2日間限定の楽天SALE楽天商品が対象の5%キャッシュバックを実施中! 詳細はこちら

鬼滅の刃の人気に迫る!人気コラボグッズもご紹介

 

 

鬼滅の刃の人気に迫る!

 

日本中で話題沸騰中の「鬼滅の刃」。社会現象と化し、様々な造語まで生み出されるほどの人気です。

2020年10月16日には「劇場版鬼滅の刃 無限列車編」も公開され、映画の興行収入が歴代10位内にランクインしたり多くの人々を虜にしています。
本ブログ記事では、まだ鬼滅の刃を見たことが無い・読んだことが無いそんな初心者の方にも分かりやすいよう鬼滅の刃の基本的情報や大手企業とのコラボグッズなどをご紹介していきたいと思います。

鬼滅の刃の人気に迫る! 

 

 

鬼滅の刃のあらすじとは?

 

鬼滅の刃は、主人公・竈門 炭治郎(かまど たんじろう)が鬼に襲われ息絶えた家族の内、唯一生き残ったが鬼と化してしまった妹を人間に戻す方法を探すために戦い成長していく姿を描く和風剣戟奇譚。

鬼殺の戦士の導きにより、大切な家族の仇を討つため、そして妹を元の姿に戻すため、炭治郎が鬼狩りへの道を突き進んでいくという物語です。成長とともに、増えていく心強い仲間たちも、それぞれ過去の傷を背負っているのでより感情輸入してしまいます。

 鬼滅の刃のあらすじとは?

 

 

鬼滅の刃の時代背景はいつ?

 

鬼滅の刃の舞台は日本の大正時代。
大正時代というと、たった15年しかない元号ですが、この15年の間に様々な重要な事が起こった時代でもあります。明治維新の文明開化で一気に押し寄せる海外の文化。生活様式も随分変わりました。

第一次世界大戦も勃発し大きな変化を人々が感じた時代でもあり、大正デモクラシーなどの民主主義的な活動の発展もあった時代でもあります。この「激動の時代」と「鬼」とが融合した作品、それが「鬼滅の刃」なのです。

 鬼滅の刃の時代背景はいつ?

 

 

鬼滅の刃の主要キャラクター解説

 

鬼滅の刃といえば、何と言っても個性豊かなキャラクターたち。その中でも物語を語るうえで絶対的存在の主要キャラクターをご紹介していきます。

 

竈門 炭治郎(かまど たんじろう)

 竈門 炭治郎(かまど たんじろう)

竈門 炭治郎(かまど たんじろう)は鬼滅の刃の主人公。

家族思いで優しい心を持つ少年で、代々炭売りをしていた竈門家の長男。並外れた嗅覚を持っていて、人や動物の感情、者の気配も匂いで感じ取ることができる特技を持っています。家族を襲って妹を鬼にした鬼、鬼舞辻無惨(きぶつじ むざん)を倒すため、鬼殺隊へと入隊し仲間と共に成長してきます。

 


 

竈門 禰豆子(かまど ねずこ)

 竈門 禰豆子(かまど ねずこ)

竈門 禰豆子(かまど ねずこ)は炭治郎の妹。

炭治郎が村に炭を売りに行っている時に村を襲いに来た鬼舞辻無惨に家族の命を奪われ、更には自らの傷口に無惨の血が入ったことにより、自分自身も鬼になってしまいます。とにかく家族思いの優しい女の子。

 


 

我妻 善逸(あがつま ぜんいつ)

 我妻 善逸(あがつま ぜんいつ)

我妻 善逸(あがつま ぜんいつ)は炭治郎と同期の鬼殺隊士。

気弱な性格で自分に自信が持てないちょっと頼りない男の子ですが、やる時は本気で挑むそんな性格です。惚れっぽく女性に騙され借金を背負わされた経験があったが、桑島 慈悟郎(くわじま じごろう)に借金を肩代わりしてもらい、慈悟郎の弟子入りすることとなる。

 


 

嘴平 伊之助(はしびら いのすけ)

 嘴平 伊之助(はしびら いのすけ)

嘴平 伊之助(はしびら いのすけ)は炭治郎と同期の鬼殺隊士。

赤ん坊の時に山に捨てられて、イノシシに育てられたことから頭にイノシシの被り物をしている。負けると落ち込んでしまうようなメンタルの弱い部分もあるが、好戦的で傷を負っていても戦おうとする強い心の持ち主。

 


 

栗花落 カナヲ(つゆり かなを)

 栗花落 カナヲ(つゆり かなお)

栗花落 カナヲ(つゆり かなお)も炭治郎と同期の鬼殺隊士。

幼少期に親から虐待された過去があり、自分では何も決められず銅貨の裏表で自分の行動を決めるような女の子。しかし、炭治郎に出会ったことで自分の心の声をよく聞くことが段々とできるようになり、徐々に成長を遂げていきます。

 


 

冨岡 義勇(とみおか ぎゆう)

 冨岡 義勇(とみおか ぎゆう)

冨岡 義勇(とみおか ぎゆう)は鬼殺隊の主軸である「柱」のひとり。炭治郎の兄弟子。

「水の呼吸」の使い手で、師匠は鱗滝 左近次(うろこだき さきんじ)。炭治郎が鬼殺隊に入るきっかけを作った人物で、冷静な眼差しで戦況を見定め、堅実に任務を遂行していく寡黙な剣士。時に感情的になる一面もあり、人間味あふれる人気キャラクター。

 


 

鬼舞辻 無惨(きぶつじ むざん)

鬼舞辻 無惨(きぶつじ むざん)

鬼舞辻 無惨(きぶつじ むざん)は、1000年以上前に鬼になった全ての人喰い鬼をまとめる頭領。

様々な姿かたちに変身し普段は人間に紛れて生活しています。冷酷な性格の鬼舞辻は手下の鬼たちからも恐れられ、圧倒的な支配力を誇示し自分の思い通りにならなかった場合には、容赦なく痛めつける残忍さを持ち合わせています。

 

 

鬼滅の刃の魅力とは?

 

鬼滅の刃は2016年11月から2020年5月までの約4年3ヵ月の間、少年週刊ジャンプに連載されていました。

漫画版の累計発行部数は驚異の1億部を突破し、単行本最終巻は2020年12月発売予定。2019年にアニメ化されたことにより一気に人気に火が付いたとも言えますが、それも原作漫画があってこそ。そんな鬼滅の刃はどうしてここまで世の人を魅了させているのでしょうか?その魅力について独自調査していきます。

 

1. 登場キャラクターが個性的で魅力的

 登場キャラクターが個性的で魅力的

鬼滅の刃がこんなにも人を魅了する理由の一つに挙げられるのは、登場人物のキャラクター性です。

どのキャラクターも本当に個性的で、自分の好きなキャラクターをついつい応援したくなってしまう人も続出しています。どんな苦難にもあきらめずに立ち向かう炭治郎の正義感も、今の日本に勇気を与えてくれているのでしょう。

 


 

2. スリリングな緩急のあるストーリー展開

 スリリングな緩急のあるストーリー展開

鬼滅の刃の物語は、とにかくストーリー展開がスリリングなところも特徴的です。

「ゆるく笑いを取る場面」と「ドラマチックな場面」が常に行き来し、見ている人の心を揺さぶり続けます。この緩急のあるストーリー展開が今までになかったため新しいジャンルとして、大人気になる魅力の一つになったと言えるのではないでしょうか。

 


 

3. 理不尽な環境下でも前向きに戦う姿

 理不尽な環境下でも前向きに戦う姿

鬼滅の刃の主人公である炭治郎は、高い志と強い勇気を持って、逆境でもへこたれずに前に進んでいきます。

そんな姿に心を動かされ、段々と強くなっていく周りの仲間たち。どんな時も前向きに戦おうとする姿に心を打たれている人は多いのではないでしょうか?理不尽な場面や悔しさを感じられる場面が多い鬼滅の刃は、世界中で逆境と戦おうと頑張る現代人とシンクロしているようにも感じられます。

 

 

鬼滅の刃劇場版の見どころとは?

 

2020年10月16日より、劇場版鬼滅の刃「無限列車編」が公開されました。

各映画館で一日に複数回上映されるなど、異例の人気でこれまで鬼滅の刃を知らなかった人たちの目にもとまるほどです。映画の興行成績もさることながら、大人をも泣かせる内容だと話題に。

アニメ版第1期終了後の続編として、最終話のその後のお話として進んでいく本作。短期間のうちに40人もの人が消えたとされる無限列車の中で鬼と立ち向かうストーリーとなっています。そんな映画の見どころをピックアップしていきたいと思います。

 

1. 大迫力の戦闘シーンに注目!

 大迫力の戦闘シーンに注目!

日本最高峰の3D技術を用いた、戦闘シーンは見ごたえ抜群です。

とにかく目の前に広がる臨場感が物凄くて、実際に炭治郎たちが戦っているところに一緒にいるような気分になれること間違いなしです。ぬるぬると動くキャラクター独特の動きが注目の戦闘シーンは圧巻です。

 


 

2. 映画は序盤から見所盛りだくさんなところに注目!

 映画は後半部分から特に注目!

劇場版鬼滅の刃無限列車編は、映画の序盤からぐいぐいと物語に引き込まれていくストーリー展開。

「鬼滅の刃」を今まで見たことがない方でも十分に楽しめますが、事前に主要なキャラクターの名前などだけでも押さえておくとより楽しめるかも。迫力の戦闘シーンは映画の後半部分から。細部までしっかりと見逃さないよう注目しましょう!

 


 

3. 鬼殺隊剣士の最高位「柱」の煉獄杏寿郎に注目!

 

劇場版鬼滅の刃無限列車編では、メインとしてあまり登場しなかった鬼殺隊剣士の最高位「柱」で帆脳の使い手である煉獄 杏寿郎が主軸を握ります。

圧倒的な強さを誇る煉獄 杏寿郎煉の見事な戦いっぷりや後輩を思いやる大きな心、またれ杏寿郎の母である煉獄 瑠火(れんごく るか)とのやりとりにも、きっと心を打たれること間違いなしです。

 鬼殺隊剣士の最高位「柱」のキャラクターに注目!

 

 

大手企業と鬼滅の刃のコラボ商品

 

漫画版、アニメ版、劇場版と大ヒット続きの鬼滅の刃は、様々な大手企業とのコラボレーション商品を展開しています。

幅広いラインナップの商品と、真新しい戦略で、鬼滅の刃ファンならつい欲しくなってします商品が勢ぞろいしています。是非、この機会にグッズをコレクションしてみませんか?

 

1. ユニクロ×鬼滅の刃

 ユニクロ×鬼滅の刃

日本のファストファッションの金字塔「ユニクロ」。

ユニクロからは、鬼滅の刃のアニメ版・漫画版の両方とコラボレーションしたUTオリジナルのTシャツを発売。アニメ版と、漫画版それぞれに異なったデザインを採用している為、沢山ある選択肢の中からご自身の好みに合うものをお探しいただけます。

 


 

2. ダイドー缶コーヒー×鬼滅の刃

 ダイドー缶コーヒー×鬼滅の刃

大手飲料メーカーで缶コーヒーと言えばの「ダイドー」

全28種類のデザインで、「絶品微糖(8種類)」「絶品カフェオレ(8種類)」「ダイドーブレンドコーヒーオリジナル(12種類)」の缶コーヒーが対象です。炭治郎たちが描かれた缶コーヒーは飲むだけで、なんだか元気になれる気がしてきます。

 


 

3. ラスカル×鬼滅の刃

 ラスカル×鬼滅の刃

世界名作劇場にも登場する可愛らしい「あらいぐまラスカル」。

キャラクターたちの衣装を纏った姿のラスカルが、ボールペンやシャープペンシル、タオルなどになって登場しています!ラスカルと鬼滅の刃の組み合わせは移植のコラボとなりますが限定商品なので、気になる物があればどうぞ早めに。

 

▼また下記より、鬼滅の刃グッズを一覧から簡単検索が出来る商品ページにアクセスしていただけます。こちらもぜひ併せてご覧くださいね♩

日本から鬼滅の刃グッズを購入 - ZenMarket 

 

まとめ

 

まだ鬼滅の刃を見たことが無い、読んだことが無いという方も、これから鬼滅の刃の世界へ踏み込んでみたくなったのではないでしょうか?
これからも続くであろう鬼滅の刃の人気に追いつくためにも、今日から何かを始めてみましょう!

本文中ではまだまだ解説しきれていないことが沢山あります。是非ともご自身で、漫画を読み、アニメを見て、映画館へと足を運んでみてくださいね。
鬼滅の刃グッズはこちらからもご覧いただけますので、ご興味のある方はクリックしてください。

 鬼滅の刃の人気に迫る!人気コラボグッズもご紹介

 

 


 

 

随時更新していますので

お気軽にフォローよろしくお願いします♩

 

 facebook  instagram  twitter

記事| 2021年3月4日 | 鬼滅の刃アニメオススメ