呪術廻戦の人気の秘密とは?魅力を徹底解説

 

  

鬼滅の刃に続く人気作「呪術廻戦」

 

2020年に最も話題になったアニメと言えば「鬼滅の刃」ですよね。公開した劇場版は、記録的大ヒット作となりました。

そんな鬼滅の刃の次に話題となっているのが、芥見 下々(あくたみ げげ)
原作の「呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)」です。鬼滅の刃と同様、少年ジャンプに連載される本作はダークファンタジー・バトル漫画。

2020年には毎日放送・TBS系列でテレビアニメ化し、今密かに熱いブームを巻き起こしています。Netflixなどの動画配信サイトでも視聴できる「呪術廻戦」の魅力や、アニメ版と漫画版の違いなど、これから初めて見る方にも分かりやすく解説していきます♩

 鬼滅の刃に続く人気作「呪術廻戦」

  

呪術廻戦はどんなストーリー?

  

呪術廻戦のテーマはズバリ「呪い」。人間が生み出す負の感情から生まれる化け物や呪霊を呪術を使って祓う呪術師の闘いを描いた内容です。

呪いと聞くとホラー漫画の様なイメージを持たれるかも分かりませんが、個性的なキャラクターがそれぞれ助け合って戦い成長していく魅力的な王道漫画と言えます♩
 

主人公・虎杖裕仁(いたどり ゆうじ)は元々は普通の高校生だったが、あることから特級呪物である宿儺の指を口にしたことで呪力を手にし、東京にある呪術高等専門学校にで呪術師となるための勉強を始めます。

誰でも得られるわけではないその特殊な呪術力を活かし、さらには身に着けた呪術を使って襲い掛かる呪霊を、学校で出会った仲間たちと一緒に倒し続けていきます。

呪術廻戦はどんなストーリー?

 

  

呪術廻戦の人気の理由とは?

 

呪術廻戦が人を魅了する人気の理由は、こちらも人気作品に共通する「登場キャラクターが個性豊かで魅力的な事」、それに加えて「バトルシーンのカッコよさ」が挙げられます。それぞれ、どんな魅力があるのかみていきましょう!

 

1. 登場キャラクターが個性豊か

 

呪術廻戦には様々な、個性あふれるキャラクターが登場します。呪いがテーマで重たくなりがちな雰囲気も、個性豊かなキャラクターたちが物語を紡いでいくため、おどろおどろしさを感じずに楽しむことが出来るのです。

それでは、呪術廻戦のメインとなるキャラクターを少しご紹介していきたいと思います♩

 

 

・虎杖裕仁(いたどり ゆうじ)

 虎杖裕仁(いたどり ゆうじ)

まずは呪術廻戦の主人公「虎杖裕仁」。

虎杖裕仁の魅力といえば、熱い性格をしているのに、熱くなりすぎないクールなところ、そして一見バカなふりをしていて、時に冷静で知的な判断をこなせるところでしょう。
少年漫画の主人公と言えば、夢を追いかける熱血キャラがセオリーですが、虎杖裕仁に関して言えばどこかクールさも併せ持った不思議な感覚です。

 


 

・五条悟(ごじょう さとる)

 五条悟(ごじょう さとる)

呪術廻戦の人気登場キャラクター2人目は「五条悟」。

五条悟は、主人公の虎杖裕仁たちが通う東京都立呪術高等専門学校の1年生担当の先生です。
普段は目隠しをしていて、クールで近寄りがたい雰囲気ですが、実際に会話をするととてもお茶らけていてコミカル。そのギャップが最高にかっこいい人気キャラクターです。また、先生だけあって強いところも魅力的。

 


 

・夏油傑(げとう すぐる)

 夏油傑(げとう すぐる)

呪術廻戦の人気登場キャラクター3人目は「夏油傑」。

夏油傑はその昔、五条悟の唯一の親友として、最強の呪術師とも呼ばれていたのですが、運命のいたずらから呪術師の敵に当たる呪詛師になってしまいます。
とはいえ呪術の能力の高さ、強さ、非常さは敵なのにカッコよく見えてしまう凄みがあります。なぜか不思議と好きになってしまう、そんな特殊な魅力があるキャラクターです。

 


 

・東堂葵(とうどう あおい)

東堂葵(とうどう あおい) 

呪術廻戦の人気登場キャラクター4人目は「東堂葵」。

東堂葵の魅力はその熱血ぶりと、やんちゃさ、そして圧倒的な肉体の強さです。ただ強いだけでなく、優しさも併せ持った強さで接近戦を得意としているところも見どころです。
主人公、虎杖悠仁と同じタイプの女の子が好みで、虎杖悠仁をブラザーと呼んでしまうピュアなところも魅力の一つ。本当に強い男は、秘めた優しさを持っているということを体現しているキャラクターだと言えるでしょう。

 


 

・七海健人(ななみ けんと)

 七海健人(ななみ けんと)

呪術廻戦の人気登場キャラクター5人目は「七海健人」。

七海健人は東京都立呪術高等専門学校のOBで、呪術師をしている仕事人。一度は呪術界から離れ一般社会で働きますが、パン屋のお姉さんに感謝されたことをきっかけとして、再び呪術界に、戻ってきた苦労人です。
経験も豊富で大人の魅力を持っているキャラクターで、渋いキャラクターが好きな方であれば、見逃せないひとりだと言えるでしょう。技の出し方もクールなところが見どころ!

 


 

・伏黒恵(ふしぐろ めぐみ)

伏黒恵(ふしぐろ めぐみ)

呪術廻戦の人気登場キャラクター6人目は「伏黒恵」。

主人公・虎杖裕仁の同級生で、二級呪術師であることから現状一年のなかで唯一単独での任務が許可されている。基本的には無口でクールな性格をしていますが、実はめちゃくちゃ友達や姉思いで、正義感にあふれています。
父親が呪術界御三家の血筋で、本家本流の子女たちには発現していない禪院家固有の術式を受け継いでおり、才能ある呪術師として将来を見込まれている実力も持ち合わせているのが魅力的ですね。

 

 

2. バトルシーンがカッコいい

 

呪術廻戦の魅力2つ目は「バトルシーンのカッコよさ」が挙げられます。各キャラが持つ呪術の違いでさまざまなバトルを繰り広げていきます。

一見追い込まれるように見えるバトルばかりですが、必ず最後にわなを仕掛け呪霊を倒していく姿は圧巻です。クールなバトルから100%の熱量バトルまで、色々なバトルシーンを見ることが出来るのは、このアニメの見どころの一つです。

 呪術廻戦はバトルシーンがカッコいい

  

呪術廻戦はアニメと漫画どちらがおすすめ?

 

呪術廻戦では原作の漫画とアニメで多少の違いがあります。まず代表的なのは第1話で、主人公の虎杖裕仁が指を飲み込むシーン。
宿儺の指という指を飲み込むことで呪力が高まり見事にピンチを脱する展開になりますが、漫画では虎杖裕仁が自らの意志で飲み込む設定なのが、アニメでは飲み込まなければ死んでしまうため仕方なく飲み込む展開に変更されています。

原作漫画と微妙に表現が変わっていることで、原作を読んだ方でもアニメ版を十分に楽しむことが出来ること間違いなしです。アニメ版では漫画で表現することが難しいようなグロテスクなシーンなども、よりリアル感を感じられます!

 呪術廻戦はアニメと漫画どちらがおすすめ?

  

呪術廻戦のおすすめ関連グッズ

 

呪術廻戦の関連グッズは、人気と共にどんどん増えていっています。缶バッジや、キーチェーン、フィギュアなどファンなら集めたいアイテム多数です!その中でも特に見逃せない、おすすめグッズを厳選紹介します♩

 

 

1. 原作コミック

「呪術廻戦」原作コミック

現時点(2021年1月16日)で14巻まで発売されており、全体のストーリーの3分の1程度まで進んでいます。発売されている分を一気に集めて、残りは発売日ごとに1冊ずつ収集するのも面白いですね!

 


 

2. DVDセット

「呪術廻戦」DVDセット

現在は、Netflix、Amazon Prime、Hulu、dTVなどのオンライン動画視聴サービスサイトでアニメシリーズを視聴できるようになっています。とはいえ、DVDでいつでもアニメシリーズを見ることができたらどっぷり世界観にハマれそう!

 


 

3. フィギュア

「呪術廻戦」フィギュア

大きいサイズのものから、小さいサイズのものまで、リアルなものからデフォルメタイプまで、いろいろな種類のフィギュアが登場しています。目に見えるところに飾ると、毎日目に入るだけでテンションが上がりそうです♩

 


 

4. キーチェーン

「呪術廻戦」キーチェーン

ぬいぐるみマスコットやアクリルプレートのモチーフがついたキーチェーンで、推しキャラをどこにでも一緒に連れて行けるのは嬉しいですよね。お手頃なので、ついつい集めてしまいそう。

 


 

5. 文房具

「呪術廻戦」文房具

ペンやペンケース、クリアファイルなど様々な文房具となったシリーズも多数販売されています!学校やオフィスなどで、こっそりと使ってみてはいかがでしょうか?気分が落ち込んだ時も文房具のおかげで元気が出ますよね! 

 

  

まとめ

 

本ブログでは今話題沸騰中の呪術廻戦についてとは詳しくご紹介してきました。

原作漫画を読まれたことのある方は、
アニメも見られることをおすすめします。逆に原作を読まれてない方は、アニメから始めてみるのはいかがでしょうか?
鬼滅の刃の次に絶対ヒットすること間違いなしの呪術廻戦の世界に、ぜひこの機会に飛び込んでみましょう!

呪術廻戦の人気の秘密とは?魅力を徹底解説 

 

 


 

 

随時更新していますので

お気軽にフォローよろしくお願いします♩

 

 facebook  instagram  twitter

記事| 2021年1月16日 | オススメアニメ呪術廻戦