絞り込み検索, 変更する
メルカリのお買い物でポイント15%還元中! 4月20日 16:00 JST まで 詳細を見る
祝・ゼンマーケット10周年!感謝を込めて!スペシャルなキャンペーンを開催中! 詳細を見る

糖質オフ食品で食べるダイエット!おすすめの糖質オフ食品5選

 

昨今無理せずにダイエットに挑戦できると、巷で話題になっているのが「糖質オフ食品」です。しっかり食べて痩せられるとして、インスタグラムなどのSNSでもオリジナルのレシピを掲載する方もとっても多いんですよ。

適切に糖質オフ食品を活用することで、糖質制限が必要な病気の方や無理なく体重を落としたいという方に効果があるとされています。体に良い成分を多く含んだ食品が多いので、健康維持にもぴったりです!

本記事では、糖質オフ食品の特徴や、糖質オフ制限が話題になる理由などを、おすすめの糖質オフ食品TOP5と併せてご紹介していきます!美味しく食事をして内外共に健康になりましょう〜◎

 

 

 

糖質オフ制限が人気の理由

 

糖質オフ制限が最近特に人気になった理由は、手軽に糖質オフ食品が手に入るようになったからという要因が大きいでしょう。普段の食生活を大して変えることなく、摂取糖質を抑えた食事をするだけで、体の調子を上手くコントロールできるという魅力があります。

糖は人間の体にとって必要なエネルギーの一つですが、必要以上に摂取するとエネルギーに変換できなかった分は、脂肪として体に蓄積されていくのです。とはいえ、糖質を抑えた食事を取り入れるのは難しくありません。

世の中に普及してきたさまざまな種類の糖質オフ食品を活用することで、簡単に誰でもチャレンジできるのが嬉しいですよね!

 

 

  

糖質オフ制限の具体的な取り組み方

  

前述した通り、糖質を抑えた食事を心がけることはダイエットにも非常に効果的です。従来のダイエット方法とは異なり、糖質オフの食事に切り替えて効果即実感できるのも面白いです。

では、糖質オフダイエットはどのように行えばいいのでしょうか?基本的なルールとしては、3食を普段通りにきちんと食べることが重要です。しっかり食べることで、暴飲暴食を予防する効果もあります。

1食当たりの摂取糖質量を20gから40g程度に抑え、糖質の元になる「白米」「パン」「麺類」などは代替品を用いるようにしましょう。摂取カロリーよりも摂取糖質量を注視して食事のバランスを考えると良いです。糖質オフ食品を効果的に使いながら、食事を摂ることを目指しましょう。

 

  

糖質オフ制限時に取り入れたい食材 

 

糖質の摂取量を抑えるのに糖質オフ食品が効果的なのはもちろんですが、通常の食材でも糖質オフ制限におすすめの食材があります。ご紹介するような食材を積極的に取り入れた、メニューを考えていきましょう。

タンパク質や食物繊維が多く含まれた食材を合わせることで、より効果的に体型のコントロールが可能となります!しっかりと確認していきましょうね。

 

 

1. 肉類

 

糖質オフ制限におすすめの食材1つ目は「肉類」です。

肉類には「牛肉」「豚肉」「鶏肉」「羊肉」「馬肉」などが含まれます。どのお肉の種類でも、基本的には糖質が低めなので積極的に取り入れていきましょう。脂が乗った部位はできるだけ避けて、選ぶと良いです◎

特にタンパク質が豊富に含まれる、鶏肉は糖質オフに最適な食材。ささみや胸肉がおすすめです!サラダや和物に、ソテーやステーキに、など淡白な味わいがどんなお料理にも合いますよ。

 


 

2. 魚介類

 

糖質オフ制限におすすめの食材2つ目は「魚介類」です。

魚類はどの種類も糖質が控えめなので、糖質オフ制限中にもぴったりです。魚類以外にも、カニやエビなどの甲殻類も糖質は低いため、お魚に飽きた時に取り入れてみたりするといいかもしれません。

また魚介類には、オメガ3が豊富に含まれており、脂肪の燃焼を手伝ってくれたり、中性脂肪を減らして体脂肪がつきにくい身体にしてくれたりと、いい事づくめなので積極的に食事へ取り入れていきましょう。

 


 

3. 海藻類

 

糖質オフ制限におすすめの食材3つ目は「海藻類」です。

海藻類は、糖質はもちろんカロリーも低いため、糖質オフ制限中に最適の食材と言えます。わかめや昆布などをうまく料理に取り入れられると、料理のボリューム感も増え、満腹感を得やすいでしょう。

ただし、つくだ煮や塩昆布などには、塩分が多量に含まれているため、食べ過ぎには注意です!

 


 

4. 豆類

 

糖質オフ制限におすすめの食材4つ目は「豆類」です。

代表的な豆類として挙げられるのは、大豆です。大豆は、豆腐、納豆、油揚げ、厚揚げなどの原料として使われているため、いろいろな形で摂取しやすい食材の一つです。毎日の食事に取り入れやすい食材ですので、1日一品は取り入れたいです。
 

小豆やそら豆などには大豆よりも多くの糖質が含まれています。小豆やそら豆を食べる場合は、食べ過ぎてしまわないように注意しましょう。

 

 

日本の糖質オフ食品が優秀すぎる

  

ここまで糖質オフ制限をするには、どんな食材を「積極的に取り入れていきたいか」ということについて詳しく解説してきました。きちんとバランスのいい食事をとることで、誰でも簡単に糖質オフ制限に挑戦できるとご理解いただけたのではないでしょうか?

次項目でご紹介するおすすめの糖質オフ食品ですが、日本のメーカーから販売されている糖質オフ食品は本当に優秀です。食にうるさい日本ならではな糖質オフ食品で、よりストレスフリーな環境で糖質オフ制限ができますね。

成分はいいけど味がイマイチ・・なんて健康食品は世界中にたくさんありますが、日本の糖質オフ食品においては良い意味で期待を裏切ってくれること間違いなしです!

 

 

 

おすすめの糖質オフ食品TOP5

 

糖質オフ食品はメーカー各社から、さまざまな種類の商品が登場しています。炭水化物の代替にもぴったりな置き換え食品はもちろん、アレンジが効く調理材料、従来品と同じクオリティのインスタント食品など、ご自身に合う糖質オフ食品を探してみましょう!

それでは、メーカー各社から発売されている糖質オフ食品TOP5をランキング形式でご紹介して参ります。各商品ごとに注目ポイントも併せて解説しておりますので、合わせてご一読くださいね!

 

 

【第5位】日清 カップヌードル PRO 高たんぱく&低糖質

日清 カップヌードル PRO 高たんぱく&低糖質 

人気の糖質オフ食品第5位は「日清 カップヌードル PRO 高たんぱく&低糖質」です。

人気のカップ麺「カップヌードル」がおいしさはそのままに、たんぱく質15g&糖質50%オフ(通常のカップヌードル比)になりました。新具材ハイプロテイン謎肉入りで糖質が50%カットされた上に豊富なたんぱく質が採れるのが嬉しい商品になります。

通常のカップヌードルと変わらない味わいなのに、成分バランスが非常に良いので、非常食として保存しておくにもぴったり!基本のカップラーメン味以外に、シーフード味にも同シリーズが登場しているので好みに合わせて選べますよ。

▶ 商品の一覧はこちらから

 


 

【第4位】ポポロスパ CarbOFF(低糖質パスタ)

ポポロスパ CarbOFF(低糖質パスタ) 

人気の糖質オフ食品第4位は、はごろもフーズの「ポポロスパ CarbOFF(低糖質パスタ)」です。

ポポロスパ CarbOFFは、通常のスパゲッティと比べて糖質50%オフで、100g当り糖質29.8gの低糖質ロングパスタです。小麦ふすま粉や米糠を配合し、デュラム・セモリナ100%のスパゲッティに近い美味しさを再現しています。

糖質が気になる時でもパスタメニューをおいしく満足に楽しめるので、本当にストレスなく食事できるのが嬉しいですね。ぜひオイル少なめのパスタソースと合わせてお召し上がりください。

▶ 商品の一覧はこちらから

 


 

【第3位】明星 低糖質麺 はじめ屋 こってりソース焼そば

明星 低糖質麺 はじめ屋 こってりソース焼そば 

人気の糖質オフ食品第3位は「明星 低糖質麺 はじめ屋 こってりソース焼そば」です。

老舗食品メーカーの明星から発売のカップ焼きそばがランクインです!使用されている麺が低糖質麺で、なおかつ野菜がたっぷり入っているので、糖質制限中の方でも安心して食べることが出来ますね。

スパイシーなソースの味わいが食欲をそそる焼きそばで、カラダにうれしい一杯です。そのほかの食品と合わせて、バランスよく糖質オフ制限をしていきましょう。

▶ 商品の一覧はこちらから

 


 

【第2位】カゴメ 野菜ジュース 糖質オフ

 

人気の糖質オフ食品第2位は「カゴメ 野菜ジュース 糖質オフ」です。

カゴメの糖質オフ野菜ジュースは、食塩・砂糖・保存料無添加で不足しがちな野菜が手軽に摂れる野菜100%ジュースです。白菜等の葉野菜をしっかり配合し、糖質が気になる人でも安心して飲めるよう、糖質量が抑えられています。

野菜由来の食物繊維やカルシウムが手軽に摂れるところがポイントで、糖質3.6g、カロリー21kclと、とってもヘルシーなジュースに仕上がっています。16種類もの野菜をふんだんに使用しているのも嬉しいです。

▶ 商品の一覧はこちらから

 


 

【第1位】キッコーマン 豆乳おからパウダー

 

人気の糖質オフ食品第1位は「キッコーマン 豆乳おからパウダー」です。

キッコーマンの豆乳おからパウダーは、豆臭さを抑えたきめ細やかでクリーミーな食感が特徴!そのままお料理にかけたり、まぜたり、粉類の代わりに代用したりと、さまざまな用途で楽しめる商品です。

食物繊維・植物性たんぱく質がたっぷりのグルテンフリーなのでお子様でも安心!おからパウダーでケーキやパンを焼いたりすることもできるので、手作りするのがお好きな方にもぴったりです。

▶ 商品の一覧はこちらから

 

  

まとめ

  

もっとスリムな体型を、病気で制限が必要、などさまざまな理由から糖質オフ制限をされる方がいらっしゃると思います。健康的に食事のストレスなく取り組める糖質オフ制限ですが、今回ご紹介したような知識があると更に捗ること間違いなしです!

今回は、日本の糖質オフ商品をご紹介してまいりましたが、いかがだったでしょうか?どの商品も美味しく栄養価も抜群ですので、まずは色々な種類を試されてみるのがおすすめです。ぜひ糖質オフ食品で、楽しく健康維持してみましょう!

 

 


 

 

随時更新していますので

お気軽にフォローよろしくお願いします♩

 

 facebook  instagram  twitter

記事| 2021年8月21日 | 糖質オフ食品オススメ健康

 

ゼンマーケットのご利用方法

ゼンマーケットで気になるあの商品を購入してみませんか?ショップから直接購入するよりも、代行サービスを経由する方がより便利で送料もお得に!

お品物は世界のどこにでも発送可能です!

新規会員登録で500Zenポイント進呈中!

無料会員登録はこちら