絞り込み検索, 変更する
メルカリのお買い物でポイント15%還元中! 4月20日 16:00 JST まで 詳細を見る
祝・ゼンマーケット10周年!感謝を込めて!スペシャルなキャンペーンを開催中! 詳細を見る

日本製の体重計で健康をキープ!おすすめの体重計TOP5

 

お家時間が増え、ついつい食べ過ぎてしまったり、運動不足に陥って体重が気になるという方いませんか?そんな方に今すぐ取り入れてもらいたい健康への第一歩が日本製の体重計!

最新の体重計はただ体重を図るだけでなく、体内の様々な数値を測定してくれるので、日々の体調管理を行うのに最も有効なツールとされています。

本記事では、日本製の体重計の特徴や、購入時に役立つ製品の見分け方などを、おすすめの日本製体重計ランキングTOP5と併せてご紹介していきます♩毎日の生活で体重計を活用し、しっかりと体調管理していきましょう~◎

 

 

 

 体重計で健康状態を測定しよう 

 

冒頭でも触れたとおり、体重計と言っても現代の体重計は「体重」を測るだけではありません。

「体脂肪率」「BMI」「筋肉量」「骨量」「基礎代謝量」「体内水分量」などなど、健康管理に必要な様々なデータを一気に測ることができるようになっています。自分の身体状態を詳しく見ることで、肥満や生活習慣病の予防にもとっても役立ちます。

また過不足が一目で分かるので、毎日記録を続けることで身体がどのように変化していくのか分かり、面白いですよ♩

 

 

 

体重計を選ぶ際に注目したいポイント 

 

健康管理にはもってこいの体重計ですが、メーカー各社から様々な製品が出ていますので、一体どの製品が良いのか、機能の違いは何なのか、と購入される場合には悩んでしまいますよね。

そこで、体重計を実際に購入する際にチェックすべきポイントをご紹介していきます。使用用途に合わせて体重計を探してみましょう!

 

  

1. 測定可能な項目をチェック 

ポイント1つ目は「測定可能な項目」をチェック!


体重のみを測定する場合は「体重」と「体脂肪」が測定できる程度のモデルでOKでしょう。細かいデータまで知りたい方には「内臓脂肪レベル」や「BMI値」を測ることができる製品がおすすめです。

生活習慣病を予防に役立てる場合は「内臓脂肪レベル」や「BMI値」計測できる製品、ダイエット目的であれば「お腹」「腕」「足」など体の部位ごとに体脂肪が測定できるモデル、またスポーツをしている方には「アスリートモード」が搭載されている体重計を選んでみましょう。

 


  

2. グラム単位で表示可能かチェック

ポイント2つ目は「グラム単位で表示可能か」をチェック!

昔からある体重計の多くは「100g単位」でしか計測できないものが多かったのですが、近年ではグラム単位で測定を行うことが可能な体重計が登場しています。

ダイエット期間中などに、毎日しっかりと測定することでモチベーションを保とうとお考えの方には、細かい数字で体重を測定してくれるタイプを用いてみましょう。少しであっても体重の変動が確認できると嬉しいものですよ♩

 


  

3. 計測結果を記録可能かチェック

ポイント3つ目は「測定結果を記録可能か」をチェック!

現在多くの体重計が測定結果の記録ができるようになっていますが、「過去のどこまでの記録が残せるのか?」という点が問題です。安価な体重計では「前回の測定結果」しか残らない場合も多いです。

逆にこれまでの計測結果に注目して造られた製品であれば、1週間から3か月程度前まで遡った測定結果を記録しておくことが可能です。わざわざ別の媒体に過去の結果を記録するのが面倒な場合は、測定結果を記録しておける製品を選んでくださいね!

 


  

4. スマホとの連携が可能かチェック

ポイント4つ目は「スマホとの連携が可能か」をチェック

体重計の中には専用のスマホアプリと連携することで、体重計で測定した結果を自動でスマホ内に取り込むことが可能なモデルもあります。細かな測定結果を記録するのはもちろんの事、今後の課題などを表示してくれる製品もあります。

外出先や必要な時に、いつでも簡単に測定結果をグラフや数値などでで確認できるため、非常に便利です。

 


  

5. 使用人数に応じて記録可能かチェック

ポイント5つ目は「使用人数に応じて記録可能か」をチェック!

体重計で体脂肪などを測定する際には、身長、年齢、性別などのデータと合わせて算出するため、予め個人の身体情報を記憶させておく必要があります。もしも、家族全員で使うのであれば、事前に全員のデータを記憶させておける製品の方が便利です。

家族の人数分以上のデータ入力が可能かどうか?必ず確認して購入をしましょう。その他、小さなお子様も使われるのであれば、体重計の対象年齢に注目です。体重計の中には「対象年齢○○歳から○○歳」と記載されている物もあります。この対象年齢に当てはまらない方は、正しい計測を行う事は出来ないため、気を付けましょう。

 


   

6. 画面の見やすさ・計測スピードをチェック

ポイント6つ目は「画面の見やすさ・計測スピード」をチェック!

体重計を選ぶ際に、画面の見やすさや表示スピードも考慮して選ぶことも大切です。暗がりで計測をする可能性があるのであれば、画面にバックライトが内蔵されている製品を選ぶことは必須でしょう。その他、体重計に乗っただけで電源がオンになるタイプもおすすめ製品の1つになります。

中には、体重計に乗っただけで、自動でユーザー判別を行ってくれる便利機能を備えたタイプもあります。

 

  

日本製と海外製の体重計の違い

  

日本製の体重計と海外製の体重計の大きな違いは「価格」です。

現在は、日本製の体重計の方が価格面では比較的に高い製品が多い印象です。とはいえ、その分精度の高い測定を行うことが可能で、日本製という安心のブランド感も得られます。

体重計に限らずどんなものにでも言えることですが、性能が高く、品質の良いものを、長く使うのがベターですよね!

 

 

  

おすすめの体重計ランキングTOP5

 

体重計はメーカー各社から、さまざまな性能の製品が登場していますよね。体重計ごとに機能が違ったり、使用目的が変わったりするため、よく確認してご自身に合ったものを探してみましょう!

それでは、メーカー各社が作っているおすすめ体重計TOP5をランキング形式でご紹介して参ります。各体重計ごとの注目ポイントも併せて解説しておりますので、よく見比べてご検討くださいね。

 

 

【第5位】オムロン 体重体組成計 「カラダスキャン」

オムロン 体重体組成計 「カラダスキャン」 

おすすめ体重計第5位は、オムロン 体重体組成計 カラダスキャンです。

本製品は、体重計に乗ってからたった4秒で全てのデータが測定できるという驚きの測定スピードがポイントです。バックライトも鮮明に光るため、表示データが一目ですぐに確認しやすいところもおすすめ!

商品の一覧はこちらから

 


 

【第4位】ドリテック 体重体組成計「ピエトラプラス」

ドリテック 体重体組成計「ピエトラプラス」 

おすすめ体重計第4位は、ドリテック 体重体組成計「ピエトラプラス」です。

本製品は、体重と体脂肪の測定が瞬時に行うことができ、難しい設定などなく乗るだけで体脂肪までを測定できる製品です。加えて、2000円以内で購入できる驚きの価格設定。まずは気軽に使えるものを、と考えている場合にとってもおすすめです。

商品の一覧はこちらから

 


 

【第3位】オムロン 体重体組成計

オムロン 体重体組成計 

おすすめ体重計第3位は、オムロン 体重体組成計です。

本製品は、部位別の皮下脂肪率と骨格脂肪率の測定が可能な高品質製品。測定スピードも9秒とかなりのスピードで細かい数値まで割り出せるのは、さすがオムロンと言えるでしょう。文字盤も分かりやすくバックライト内臓なので、使い勝手の良い体重計となっています。

商品の一覧はこちらから

 


 

【第2位】タニタ 体組成計

タニタ 体組成計 

おすすめの体重計第2位は、タニタ 体組成計です。

本製品は「体重と体脂肪率を測る精度が非常に高い」という点がおすすめポイント。ほとんど誤差がなく測定することができるので、精度にこだわる方におすすめです。筋肉量、基礎代謝量、推定骨量、体内年齢が計測できるところも素晴らしいです。

商品の一覧はこちらから

 


 

【第1位】タニタ デュアルタイプ体組成計 「インナースキャンデュアル」

タニタ デュアルタイプ体組成計 「インナースキャンデュアル」 

おすすめ体重計第1位は、タニタ デュアルタイプ体組成計 「インナースキャンデュアル」です。

本製品は、体重、体脂肪率、筋肉量、基礎代謝量、推定骨量、体内年齢、体水分率、筋質点数などの数値を計測することが可能な高性能な体重計。たったの8秒でデータが出そろってしまうスピード感も見逃せません。どの体重計を買おうか悩んでいる方には、是非ともおすすめしたい1台です。

▶ 商品の一覧はこちらから

 

  

まとめ

 

最新の体重計を使えば、身体のさまざまな数値をお家で手軽に測定することが出来ることがわかりましたね!毎日の健康維持に、ダイエットに、筋肉のある身体作りにと、もはや必要不可欠な存在となった体重計を取り入れてみましょう♩

今回は、健康キープには欠かせない最新の体重計にフォーカスしてご紹介をしてまいりましたが、いかがだったでしょうか?どの製品も使い勝手が良く高性能な製品ばかりです。お家にいながらも体重計でしっかりと体調管理をしていきましょう!

 

 

 


 

 

随時更新していますので

お気軽にフォローよろしくお願いします♩

 

 facebook  instagram  twitter

記事| 2021年6月5日 | オススメその他体重計

 

ゼンマーケットのご利用方法

ゼンマーケットで気になるあの商品を購入してみませんか?ショップから直接購入するよりも、代行サービスを経由する方がより便利で送料もお得に!

お品物は世界のどこにでも発送可能です!

新規会員登録で500Zenポイント進呈中!

無料会員登録はこちら