2日間限定の楽天SALE楽天商品が対象の5%キャッシュバックを実施中! 詳細はこちら

新生活が捗る!絶対参考になる新生活決定版ガイド

 

もうすぐ3月に入り、季節は冬から春へと移り変わってきましたね。そんな春と言えば、新生活シーズン!

親元を離れて学生になられる方や、就職で地元以外の場所で一人暮らしを始めらる方、様々なケースがありますが、ドキドキワクワクの一人暮らしをスタートさせる方も多いはずです。

本ブログでは、春からの新生活を始められる方におすすめしたいキッチン家電や日用品のご紹介と、それに併せて新生活が捗るちょっとした豆知識などをお届けいたします。ぜひご参考になさってくださいね♩

 新生活が捗る!絶対参考になる新生活決定版ガイド

  

新生活の第一歩目は一人暮らしから

 

一人暮らしでは実家にいた時に比べて、全ての物事を自分でしなければいけないことになります。当たり前のことですが、いざ実際にその場面に直面するとショックを受ける・・なんてこともあるかもしれません。

もちろん、自分一人の自由な時間も増えますが、学業や仕事の合間に家事や食事の用意などをしなければいけないため、慣れないうちは毎日ハードなスケジュールでクタクタになってしまうこともあるでしょう。

そんな時は実家での暮らしに感謝しながら、今回ご紹介するような便利アイテムを使って何とか乗り切りましょう!楽しく充実感のある一人暮らし生活を送るための手助けになれば幸いです♩

新生活第一歩目は一人暮らしから 

  

一人暮らしで役立つおすすめキッチン家電

 

数ある家事の中でも、料理は時間や手間がかかったり、同じレパートリーから抜け出せないなど、初めのうちはハードルが高いかもしれません。

そこで、料理が楽しく便利になるキッチン家電をご紹介していきますので、マンネリ化した時などに、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

1. ミニサイズホットプレート

 ミニサイズホットプレート

おすすめキッチン家電1つ目は「ミニサイズホットプレート」。

通常のホットプレートの約2/3から半分のサイズで、一人分のホットプレート料理を作ることが出来、非常に便利です。これが1つあるだけで、お好み焼きや、焼肉、また様々なアレンジ料理を作ることが出来るので、料理の幅が広がります。

 


 

2. スロージューサー

 スロージューサー

おすすめキッチン家電2つ目は「スロージューサー」。

一般的なジューサーとは違い、刃が低回転で回るため果物や野菜の美味しさを保った、ジュースを作ることが出来ます。食事の偏りから不足しがちな食物繊維を簡単に採る事ができるので、手軽に栄養摂取したい方にもおすすめです。

 


 

3. グリルオーブントースター

 グリルオーブントースター

おすすめキッチン家電3つ目は「グリルオーブントースター」。

使用できる温度が100度から250度までと幅広く設定できるので、お肉のグリルからグラタンまで、アレンジ次第でさまざまな料理を作る事ができちゃいます。一見難しそうなグリル料理ですが、材料をセットして完成を待つだけなので意外に簡単かも?

 

  

一人暮らしで便利なおすすめ日用雑貨

 

ここからは、痒い所に手が届く!そんな一人暮らしをする上で生活がより豊かになるような、あったら便利なおすすめ日用雑貨をご紹介していきます。

リーズナブルなアイテムも多いので、気軽に取り入れられるのも嬉しいですね!

 

 

1. モップスリッパ

 モップスリッパ

おすすめ日用雑貨1つ目は「モップスリッパ」。

一人暮らしをして意外と怠りがちなのが、部屋の掃除です。特に、床は気付かないうちに汚れてくるもので、出来れば小まめに掃除したいところ。そこでおすすめなのが、裏面がモップになったモップスリッパ。歩くだけで床掃除が出来ちゃうので、忙しい方にも絶対おすすめ。

 


 

2. 分別ゴミ箱

 分別ゴミ箱

おすすめ日用雑貨2つ目は「分別ゴミ箱」。

一人暮らしで意外に面倒なのが、ごみの分別です。収集日を守って種類別にごみ出しをしなければ、周囲の住民の方に迷惑が掛かる恐れもあります。事前に分別タイプのごみ箱を用意しておけば、収集日当日はさっと取り出し捨てるだけなので、非常に効率的です!

 


 

3. 伸縮式洗濯ハンガー

 伸縮式洗濯ハンガー

おすすめ日用雑貨3つ目は「伸縮式洗濯ハンガー」。

一人暮らし用のお部屋だと、洗濯物を干す事ができるスペースが小さく限られているかもしれません。そんな時には、自由に伸縮できるタイプの洗濯ハンガーを使用することで、洗濯スペースの広さに合わせて調整できるので、とっても便利です。

 

 

面倒な自炊も簡単になる最新加工食品

 

一人暮らしだと、どんなに疲れていようと自分で食事の用意をしなければいけません。外食やテイクアウトも良いのですが、栄養的にも経済的にもあまり長くは続かないですよね。

また家庭の味が恋しくなるなんてこともあるでしょう。そんな時は簡単にお袋の味が楽しめる、最新の加工食品を試してみてはいかがでしょうか?

 

 

1. フリーズドライ食品

 フリーズドライ食品

おすすめの最新加工食品1つ目は「フリーズドライ食品」。

和食の定番お味噌汁や、丼もの、パスタ、リゾットなどの本格的な料理が、お湯を注ぐだけで簡単に作れちゃう優れもの。材料を買い揃えて自作するよりもトータル費用を抑えることができるのも嬉しいです。忙しく時でもしっかりと栄養のあるものが食べられるのでおすすめ!

 


 

2. レトルト食品

 レトルト食品

おすすめの最新加工食品2つ目は「レトルト食品」。

業界で日々新しいレトルト食品が生み出される中、特に無印良品のレトルト食品はバリエーションが豊富でファンも多いですよね!料理の元から温めるだけですぐに食べれるものまで、手軽に手の凝った料理が作れるのが本当に助かります。

▼ 無印良品からの商品のご注文方法はこちらからご確認いただけます

 


 

3. レトルトご飯

レトルトご飯 

おすすめの最新加工食品3つ目は「レトルトご飯」。

レトルトご飯といえば白米のイメージですが、最近では味付きご飯や玄米ご飯などの、変わり種商品もたくさん登場しています。1パック1人分の分量になっているので、色々な種類をストックしておけば、忙しい時もそうでない時も役立つこと間違いなしですね!

 

  

一人だから逆に楽しい娯楽3選

 

 一人暮らしになると自由で伸び伸びと過ごせる反面、これまで感じたことのなかった「寂しさ」や「孤独」を感じてしまう人もいることでしょう。そんな時には、逆に1人だからこそ満喫できる娯楽を試してみては?新たな自分が発見できるかも!

 

 

1. 読書

 読書

1人で楽しめるおすすめの娯楽1つ目は「読書」。

読書に集中するには、静かな空間で誰にも邪魔されないことが必須です。読書を通じて本の世界に没入することで、スキルアップを図ることもでき一石二鳥です。新品の本から中古の本まで値段の幅はさまざまですが、基本的にはリーズナブルに手に入るのもお財布的に嬉しいですよね。

 


 

2. 小旅行

 小旅行

1人で楽しめるおすすめの娯楽2つ目は「小旅行」。

一人の時間を家でゆっくり味わえるのが一人暮らしの良いところですが、もしも新天地に拠点を移されたのであれば、訪れたことのない場所を旅行・散策してみるのは、いかがでしょうか?近所の入ったことのないお店に入ってみると、新たな発見ができるかも!

 


 

3. ドライブ

 ドライブ

1人で楽しめるおすすめの娯楽3つ目は「ドライブ」。

電車での移動と違って、好きな時に好きな場所へ行けちゃうドライブは、気分転換にピッタリ。車をお持ちでない方も、レンタカーを借りてみて少しだけ遠出してみてはいかがでしょう?綺麗な景色や自然の空気を吸うだけでも、心がリフレッシュしますよ。

 

  

まとめ

 

誰でも新生活は、ドキドキワクワクするもの。期待たっぷりで始まる新しい生活を、今回ご紹介した便利なアイテムをうまく活用し、充実したものにしていきましょう♩

たくさんのチャレンジが待ち受けているでしょうが、きっと楽しいものになること間違いなしです!昔を思い出したときに、思い出に残るような素敵な新生活を皆さまが送れますように!

 まとめ

 


 

 

随時更新していますので

お気軽にフォローよろしくお願いします♩

 

 facebook  instagram  twitter

記事| 2021年2月20日 | 新生活オススメその他