Nintendo Switch最新作!スーパーマリオ3Dワールド + フューリーワールドとは?

 

2021年2月12日に発売の、Nintendo Switch専用ソフト「スーパーマリオ3Dワールド + フューリーワールド」が新しくリリースされました!
今作はなんと豪華2本立てとなっており、3Dマリオの世界で次々とステージクリアしていく「スーパーマリオ3Dワールド」と、RPG要素の詰まった「フューリーワールド」の両方が一気にプレイできるようになっています。

本ブログでは、スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールドを最大に楽しむための、ストーリー紹介はもちろん、2種類のゲーム内容の違いなど、とことん掘り下げてまいりますので、一緒に見ていきましょう♩

 

  

マリオシリーズの人気の秘訣

 

マリオシリーズのの最大の魅力といえば、シンプルな設定の世界観で、大人から子供まで誰もが楽しめるところですよね。

シリーズ第1作目は1985年、ファミリーコンピューター専用ソフトとしてリリースされ、当時は社会現象となるほどでした。初期の
ファミリーコンピューターは、コントローラーにボタンが少なく、誰でもプレイしやすいといった特徴がありました。

またマリオを動かして右にスクロールしていき、時間内にゴールまでたどり着くことが出来ればゴールとされていた設定も非常に分かりやすいです。この操作性のシンプルさは現代のマリオシリーズにも共通しているように感じますよね。

 マリオシリーズの人気の秘訣

 

  

スーパーマリオ3Dワールドとは?

 

マリオシリーズの歴史に少し触れたところで、本題である2021年2月12日より発売の「スーパーマリオ3Dワールド」とは、一体どんなゲームなのか探っていきましょう!本作は元々、2013年にWii U向けに発売された「スーパーマリオ3Dワールド」の、続編として作られたタイトルです。前作からは大幅にパワーアップしています!

そんな「スーパーマリオ3Dワールド」は、昔懐かしいスーパーマリオブラザーズの世界を、現代の技術との混ぜ合わせたような感じで、従来の平面世界・2次元でなく立体世界・3次元のゲームとして復活したような内容のゲームとなっています。

 スーパーマリオ3DワールドWiiU版とNintendo Switch版の比較

 

攻略していく各ステージは、マップ上から選べるようになっていて、自分の苦手なステージは後回しにも出来る新設計。
クリアできないステージがあるから行き詰ってしまう時代から、プレイヤーに合わせて選択することが可能となった本作は、昔からマリオシリーズをプレイしてきた世代からすると衝撃かもしれませんね。

 スーパーマリオ3Dワールドのステージ

 

また今作にはマリオ以外にも操作可能なキャラクターが追加され、マリオ、ルイージ、ピーチ、キノピオ、ロゼッタの計5人のメインキャラクターから選択することが可能になりました。

ゲーム内でうまくキャラクターを切り替えながら使っていくことがゲーム攻略の鍵となっています。
加えてキャラクターの操作性が向上したことで、マリオと一体化したような気分を味わうことが出来るようになりました。

スーパーマリオ3Dワールドで選択可能なキャラクター

 

より美しくなったグラフィックにも注目です!各ステージの様々な動きには工夫がなされ、色鮮やかさと繊細さを打ち出しています。プレイしただけで夢の中をめぐるような明るく楽しい気分になれる、そんなアクションゲームだと言えるでしょう。

 圧倒的に向上したスーパーマリオ3Dワールドのグラフィック

 

  

スーパーマリオフューリーワールドとは?

 

今作から新たに追加された2大タイトルのもう一方、マリオのオープンワールド型アクションRPGゲーム「スーパーマリオフューリーワールド」。ゲーム内では、スーパーマリオ3Dワールドで操作できるキャラクターと同様に選択できるようになっていますが、3Dワールドとは少し雰囲気が異なる模様。

 スーパーマリオフューリーワールドとは?

 

ゲームの舞台は「ネコの国」。敵も味方も全員ネコの姿であるネコの国では、「フューリークッパ」が恐ろしい姿になって暴れまわっており、平穏を取り戻すために戦わなければいけません。

戦うといっても戦闘バトルというわけではなく、「ネコシャイン」という不思議なアイテムを探し見つけ、「フューリークッパ」を元の状態のクッパに戻してあげるゴールを目指します。

 フューリーワールドでネコシャイン集め

 

主人公マリオのサポートをしてくれるのが、なんと以外にもクッパの息子の「クッパJr.」。本来なら敵であるマリオに助けを求めてきたクッパJr.と共に、広い世界を冒険しつつネコシャインを集めていきます。

「スーパーマリオフューリーワールド」では、変身アイテムをいくつ手に入れられるか?がクリアの大きな要素となっているので、取り逃さないようしっかりとゲームを楽しんでいきましょう♩

クッパの息子「クッパJr.」と共に冒険

 

  

スーパーマリオ3Dワールド + フューリーワールドは複数プレイがマスト!

 

「スーパーマリオ3Dワールド + フューリーワールド」は、最大4人までのマルチプレイに対応しています。家族や友人同士、4人で集まって1台のテレビ画面でプレイすることも可能です。

スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールドは複数プレイがマスト!

 

各自がNintendo Switch本体と「スーパーマリオ3Dワールド + フューリーワールド」を持っていれば、ローカル接続でマルチプレイモードで遊ぶこともできちゃいます。

更には、オンライン通信機能も備わっているので、4人が別々の場所にいても同時プレイで遊べてしまう仕様がとっても嬉しいですよね。中々みんなが大人数で集まることが出来ない状況でも、オンライン通信で離れた場所からでも、同じエリアを散策しゲーム上で繋がることができるのは魅力的です。

 スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールドは複数プレイがマスト!

 

  

スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールドのおすすめグッズ

 

「スーパーマリオ3Dワールド + フューリーワールド」の発売を記念して、関連グッズがさまざまな形となって登場しています。ゲームをしていない時も、マリオの世界観が味わえるのはファンからすると嬉しいですよね!

その中でも特におすすめの「スーパーマリオ3Dワールド + フューリーワールド」関連グッズをご紹介してきます♩

 

 

1. amiiboダブルセット[ネコマリオ/ネコピーチ]

スーパーマリオ3Dワールド + フューリーワールドのおすすめグッズ1つ目は「amiiboダブルセット[ネコマリオ/ネコピーチ]」。

amiiboダブルセット[ネコマリオ/ネコピーチ]

amiiboになったネコマリオを使うと無敵の「しろネコマリオ」に変身。またネコピーチのamiiboを使えば、ランダムでパワーアップアイテムが出現します。
フィギュアとして飾っても、もちろん可愛いですが、ゲーム内でピンチに陥りそうになった時にもぜひ使ってみてくださいね。1体ずつのバラ売りもございますので、お好みに合わせてご選択ください♩

amiiboダブルセット[ネコマリオ/ネコピーチ]

 


 

2. マスコット スーパーマリオ 4個セット

スーパーマリオ3Dワールド + フューリーワールドのおすすめグッズ2つ目は「マスコット スーパーマリオ 4個セット」。

マスコット スーパーマリオ 4個セット

マリオ、ルイージ、ピーチ姫、キノピオがネコの着ぐるみをきたネコシリーズ。ふわふわでとっても可愛いマスコットです。
箱に入れて大切に飾っておくのもよし、フィギュアコレクションとして自宅のお部屋に飾っておくのもよし、お好きな楽しみ方を探してみて下さいね。また、こちらも1体ずつのバラ売りがございますので、好きなキャラクターだけが欲しい!という方もご安心ください。

 マスコット スーパーマリオ 4個セット

 


 

3. Nintendo Switch本体 マリオレッド×ブルー

スーパーマリオ3Dワールド + フューリーワールドのおすすめグッズ3つ目は「Nintendo Switch本体 マリオレッド×ブルー」。

Nintendo Switch本体 マリオレッド×ブルー

2021年2月12日に、スーパーマリオ3Dワールド + フューリーワールドと同日販売された、マリオカラーが特徴の限定Nintendo Switchです。
ビビッドな色合いがポップなのにカッコいい仕上がりとなっています。同梱セットにはマリオに登場するさまざまなアイコン柄が描かれた、限定のNintendo Switchキャリングケースが付いてくるので、人と違った本体をお探しの方におすすめ!

Nintendo Switch本体 マリオレッド×ブルー セット

 


 

4. スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド ゲームソフト

スーパーマリオ3Dワールド + フューリーワールドのおすすめグッズ4つ目は「スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド ゲームソフト」。

 スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド ゲームソフト

マリオの2つの冒険が、1つになった 「スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」はご存じの通り、2013年にWii Uで発売した「スーパーマリオ 3Dワールド」のパワーアップ版。新モード「フューリーワールド」もプラスされて遊びごたえ満点の一作です!

スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド ゲームソフト

 

  

まとめ 

 

スーパーマリオシリーズの最新作、2021年2月12日発売の「スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド」ですが、プレイしたくなりましたか?

新たに加わった特徴や、パワーアップ版だからこその魅力がたくさん詰まったゲームだと、思っていただけましたら幸いです♩また、オンライン通信では4人までマルチプレイが出来るようになったとお伝えしましたが、本当に現代にぴったりの機能で離れた場所同士でも遊べるのが嬉しいですよね。

ご家族みんなで、お友達みんなで、マリオを120%楽しんでみましょう!

Nintendo Switch最新作!スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールドとは?

 

 


 

 

随時更新していますので

お気軽にフォローよろしくお願いします♩

 

 facebook  instagram  twitter

記事| 2021年3月27日 | ゲームオススメ任天堂