までの作品のような流れを汲みつつ新しい遊びを体験し、かつ何もない場所を一から作り上げるというこれまでにはなかった選択の自由が最大の魅力となる最新作。前作発売から4年ぶりの新作ということで、期待も高まりますね。今から発売までが待ち遠しい限りです!

 

あつまれ どうぶつの森 gif

 

 

ゼンマーケットではこれまでの全作品をご注文頂けますのでご興味のある方は上記作品タイトル画像をクリック!
また新作につきましても予約が可能ですので、ぜひぜひこちらから商品ページをご確認ください♩

 

ゼンマーケットに新規会員登録で300円GET!

 

 


 

 

随時更新していますので

お気軽にフォローよろしくお願いします♩

 

 facebook  instagram  twitter