絞り込み検索, 変更する
今なら楽天市場のお買い物でポイント還元✨4月27日16:00 JSTまで!詳細を見る
祝・ゼンマーケット10周年!感謝を込めて!スペシャルなキャンペーンを開催中! 詳細を見る

休日はキャンプで大自然を満喫しよう!日本のおすすめアウトドアブランドTOP5

 

ここ近年、人気がどんどん高まりつつある休日の過ごし方として、週末は大自然の中で「キャンプ」をするのが注目されていますよね。大自然の中でリラックスして過ごすことで、日ごろのストレス発散しリフレッシュできる効果もあります。

とはいえ、これまでキャンプ未経験で初めてキャンプに挑戦するとなると、どんな用品を揃えればいいのか中々イメージすることが難しいかもしれません。キャンプ場によってはレンタルで必要なものを貸し出してくれることもありますが、どうせならお気に入りを手に入れたいものです。

本記事では、キャンプ初心者さんに揃えて欲しいキャンプグッズや、日本のおすすめアウトドアブランドTOP5をご紹介してまいります!世代を問わずに楽しめるアクティビティなので是非キャンプに挑戦してみましょう~◎

 

  

キャンプでの基本ルーティーンをご紹介

  

これまでに全くキャンプ経験がないという方は「こんな感じかな?」と想像はできても、具体的なキャンプ場での1日の過ごし方は分からないことが多いのではないでしょうか。そこで、まずはキャンプ場での基本的な過ごし方ルーティーンを簡単にご紹介♩

 

 

1. テントや居住スペースを作る 

キャンプに行ってまず行う事は「テントなどの居住スペースを確保すること」です。

テントを張る場所を決め、車に積んで持って行ったテントをみんなで設営しましょう。力仕事もあるのでチームワークを活かして協力し合うのが必須の場面です。日帰りキャンプの場合でも、拠点となる場所は最初に決めておきましょう。

 


 

2. 火を起こして夕食の準備 

テントを設営し終わったら、夕食の時間までは各自自由時間となります。自然の中でゆっくり過ごすも良し、川などで釣りを楽しむのも良し、存分に非日常の空間を楽しみましょう。

お腹も空きだす夕方頃には、夕食の準備を始めます。初心者のうちは火を起こしたりするのに時間がかかってしまうことがあるので、夕暮れになってから準備を始めるのではなく、早めに火を起こし料理の段取りを進めていきましょう。

 


 

3. お酒などを楽しみながら夕食を堪能 

夕食が完成したら、お酒やジュースなどを片手に楽しみながら夕食の時間です。バーベキューやカレーなどお好みのキャンプ飯で、キャンプのメインイベントである食事の時間を存分に味わいましょう。

夕食後は、焚火に当たりながら思い思いの時間を過ごします。普段は中々話せないような事も、キャンプという特別な空間の中では、スラスラ話せてしまうかもしれません。また都会ではなかなかみられない、満点の星空も晴れていれば見ることができるので、幻想的な夜を過ごせることでしょう。

 


 

4. 火を使わないように朝食の準備

大自然の中で普段よりもぐっすり眠った翌朝は、起床準備が整ったら朝食の準備に取り掛かります。

せっかくのキャンプだからと思いますが、片付けのことを考えて炭火は使わず、ガスコンロなどで調理を行いましょう。新鮮な空気の中なら、何を食べても美味しいはず!出発までの時間が限られているので、徐々に片づけを行いながら朝食を楽しみましょう。

 

 

日帰りと宿泊で変わるアウトドア用品

 

キャンプ場での過ごし方を見ていきましたが、頭の中でイメージできるようになりましたか?ここからは、キャンプに行く際に用意しておきたいアウトドア用品を確認していきましょう。

また用意しておいたほうが良いアウトドア用品は「日帰りキャンプの場合」と「宿泊キャンプの場合」で異なるので、それぞれ分けてご紹介していきます!しっかりと準備してからキャンプに挑戦しましょう。

 

 

日帰りの場合に必要なアウトドア用品

  

  1. サンシェード・タープ
  2. アウトドアテーブル、チェア
  3. ガスコンロ・バーナー
  4. 食器セット
  5. クーラーボックス 

日帰りキャンプの場合は、上記のようなアウトドアグッズを揃えておくのがおすすめです。

これらのグッズは最低限必要なものですので、その他に必要なものがあれば合わせて持参するようにしましょう。日帰りキャンプの場合は、昼間の時間を楽しむはずなので、日よけ用のサンシェードを準備するとGOOD。テーブルとチェアは人数に応じてサイズや数を考えましょう。

 


 

宿泊の場合に必要なアウトドア用品

  

  1. テント
  2. 寝袋
  3. マット
  4. ランタン

宿泊キャンプを行うのであれば、日帰りキャンプに必要なグッズに加えて上記の様なグッズを揃えておきましょう。

最低限テントと寝袋さえ用意しておけば、一晩は快適に過ごせるはず。凸凹の地面に寝ることになるため、+@でマットを用意することができればより快適に過ごせることでしょう。

暗くなってからの作業時間には、ランタンなどの簡易的な明かりがあると便利です。LEDタイプのランタンだと、しっかり明るいので一つあると役立つこと間違いなしですよ。

 

  

アウトドア用品を初めて選ぶときのポイント

 

キャンプでの過ごし方や必要なグッズをここまで学んできましたが、次は実際にアウトドア用品を選ぶ際に気をつけたいポイントについてしっかりと確認していきましょう。

特にキャンプ初心者さんに注意しておいてほしい項目を3つに絞って、ご紹介してまいります。安全で楽しいキャンプ時間を過ごすためにも、ポイントを抑えたグッズを選ぶのが重要です。

 

  

1. 簡単に設営が出来る物を選ぶ

 

1つ目のポイントは「設営が簡単な用品を選ぶこと」です。

テントであれば、ワンタッチ式の物を選んだり、自立しやすいタイプを選ぶのがおすすめです。最近だと、ファミリー用の大型テントでも1人で設営できるタイプの製品が多く登場しているので、希望サイズに囚われず簡単に設営できるテントを選ぶことができます。

 


 

2. 初めから高価なグッズを買い過ぎない

 

2つ目のポイントは「初めから高価なグッズを買い過ぎない事」です。

キャンプをするといってもどれくらいの頻度で行うのかは分かりません。初めから高価なグッズを買い揃えるのではなく、各メーカーのエントリーモデルから試してみるのがおすすめです。使っていくうちにお気に入りのブランドが見つかるはずですよ!

 


 

3. 初心者セットを有効活用する

 

3つ目のポイントは「初心者セットを活用すること」です。

各アウトドアブランドのメーカーからは、キャンプ初心者用のセットが販売されていたりします。単体で揃えていくのではなく、このようなセット品を有効活用することで、最初にかかるコストを最低限に抑えてキャンプ用品を揃えるのがおすすめです。

 

 

アウトドア用品は日本のブランドがおすすめ 

  

キャンプ用品を買うのであれば、断然日本のアウトドアメーカーから販売されている製品を買う事をおすすめします。

日本のアウトドアメーカーの製品は、海外の方はもちろんですが日本人が使いやすいよう設計されています。また海外にはないような、細やかな発想で「あったら便利」が実によく再現されています。

キャンプ慣れしている方も、日本の便利なアウトドアグッズをこの機会にのぞいてみられてはいかがでしょうか。

 

  

日本のおすすめアウトドアブランドTOP5

  

ここまでキャンプについて色々とご紹介してきましたが、さまざまなブランドから豊富な種類が登場しているキャンプグッズを一体どこで手に入れるのがベストか悩みますよね。購入前によく確認してご自身に合ったものを探してみましょう!

ここからは、初心者さんにもおすすめな日本のアウトドアブランドTOP5をランキング形式でご紹介して参ります。各ブランドごとに注目ポイントも併せて解説しておりますので、よく見比べてご参考になさってくださいね。

 

 

【第5位】CAMP MANIA PRODUCTS(キャンプマニアプロダクツ)

 

おすすめのメーカー第5位は「CAMP MANIA PRODUCTS」です。

こちらのメーカーはインディーズのアウトドアブランドメーカーです。一般的なキャンプ用品から、他のメーカーが作らないユニークな製品まで豊富に取り揃えているので、見ているだけでも楽しむことが出来るのが特徴!

▶ 公式サイトはこちらから

 


 

【第4位】ADIRONDACK(アディロンダック)

 

おすすめのメーカー第4位は「ADIRONDACK」です。

こちらのメーカーはアウトドアショップの「A&F COUTRY」が作っているブランド。アウトドアの事を熟知したメンバーがデザインしているので、痒いところに手が届く製品が多いです。特にキャンパーズチェアのラインナップは非常に豊富で、イスはこのメーカーで揃えるのも良いかも。

▶ 公式サイトはこちらから

 


 

【第3位】LOGOS(ロゴス)

 

おすすめのメーカー第3位は「LOGOS」です。

葉っぱ型のロゴか有名なこちらのメーカーは、家族が楽しめるキャンプグッズを展開する総合アウトドアブランド。デザイン性が非常に高く、比較的リーズナブルな価格帯で展開しているので、キャンプ初心者の方も手に取りやすい製品が多いです。


▶ 公式サイトはこちらから

 


 

【第2位】snow peak(スノーピーク) 

おすすめのメーカー第2位は「snow peak」です。

こちらのメーカーは、アウトドアに関心がある方であれば誰でも知っている人気ブランド。新潟県三条市に本社があり、キャンプ用品全般を扱う総合メーカーです。デザインにもこだわっており、オシャレなグッズが多いのも嬉しいです。

▶ 公式サイトはこちらから

 


 

【第1位】Mont-bell(モンベル) 

おすすめのメーカー第1位は「Mont-bell」です。

Mont-bellは日本を代表する世界的に有名なアウトドアメーカー。テントから寝袋、テーブルからレインウェアまで、アウトドア関連のものなら何でも揃っています。オシャレさと快適さを両立させた、世界のトップブランドが堂々の第一位です。

▶ 公式サイトはこちらから

 

  

まとめ

  

今回は、初心者でも大自然の中でキャンプに挑戦するのにおすすめなアウトドアブランドなどをご紹介してまいりましたが、いかがだったでしょうか?これまでキャンプを経験したことのない方も、日帰りキャンプや宿泊キャンプをしてみたくなったのではないでしょうか。

キャンプに興味をお持ちいただけたのであれば、ご紹介したような日本のアウトドアメーカーで必要なグッズを一通り揃えてみられることをおすすめします。準備が整ったら、ぜひ心身ともにリフレッシュしにキャンプへ出かけてみましょう♩

 

 


 

 

随時更新していますので

お気軽にフォローよろしくお願いします♩

 

 facebook  instagram  twitter

記事| 2021年9月4日 | キャンプオススメその他

 

ゼンマーケットのご利用方法

ゼンマーケットで気になるあの商品を購入してみませんか?ショップから直接購入するよりも、代行サービスを経由する方がより便利で送料もお得に!

お品物は世界のどこにでも発送可能です!

新規会員登録で500Zenポイント進呈中!

無料会員登録はこちら