2日間限定の楽天SALE楽天商品が対象の5%キャッシュバックを実施中! 詳細はこちら

ホームベーカリーは日本製が優秀!話題のホームベーカリーランキング5選

 

 

手軽に焼きたてのパンがお家で食べられる!ホームベーカリーはそんな夢の様なひと時を実現してくれる便利アイテム♩

さまざまな種類のあるホームベーカリーですが、機能面に優れる日本製のホームベーカリーがおすすめです。パン以外にも、お餅やジャム、ヨーグルトなど、家庭で作るのが難しいメニューも簡単に作ることが可能なモデルも多数登場しています!

本記事では、日本製のホームベーカリーの特徴や、購入時に役立つ製品の見分け方などを、おすすめの日本製ホームベーカリーTOP5と併せてランキング形式でご紹介していきます♩焼きたてパンの香りで癒されましょう〜◎

 

 

日本製ホームベーカリーが優秀!

  

日本製のホームベーカリーは「こね・発酵・焼き」などの作業を全自動で行い、更にしっかりと膨らむようドライイーストを適切なタイミングで投入してくれるモデルまで登場しています。

機能性に優れ高性能なホームベーカリーが続々と発売されていますので、ご自身が作りたいものに合わせて、ホームベーカリーを選んでみましょう!

※日本製の電化製品をご使用になられる際は、必ず事前に対応電圧についてご確認ください。

 

 

 

日本製ホームベーカリー購入時のポイント

 

日本製のホームベーカリーと言えど、本当にたくさんの種類があるので、一体どの製品が良いのか迷ってしまいますよね。

そこで、実際にホームベーカリーを選ぶ際にこだわりたいポイントをご紹介していきます。基本的な部分をしっかりと確認して、自分好みの美味しいパンをお家で焼いてみましょう♩

 

  

1. 焼き上がりのサイズ

 ホームベーカリー購入時のポイント:焼き上がりのサイズ

ホームベーカリーを選ぶ際には、「焼き上がりのサイズ」がどれくらいのものまで対応できるのかを確認して選びましょう。

一般的には1斤サイズのパンが焼けるモデルが多いのですが、タイプによっては2斤サイズの食パンが焼けたり、逆に0.5斤サイズだけを焼くことが出来るホームベーカリーもあります。

どのサイズまで対応出来るホームベーカリーがいいのかを事前に確認し、吟味して購入しましょう。焼いた食パンは冷凍保存して、食べる事もできるので大きめサイズに対応したモデルがおすすめです!

 


 

2. イースト菌の自動投入機能

 ホームベーカリー購入時のポイント:イースト菌の自動投入機能

パン作りにおいてパンを膨らませる作用を持つドライイーストの扱いは非常に重要となります。

一般的なホームベーカリーでは、生地の材料をホームベーカリーにセットする段階で、他の材料と共に同時投入しなければいけないモデルが多いです。そういったモデルを使用する場合に稀ではありますが、イースト菌がきちんと水と触れ合わなかった為に、発酵が上手くいかないといったケースもあります。

確実に発酵させるために、ドライイーストの投入タイミングを計算して自動投入してくれるモデルは、パン作り初心者の方でも安心してパン作りが楽しめます。イーストの自動投入機能が備わっているホームベーカリーを選ぶことで、失敗なくパンが作れますね!

 


 

3. 予約モード

 ホームベーカリー購入時のポイント:予約モード

ホームベーカリーで全自動とはいえ、パンを一から作るにはある程度の時間がかかってきてしまいます。

そんな時は、事前に材料を仕込んで食べたい時に焼き上がるような「予約モードの有無」は、要チェックしたほうが良いと言えますね!夜仕込んで朝出来立てのパンが食べられると、1日の始まりである朝も充実した気分で迎えられること間違いなしです!

ただし、ホームベーカリーの「こね」の作業はどのモデルを選んでもいくらかは大きな音がしてしまうため、深夜にも音が気にならない場所で動作させたり、予約待ちの間に材料が傷んでしまわないように配慮するよう気をつけましょう。

 


 

4. 食パン以外のメニューの機能

 ホームベーカリー購入時のポイント:食パン以外のメニューの機能

冒頭でも少し触れましたがホームベーカリーには「食パン以外のメニュー」の調理にも対応しているモデルが多数あります。

上位モデルになるとパン以外にもかなり豊富なメニューを調理可能なので、色々なものを作ることができて楽しいです。めん生地づくりからスイーツまでメニューのバラエティがとても豊かなので、せっかく購入するのならさまざまなメニューに対応しているモデルを選んでみましょう!

 


  

5. 焼き加減調整機能

ホームベーカリー購入時のポイント:焼き加減調整機能 

ホームベーカリーによっては、好みに合わせて焼き加減を調節できるモデルも数多く登場しています。

こんがりと濃いめの焼き色をつけてパリッとした仕上がりにしたり、焼き色を薄めで外側のみみ部分をを柔らかめに仕上げてみたり、など好みに合わせて調整できるので、トーストにはパリッと生食には柔らかめにといった感じで食べ方に合わせて加減するのもいいかもしれませんね◎

また「早焼きモード」の搭載の有無もぜひ確認しておきたいところです。早焼きモードを利用することで、時間があまりない時でも気軽に焼きたてパンを作ることができちゃいます♩

 

  

おすすめの日本製ホームベーカリー5選

  

それでは、日本のメーカー各社が作っているおすすめのホームベーカリーTOP5をランキング形式でご紹介して参ります。
ホームベーカリーごとに異なる特徴や、注目ポイントも併せて解説しておりますので、よく見比べてご検討くださいね!

 

 

【第5位】象印「パンくらぶ BB-HE10」

象印「パンくらぶ BB-HE10」 

おすすめのホームベーカリー第5位は象印「パンくらぶ BB-HE10」です。「底面加熱ダブルヒーター」が搭載されている本モデルは、みみまでふっくらと焼き上げることが出来ます。

パン作りにはもちもち感を生み出すグルテンが豊富に含まれている強力粉を使うことが基本とされていますが、薄力粉を使用して気軽にパンを焼くことが出来るモードも搭載しているので軽めの仕上がりのパンがお好きな方におすすめです。

またゴロゴロ具入りパンコースで具沢山のお食事パンを焼くのも良し、食パン専門店「地蔵家」監修の「プレミアムリッチ」コースで普段より少し贅沢なパンを焼くもよし、いろいろな楽しみ方が出来ますね♩

▼ 商品の一覧はこちらから

 


 

【第4位】シロカ「SB-1D151」

 シロカ「SB-1D151」

おすすめのホームベーカリー第4位はシロカ「SB-1D151」です。最大で2斤サイズの食パンを焼くことが出来る便利モデルになります。

また自動で焼き上がる食パン焼き色も選ぶことが出来るので、自分好みの食パンにアレンジ可能です
。一気に2斤分の食パンを焼いて、冷凍保存しておくと、気軽に食べられるのであまり頻繁に焼く時間がないという方にもピッタリ!

パン以外にも、餅つき機としても使用できるので普段使いだけ留まらず、大人数でお餅パーティーやお正月の集まりなどでも、大活躍間違いなしです♩

▼ 商品の一覧はこちらから

 


 

【第3位】パナソニック「SD-MT3」

パナソニック「SD-MT3」 

おすすめのホームベーカリー第3位はパナソニック「SD-MT3」です。本モデルでは、なんと39種類のメニューが自動で調理できるアレンジの幅広さを持っています!

また今話題の生食パンも焼けるのは嬉しいポイントの一つです。高級生食パン専門店「乃が美」が監修したレシピ「おうち乃が美」のメニューも搭載しているので見逃せないポイントですね。

2つの温度センサーを搭載しているので、外気温に左右されず一年中安定した仕上がりの食パンを焼くことができる高性能さをも持ち合わせています。更にチーズやベーコンなどの具材の形を残したまま混ぜられる「粗混ぜ」の機能もあるので、ワンランク上のパン作りを目指す方におすすめの一台です♩

▼ 商品の一覧はこちらから

 


 

【第2位】パナソニック「SD-MDX102」

 パナソニック「SD-MDX102」

おすすめのホームベーカリー第2位はパナソニック「SD-MDX102」です。本モデルはパナソニックが誇る最上位のホームベーカリーです。

41種類の自動メニューを搭載していて、自動でかなり多くのメニューを調理することができます。「ねり」「発酵」「焼き」を単独で設定することが出来るため、自分の好みに合わせたパン生地を作ることも可能なんです。

今まで使っていたホームベーカリーの機能では満足できなくなったパン作り上級者の方に、おすすめしたい逸品。また自分で設定した「ねり具合」を5パターンまで設定することもできるので、自由度高くパン作りを楽しめちゃいます!

▼ 商品の一覧はこちらから

 


 

【第1位】タイガー「やきたて KBD-X100」

タイガー「やきたて KBD-X100」 

おすすめのホームベーカリー第1位はタイガー「やきたて KBD-X100」です。

本モデルは、約200℃のIHヒーターが徹底した温度管理を実現してくれて、外はパリ!中はふわ!の仕上がりを実現してくれる夢のモデル。冷却ファンと3か所の温度センサーが相互的に反応し、理想の温度管理を行ってくれるので良質なパンに仕上がります。

また増粘剤や添加物を使わずに、米粉100%でふっくらした食パンを焼くこともでき、アレルギーなどでグルテンフリーのパンが食べたい!といった方にもお家で無添加のパンを焼いていただけます♩

▼ 商品の一覧はこちらから

 

  

まとめ

  

日本製のホームベーカリーに着目し、お家でも気軽に焼きたてパンを楽しめる製品をご紹介してまいりましたが、いかがだったでしょうか?

ホームベーカリーを選ぶ際に重要なのは、いかにご自身が食べたいパンをお家で再現することができるかです。機能性豊かなものから、シンプルなものまで、本当に多種多様ですので今回ご紹介したようなポイントに注目して、お好みのホームベーカリーを探してみてくださいね!

 

 


 

 

随時更新していますので

お気軽にフォローよろしくお願いします♩

 

 facebook  instagram  twitter

記事| 2021年4月17日 | オススメホームベーカリーグルメ