絞り込み検索, 変更する
メルカリのお買い物でポイント15%還元中! 4月20日 16:00 JST まで 詳細を見る
祝・ゼンマーケット10周年!感謝を込めて!スペシャルなキャンペーンを開催中! 詳細を見る

ポケモンカード 偽物の見分け方

最近日本でまた人気が高まっているポケモンカードですが、皆さんも子供のころに遊んでいた方は多いのではないでしょうか?

そのポケモンカードが現在とんでもない額で取引がされ、世界中で話題となっております。中には億を超える価値が付くカードも存在し、大人たちの間では一つの投資ビジネスとして考えている人も多いそうです。

だがしかし、いざ、ポケモンカードを購入する前に知っておきたい事と言えば、そのカードが本物か偽物なのか!なぜなら現在ポケモンカードの人気とは裏腹に偽物のカードも出回っているからです!

そこで、今回偽物のポケモンカードを購入しないために、その見分け方を我々が伝授します!

まずは、、、

本物か偽物かを見極めるには、カード自体の物理的なダメージなどから見極める!

光の具合や裂け目などを確認し、偽物のポケモンカードかどうかを判断する。

スペル、フォント、色、素材、ホログラム加工、カット方法、テキストの配置などを確認することで、本物かどうかの区別ができる。

日本から世界中のお客様に何千枚ものポケモンカードをお届けしてきた我々ゼンマーケットが、本物のカードと偽物のカードを見分けるために必要な知識をすべてお教えします。

 

偽ポケモンカードの見分け方


 

 

まずはじめに何故日本だけでなく世界中の人々がポケモンカードを購入するかというと、

それはポケモンカードが現在株価のように、高騰し続けていることが一番の要因です。ですのでポケモンカードは持ち続ければ持ち続けるほど、価値が上がっていくのです!

だがしかし、簡単にポケモンカードをオンラインなどで見つけて購入するのではなく、可能な限り、実際に手に取ってみることをオススメいたします。

そうすれば、ポケモンカードが偽物か本物かをすぐに見分けることができるようになるはずです。

一目で偽物かどうかを見分けることができるようになるには、次のような点に注目してみてください:

  • 製造方法
  • フォント
  • スペルの間違い
  • エネルギーシンボル
  • ダメージ
  • カードの縁

一目では判断できない偽造カードでも、以下のようなより高度なテクニックによって発見することも可能です:

  • カードの質感・手触りで見極める
  • 裂け目テスト

これらのすべてを、以下で詳しくご紹介していきますので是非最後までご覧ください!

 

1. 製造方法

偽物のポケモンカードは、本物のカードと同じような方法では作られていないということ。

偽物のカードと本物を比べると、カードのカッティング方法の違いなどから製造上のおかしな点が複数見つかることができます。

偽物のカードは、厚紙から切り取ったように見えることが多くあります。それは何故かというと、ほとんどの場合が実際に厚紙から切り取っているだけだからです!

これらを見分けるには、ポケモンカードの端や縁に注意してみてください。もしも、カードの端に白い点々があったり、小さな厚紙の "毛羽 "などが付着していたら、偽物の可能性が高いのでじっくり見てみましょう。

偽物のポケモンカードを実際に手に取ってみると、カードの縁取りが片方だけ厚くなっていることに気付くことが出来るかもしれません。回数を重ねれば、手触りだけでなく、目視でも判断できるようになっていきます。

実際に偽造カードの縁を指先でなぞると、本物と違う感触があります。また、偽物のカードの縁取りは、本物とは異なります。そのため、手元に本物とわかるカードがあれば、比較して検証することができます。

本物のポケモンカードを見てみると、このような製造上の奇妙な点は一切見当たりません。本物のポケモンカードは大きなシートから切り出されるため、きれいで均一な縁をしているはずです。

時々、ポケモンの公式印刷工場での「ミスカット」や、カッティング方法における何らかのエラーが生じることもあります。そのため、ポケモンカードの縁や枠を確認するだけでは、100%本物かどうかを確認することはできません。だがしかし、公式のポケモンカードでこうしたエラーが発生することは非常に珍しいことなのです。

まず初めにポケモンカードの縁を確認することは、そのカードがその他にさらなる検証を必要とするかどうかを見極める肝心な確認方法でもありますので是非やってみてください。

 

2. フォント

偽物のカードには、本物のポケモンカードと異なるフォントが使用されていることが多いです。

できれば同じカードの偽物と本物をセット入手してから、その2つを比較するのが理想的です。

多くの場合では、2つのフォントの種類の違いをすぐに見つけることができます。

フォントの種類だけではなく、フォントの大きさにも注意することが大切です。偽物のカードは、本物のカードに比べてフォントのサイズが少し大きすぎたり小さすぎたりすることがあります。このような場合、公式のカードとは別の行に文字が表示されることもあり、偽物をより簡単に見分けることが可能になります。

 

3. スペルの間違い

この見分け方は当たり前のことだと思うかもしれませんが、だからこそ、常に頭の片隅にこの見分け方も置いておくことが非常に重要です。

スペルの間違いはとてもシンプルなのですが、見落とされがちで、多くのコレクターが偽物のポケモンカードの犠牲になっています。

カードの 攻撃名や説明文ポケモンの名前、HP、スペルなども間違っていることがあり、すぐに本物でないことがわかります。公式のポケモンカードは、印刷する前にプロが校正してくれますが、偽造カードはそうはいきません。

偽造品と思われるカードは、必ずスペルを確認してください。本物でないカードは、「Pokémon」(ポケモン)の単語のアクセント(’)を見逃すことがあります。

また、英語版カード(偽造カードが多い)の場合、「Pocket Monster」とは書かず、常に「Pokémon」と書きます。これもPokémonと書かないと、次の行に文章がこぼれてしまうことがあり、本物のポケモンカードと比較したときに見分けがつきやすくなります。

 

4. エネルギーシンボル

偽カードのエネルギーシンボルは、不規則に見えたり、配置がずれていたりすることがよくあります。

フォントと同じように、偽カードのエネルギーシンボルは、時に大きすぎたり小さすぎたりすることがあります。また、少し歪んでいるように見えることもあります。

また、本来エネルギーシンボルが配置されるべきない場所に配置されている場合もありますので注意してください。

当たり前のことなのですが、ないものを確認するのはなかなか難しいものです。エネルギーシンボルの有無と位置を日頃から確認する習慣を身につけるのが一番です。

もし、シンボルが少しでもおかしいと感じたら、他の部分もチェックしてみてください。

 

5. カードの裏面

偽物のポケモンカードの色は、オリジナルと異なる点がいくつかあります。

偽物のポケモンカードの裏面を見ると、デザインの細部に違いがあることに気づくと思います。その中でも色の違いは最も気が付きやすく決定的な証拠にもなります。

偽物のポケモンカードは、裏面が水色で、ほとんどの場合が全体的に同じ色で統一されています。

本物のポケモンカードは、青一色ではありません!

本物のポケモンカードは、薄い青色と他の青色のバリエーションが組み合わされているので、濃い青と薄い青で裏面が構成されていることがわかります。

カードの裏面を見るときは、本物とわかっているカードを手元に置くことをお勧めします。ポケモンカードの裏絵は、細かなデザインが多いので、正確に偽造するのは難しい作りになっているのです。

ポケモンカードを直接鑑定する機会がある際は、カードの裏面を重点的に最も多くの時間を費やすことをお勧めします。

またもしも本格的にじっくり検証を行う場合には、小さな虫眼鏡を使い、カードの裏面を拡大して、実際に本物だとわかっているカードと比較できるようにすることが一番です。

一度は聞いたことがあるかもしれませんが、"悪魔は細部に宿る "というのは本当のことなのです。

 

6. ダメージ

公式のポケモン工場から製造されたカードは常に良好な状態であるべきです。

新品パック」と書かれているカードを購入しても傷や欠陥がある場合があります。その際は、そのカード自体が本物でない可能性があります。

偽造ポケモンカードの製造業者が、わずかなダメージを故意に与えて少し古く見せ、年月が経過しているように見せるテクニックをあります。またこれはそれほど珍しいことでもありません。特に古いパックのカードに関してはよくあります。

それは一体なぜなのでしょうか?

私たちコレクターは、中古品やわずかに傷ついたカードを購入する際、警戒心を無くしてしまうことがよくあります。これらのカードの傷や欠陥は単なる「ダメージ」として取り扱われ、偽物のカードであるという可能性を捨ててしまうこともあります。

中古のカードを購入する際には、カードに疑いが生じる場合には適切なチェックを行うことをオススメしまう。

 

7. パッケージ

疑わしい出所から密閉されたポケモンカードを購入する際には注意が必要です。偽造品の可能性があるのは一枚のポケモンカードだけではありません。

偽の商品パッケージは安価な材料で作られており、本物のボックスに使用されるプラスチックの包装が付属しているかどうかを確認する必要があります。公式に密封されたポケモンカードのブースターボックスは、ポケボールのデザインがあしらわれたプラスチックの包装で縮められています

だがしかし、ポケボールの縮尺包装がないことは、商品が偽造品であることを100%保証するものではありません。何らかの理由で、一部の販売業者が商品を販売する前にこの包装を取り外す場合もあります。

ただし、通常の縮尺包装がある場合は、さらなる検証が必要です。公式の縮尺包装を販売業者が取り外して、その後で標準の縮尺包装に変える理由はないからです。

密封されたポケモンカード製品を購入する前に、公式の商標シンボルがすべてのポケモンカードのパッケージにあるかを確認することは非常に良い習慣なのです。またこの検証方法は私たちコレクターでも忘れがちの項目でもあります。

さらに、一部の偽造業者はカードパックにも商標シンボルを印刷することさえあります。追加のチェック項目として、これらのシンボルのスペックの間違いや公式のカードパックとの形状の比較で確認してください。

密封されたパックについてのさらなる簡単な検証方法は、パック自体に使用される切り口です。オリジナルのパックは上部と下部がまっすぐな切り口になっていますが、偽物は多くの場合三角形の切り口を使用しており、多くのスナック製品で見られるものと似ています。

その結果、密封されたパック内には大きな空気の隙間が残ります。

公式のポケモンカードは、内部にほとんどまたは全く空気がないほど精密に密封されているため、パック内でほとんど動かないはずです。パック内での余分なカードの動きや目に見える大きな気泡は、偽造または再封されたポケモンカードパックとして見極める大きなポイントです。

 

 

8. ホログラフィック効果

すべてのポケモンカードがホログラフィック効果を持っているわけではありませんし、すべてのカードが同じホログラフィック効果を持っているわけでもありません。

このヒントは特定のカードのみ関係していますので、そのカードの本当にホログラフィック効果を持つカードが存在するのかをまず調べる必要があります。

偽造業者は、本当に存在するキラカードや公式にリリースされたことのないキラカードを使用して、コレクターを惑わます。時々公式にはキラカードのみでリリースされたカードのノーマルカードに出くわすこともあります。

このカードには公式の箔バージョンがありません。

言うまでもなく、公式に存在しないカードのバージョンは明らかな偽物です。公式のポケモンカードデータベースはこちらで閲覧できます。(英語)

注意:これは公式のポケモントレーディングカードゲームデータベースで、ゲームプレイに使用される統計データや情報が含まれています。ゲームプレイに使用される公式カードの包括的なリストですが、以下のものは含まれていません

  • トーナメントのトロフィーポケモンカード(例:#1 トレーナーカード)
  • イベントのポケモンプライズカード(例:ピカチュウイラストレーターカード)
  • 公式リリースのない正規のポケモンカード(例:「裏なし」カメックス)
  • 印刷エラーのある正規のポケモンカード(例:影のないポケモンカード)
  • 個々のポケモンカードの価格情報
  • 流通しているポケモンカードの推定個数

 

またその他にも下記ウェブサイト(英語)から絞って検索することもできます:

  • Limitless TCG - トーナメントプレイで使用される最新パックに適しています
  • PokemonCard.io - TCGのプレイに使用される実験的なデッキを閲覧するのに適しています
  • TCG Collector - コレクターがオンラインでコレクションを管理し追跡するのに適しています
  • Price Charting - 多くのポケモンカードの現在の市場価格を検索するのに適しており、特にコレクターアイテムに関しては有用です

 

 

ポケモンGXカードが偽物かどうかを判断する方法

これまでに既に紹介されているいくつかの検証方法を使用することで、ポケモンGXカードが偽物かどうかを判断することができます。

ただし、GXカードには注目すべき特別な特徴もあります。

本物のGXカードは、例の画像で見られるように別の加工が施されている場合があります。
この例では、偽のGXカードはホイル加工の輝きがありますが、偽物にはありません。

時には、ある程度の本物と同じような加工が施されている場合もありますが、公式のポケモンカードとは絶対に一致しません。この例では、偽のカードにはグリッド状の加工があり、本物のカードには2つの異なる螺旋状/リング状の加工があります。

 

破ってみてる

この検証方法は、ポケモンカードが本物かどうかを判断するための最後の手段と考えてください。なぜなら、この検証を行うには実際にカードを破る必要があるからです。

本物のポケモンカードは、カードの中央に半透明な紙とプラスチックを重ねて作られています。ポケモンカードは、カードを破ると、破れた部分に沿ってインクの黒い線が見えるように設計されています。

偽造カードの多くの製造業者は、自分たちの偽のポケモンカードにこの中間層を追加する手間をかけません。なぜなら、本当にこれをテストする唯一の方法はカードを破ることであり、誰が本物のポケモンカードを破りたいと思うでしょうか?

このカード内に存在する黒い層は、ポケモンカードのライトテストを行う際に黒い線の筋が生じる場所でもあります。

多くの偽造カードは、この黒い層を正確に再現することができないか、あるいは全く再現しないということがよくあります。この検証を行う場合は、破れた箇所に見える筋が黒いことを確認してください。

もし色が黒くない場合、そのポケモンカードは偽物です。一部のケースでは、ポケモンのコレクターが青い筋を見たと報告していますが、これらも偽物です。ただし、偽造カードに関するほとんどの場合、筋はまったく見られません。

何度も繰り返しますが、これは最後の手段として使用するべき検証であり、他のすべての方法で結論を導くことができない場合にのみ、カードが偽物であることを第三者に証明する必要がある場合に使用します。

また、同じ販売者から大量に安価なカードをまとめて購入する場合には、この検討をすることもあります。

注文からランダムに1枚のカードを破って調査を行うことにより、注文したカードの信頼性や安心感を持つ手がかりになる場合もあります。

 

ポケモンカードが再封されているかどうかの見分け方

ポケモンカードは機械で封されています

もしカードパックにテープや機械で行われない封を示す接着剤などの兆候があれば、それは再封されたものである可能性が高いです。

一般的なルールとして、再封された商品に含まれるカードの信頼性は疑問視されるべきです。

ブースターボックスは通常、トップにロゴの入った収縮フィルムで封されています。他の種類の素材で包まれていることはありません。

 

偽の日本のポケモンカードの見分け方

偽の日本のポケモンカードの兆候は、他のポケモンカードと同じです。

ただし、日本のポケモンカードに関して注意すべき点として、一部の公式ポケモンカードには通常と異なる裏面のアートがあることがあります。

したがって、購入したカードが偽物であるとはすぐに判断しないように注意が必要です。実際には英語版と比較して異なるアートのカードでも本物である場合があります。

同様に、奇妙な裏面のアートのポケモンカードが日本から来たからといって、それが本物であるとは思わないでください。一部の偽物は他のものほど説得力がありません...。


 

オンラインで簡単に検索すると、購入を検討しているカードやセットに応じて期待される裏面のデザインがわかります。

 

上記のすべてのヒントは、偽の日本のポケモンカードを特定するのに役立ちます。ただし、重要なことは、ほとんどのポケモンカードコレクターは英語を話す人々であるということです。

このため、偽のポケモンカードの大規模な製造は通常、英語を話す人々を対象にしています。つまり、英語のカードの偽物に出くわす可能性は日本語のカードよりもはるかに高いです。

これは、英語版または日本語版のポケモンカードを集めるかどうかを決める際に、魅力的な見通しでもあり、偽物のカードを避けることがより簡単です。

だからと言っても、日本のポケモンカードを購入する際にも注意が必要です。

 

不審な出品者

ポケモンカードの信憑性を示すことができるのは、カードを販売している個人の信頼性にも関係します。特に、ブリック&モルターの店舗に連絡したり責任を問われることができないオークションサイトでは、出品者は個人である傾向があります。

販売履歴がない出品者には特に注意が必要です。彼らは以前のアカウントで詐欺師として発覚した後にアカウントを作成した可能性が高いです。また、ネガティブな評価やレビューを持つ出品者も注意が必要です。

Yahoo! Auctionsの出品者リスト

 

出品者は、販売しているカードには最低でも2枚の高解像度の写真を掲載するべきであり、1枚は表面の写真、もう1枚は裏面の写真です。できるだけ多くの写真があるほど、カードを複数の角度から確認することができます。

出品者が販売しているポケモンカードの写真が少ない場合や、写真がぼやけている場合は、カードが偽物である可能性が高まります。この場合には、より良い確認をするためにも他の写真などを要求するべきです。

出品者が拒否する場合は、カードが偽物である可能性が非常に高いため、別の出品を探すべきです。

その他の情報: ヤフオク出品の詳細について知りたい方はこちら

 

ゼンマーケットは、定期的にYahoo!オークションの出品者を監視し、取引が特に難しい出品者や一定の評価基準を下回る出品者にフラグを立てています。これらの出品者からの購入はおすすめしませんが、特別に購入する必要がある場合は、例外を要求することができます。

オークションの場合、私たちがサポートします!

もしも信頼できる出品者から偽のポケモンカードを購入してしまった場合は、クレームを上げる際に理解を示すように努めてください。一部の人々は、子供が使わなくなったカードを販売しているだけであり、それが偽物であることに気づいていない可能性もあります

これらの人々は詐欺師とは異なり、あなたを騙そうとしているわけではありません。彼ら自身が偽のカードを購入した被害者です。彼らにも理解を示し、協力するように努めてみましょう。

 

誤った警告

本物のカードでも、偽物であるかどうかを疑わせる要素がある場合があります。

一部の本物のポケモンカードには、境界が不均衡なものがあります。公式の印刷プロセス中に正確にカットされていないことが知られており、カードの境界にはわずかに大きなエッジがあることがあります。

ポケモンカードのミスカット

本物のポケモンカードでは、通常よりも大きなスタンプのホログラムが付いている場合があります。これはプロモーションカードの一部として存在するため、1枚のカードには異なるバージョンがあることを認識することが重要です

これらのプロモーションカードに注意し、すぐに偽物だと思い込まないようにしましょう。

また、ポケモンの既存の一般的なミスプリントにも慣れておくべきです。初期のポケモンカードセットには、いくつかの印刷エラーがあり、これらはオンライン上で既に広く知られております。(例:初版カードのシャドウレスエラーなど)。したがって、特定のカードについて偽物かどうか自信がない場合は、オンラインで簡単に情報を見つけることができます。

ディットがピカチュウに変身する

 

この記事内で紹介されたすべての検証方法を使用すれば、どんな状況でも偽のポケモンカードを見つける際に注意すべきポイントを把握できるようになります。

残念ながら、偽のカードはすぐにはなくなりませんが、この記事の情報を念頭に置いていれば心配することはありません。

ポケモンカードコレクターが直面する最大の現実の脅威は、偽のカード自体ではなく、それらを識別する方法に関する情報の不足です。適切な知識を身につけると、偽のカードをコレクションに追加することから自己保護することははるかに容易になります!

 

ゾロアークがエンテイに変身する

 

 

この記事がポケモンカードコレクターの知り合いに役立つと思う場合は、是非共有してみてください。彼らがポケモンのトレーディングカードマスターになるために役立つかもしれません。

最後に、特に高価、または珍しいポケモンカードを購入しようとしている人々にとっての最後の助言です。それは本物のポケモンカードを手に入れることができると確信していても、カードのコンディションを確認することも非常に重要です。

ポケモンカードの信憑性を判断する際に気付くことができる小さな詳細は、カードのコンディションを判断する際にはあまり明確ではありません。特に、良いコンディションと新品同様のコンディションの違いを考慮するときにそうです。

そのため、正確に自分が支払ったものを受け取っていることを確保するために、公式のグレード付きポケモンカードを取得することを強くお勧めします。

 

 

 

もうすでにゼンマーケットへの会員登録はお済みですか?

無料会員登録

カテゴリー別で日本からお買い物!ゼンマーケットご利用方法

記事| 2023年5月25日 | ポケモンカード偽物見極め方

 

ゼンマーケットのご利用方法

ゼンマーケットで気になるあの商品を購入してみませんか?ショップから直接購入するよりも、代行サービスを経由する方がより便利で送料もお得に!

お品物は世界のどこにでも発送可能です!

新規会員登録で500Zenポイント進呈中!

無料会員登録はこちら