絞り込み検索, 変更する
メルカリのお買い物でポイント15%還元中! 4月20日 16:00 JST まで 詳細を見る
祝・ゼンマーケット10周年!感謝を込めて!スペシャルなキャンペーンを開催中! 詳細を見る

日本製のコーヒーでリラックス!日本のおすすめコーヒー豆TOP5

 

毎日の生活にホッと一息入れる時にぴったりなのが「コーヒー」です。仕事の休憩中やスイーツのおともにコーヒーを飲む人はかなり多いのではないでしょうか。淹れたてコーヒーの香ばしい香りには、リラックス効果もあるそうです。

そんなコーヒーですが、日本の焙煎所で日本人好みに作られたものが数多く流通しています。本記事では、そんな日本製コーヒーの購入時に役立つ選び方のポイントと、おすすめの日本製コーヒーTOP5と共にご紹介してまいります!

 

 

  

リラックス効果抜群なコーヒーの魅力

  

コーヒーを飲むと、人間はリラックス効果を得ることが出来ます。コーヒーを淹れる際の香りで心も体もホッとするのです。また、1日にコーヒーを4〜5杯程度飲む方は、一般的な人と比べて肝臓がんや心血管疾患などになりにくいというデータもあるほどです。

コーヒーを飲みすぎてしまうとカフェインの摂り過ぎということで、睡眠の妨げになったり手足の震えにつながったりすることがありますが、お砂糖やミルクを加えずにブラックコーヒーとして飲むことで、健康状態を良くしてくれる効果があるのです。

カフェインの影響が心配な方は、朝から夕方の間にコーヒーを飲むのがおすすめです。もしくは、カフェインが含まれないディカフェコーヒーも最近では種類豊富に登場しているので、ご自身に合うスタイルを探してみましょう♩

 

 

  

コーヒーを選ぶときのポイント

 

コーヒーを普段からよく飲むという方も、各社から登場する様々な種類の中からどのように選べば良いのか分からず、結局いつも同じものばかり選んでしまうという方が多いのではないでしょうか。

ここでは、コーヒーを選ぶ際に注目したいポイントを4つに分けてご紹介してまいります。一緒にチェックしていきましょう!

 

  

1. コーヒーの淹れ方で選ぶ

 

コーヒーを購入する際には、どのようにコーヒーを淹れるのかを考えるところがポイント!

お湯を注いでさっと本格コーヒーを淹れられる「ドリップバッグコーヒー」、お湯と混ぜるだけで手軽にコーヒーが作れる「インスタントコーヒー」、コーヒー豆をひいて専用器具を使って作る「ドリップコーヒー」などなど、いろいろな淹れ方があります。


淹れがならコーヒーの香りを楽しむにはドリップバッグやコーヒー豆からコーヒーを淹れる方法が一番ですが、インスタントコーヒーも元々は焙煎された豆から作られているので、意外と侮れません。自分の生活スタイルに合わせてコーヒーの淹れ方を考えてみましょう。

 


  

2. 粉状かホールビーンかで選ぶ

 

コーヒーを購入する際は「粉状のコーヒー豆」か「丸ごとのコーヒー豆」かでコーヒーに対する考え方が異なります。コーヒーは、空気に触れると酸化して風味が落ちていってしまうものです。

そのため、空気と触れる表面積が少ない「豆の状態」の方が粉状のものよりも長く保存することが可能です。ただしコーヒーを飲むたびに、コーヒー豆をひく作業から始めなければならない点は考慮する必要がありますね。

逆に「粉状のコーヒー豆」の場合、すぐに淹れて飲みやすいメリットはありますが、開封した途端から途端から酸化していくので消化ペースが早い方にはおすすめです。粉状のコーヒー豆を購入する際は、必要な量だけを購入するように注意しましょう。

 


  

3. ブレンドかストレートかで選ぶ

 

コーヒーを豆の状態で購入する際は「ストレート豆」か「ブレンド豆」かに注目して選んでみましょう。特定の産地の豆だけが使用されたコーヒーが「ストレート」、様々な産地の豆を独自の基準で混ぜ合わせたものが「ブレンド」とされています。

コーヒー豆は産地によって特性が異なるため、味わいも大きく変わります。産地ごとに異なるコーヒー豆の方向性を理解できているのであれば、ストレート豆で好みのものを探してみるのがおすすめです。

逆にブレンドコーヒーであれば、さまざまなコーヒー豆の味わいをミックスすることで複雑味を生み出していたり、お店の拘りを感じることが出来るでしょう。コーヒーチャートでコクや酸味などが目で見てわかるような工夫をされているお店もあるので、みながらいろいろ試してみましょう。

 


   

4. 焙煎度合いで選ぶ

 

コーヒー豆は「生の豆」をじっくりと火にかけてローストすることで独特の香ばしい香りを出しています。ロースト時間の長さによって、浅煎り・中煎り・深煎りの3つに大きく分類することができます。

浅煎りのコーヒー豆は「酸味が強く、苦みが柔らかな味わいのコーヒー」、中煎りのコーヒー豆は「酸味も苦味もどちらもバランスの取れた味わい」、深煎りのコーヒー豆は「酸味が少なく、コクがしっかり飲みごたえのあるコーヒー」といったように、焙煎度合いによって味わいが大きく変わります。

焙煎具合の異なるコーヒーを飲み比べてみて自分の好みに合う味わいを探ってみてはいかがでしょうか?

 

  

コーヒー豆の基本的な保管法

  

コーヒー豆は一度開封してしまうと、どんどん劣化が進んでいく生鮮食品です。コーヒー豆を適切な状態で保管するには「温度、湿度、直射日光、酸素」の4つに気を付けるように心がけましょう。

暗くて涼しい乾燥した場所にて、密閉容器に入れたコーヒー豆を保存するようにしましょう。また基本的に、コーヒー豆は常温保存するようにするのが吉。冷蔵庫保管を推奨する方もいますが、温度差で結露が発生したり、冷蔵庫内の匂いを吸収してしまうことからあまりオススメできません。

最後まで美味しいコーヒーを飲むには、開封してから2週間以内を目途に飲み切るというのが大切です。正しい保管方法で、美味しいコーヒーを家庭で楽しんでみましょう。

 

 

  

日本のおすすめコーヒー豆TOP5

 

一言にコーヒーと言っても、さまざまなメーカーから豊富な種類やタイプが登場しています。メーカーごとに味わいが違うのはもちろん、特徴も異なるため、よく確認してご自身の好みに合うものを探してみましょう。

それでは、おすすめのlコーヒーをランキング形式で5つ厳選紹介して参ります。コーヒーごとの注目ポイントも併せてコメントしておりますので、よく見比べてお試しくださいね♩

 

 

【第5位】加藤珈琲店 ゴールデンブレンド

 加藤珈琲店 ゴールデンブレンド

おすすめの日本製コーヒー第5位は「加藤珈琲店 ゴールデンブレンド」です。

こちらのコーヒーは、コロンビアとラオスで採れたコーヒー豆が使用されたブレンドコーヒーです。苦みと酸味のバランスが良く、どんな方でも楽しめる万能な味わいのコーヒーだと言えるでしょう。豆が本来っている味の個性を引き出した少量焙煎がポイント。

▶ 商品の一覧はこちらから

 


 

【第4位】国太楼 アバンス キリマンジャロブレンド

 国太楼 アバンス キリマンジャロブレンド

おすすめの日本製コーヒー第4位は「国太楼 アバンス キリマンジャロブレンド」です。

こちらのコーヒーは、タンザニアやコロンビアで採れたコーヒー豆を使用しています。香りが非常に強い印象で、酸味のバランスがよくすっきりとした後口が楽しめるバランスの良いコーヒーです。厳選したアラビカ豆を100%使用しているところがポイント。

▶ 商品の一覧はこちらから

 


 

【第3位】良品計画 オリジナルブレンド

 良品計画 オリジナルブレンド

おすすめの日本製コーヒー第3位は「良品計画 オリジナルブレンド」です。

こちらのコーヒ-は、日本人なら誰でも知っている「無印良品」のオリジナルコーヒーです。コロンビアやホンジュラスのコーヒー豆を使用しており、フルーツの様なまろやかな香りが楽しめます。オーガニックコーヒーでもあるのでこだわりたい方にもぴったり。

▶ 商品の一覧はこちらから

 


 

【第2位】澤井珈琲 ソルブレンド

 澤井珈琲 ソルブレンド

おすすめの日本製コーヒー第2位は「澤井珈琲 ソルブレンド」です。

こちらのコーヒーは、メキシコやコロンビアで採れたコーヒー豆が使用されていますす。世界中のコーヒー産地100種類以上の中から厳選された豆のみをブレンドしたプレミアムな味わい。注文を受けてから焙煎するので桁違いの新鮮さが楽しめます。

▶ 商品の一覧はこちらから

 


 

【第1位】カルディ スペシャルブレンド

 カルディ スペシャルブレンド

おすすめの日本製コーヒー第1位は「カルディ スペシャルブレンド」です。

こちらのコーヒーは、コロンビアとブラジルなどのコーヒー豆を使用したブレンダコーヒーです。酸味と苦みを持ち味にしたリッチ感を楽しめるコーヒーとなっており、ミルクやお砂糖と合わせて飲むのもおすすめ。リーズナブルな価格帯なのも嬉しいですね。

▶ 商品の一覧はこちらから

 

  

まとめ

 

コーヒーといえば海外のイメージが強いかもしれませんが、日本でブレンドし焙煎されたコーヒーもとっても美味しいんですよ。酸味、コク、甘味、苦みなど味わを種類ごとに分類してご自身の好みを探してみるのがおすすめです♩

今回は、おすすめの日本製コーヒーだけを厳選してご紹介してまいりましたが、いかがだったでしょうか。どのコーヒーも高品質で、満足度の高いものばかりです。ぜひ、この機会に日本製のコーヒーでお家カフェタイムを楽しんでみましょう!

 

 

もうすでにゼンマーケットへの会員登録はお済みですか?

無料会員登録

カテゴリー別で日本からお買い物!ゼンマーケット 日本茶

記事| 2021年10月30日 | コーヒーグルメオススメ

 

ゼンマーケットのご利用方法

ゼンマーケットで気になるあの商品を購入してみませんか?ショップから直接購入するよりも、代行サービスを経由する方がより便利で送料もお得に!

お品物は世界のどこにでも発送可能です!

新規会員登録で500Zenポイント進呈中!

無料会員登録はこちら