最近海外のセレブやアーティストが着ている、猿のロゴが入ったブランドを見たことはありませんか?
それは、日本発のアパレルブランド「アベイシングエイプ」(BAPE)です。その立ち上げから、現在も全世界で流行し続けている現象まで、人気の秘密を徹底解説します!
A BATHING APE®は誰が作った、どんなブランド?
A BATHING APE®(アベイシングエイプ)は、1993年に「ホットドッグ・プレス」や「POPEYE」でスタイリスト兼ライターをし、若者たちのファッションリーダーとして注目されていたNIGO®(ニゴー)さんが立ち上げたファッションブランドです。
記事: 「A BATHING APEの創始者NIGO」
当時の裏原宿系ファッションブームの火付け役となったブランドでした。
現在のアベイシングエイプはアパレルを中心としながらも、同ブランドでの音楽や飲食店まで、その事業展開は多岐に渡っています。
BAPEって何の意味?

実は、アベイシングエイプの正式名称は「A BATHING APE IN LUKEWARM WATER」で、意味は「ぬるま湯につかった猿」というものです。
創立者のNIGO®さんは、映画「猿の惑星」の大ファンで、エイプヘッドと呼ばれる猿の顔と、迷彩パターンに猿の顔を紛れ込ませたエイプカモ、ベイプスタ、シャークフーディ、ベイビーマイロなど、多くのアイコニックなデザインやキャラクター、それを使用したアイテムを産み出してきました。
また、猿をデフォルメしたmilo(マイロ)というキャラクターも人気です。
なお、ブランドの略称はBAPE(ベイプ)で、こちらでの愛称でも慕われています。
BAPEの海外の人気のワケとは?
アベイシングエイプは日本発祥のストリートブランドですが、海外でも大人気です。
むしろ、現在では日本より海外での人気の方が高いほどですが、何故、そんなに人気が高まったのかというと、その理由はNIGO®さんの音楽を取り入れたマーケティングにありました!
NIGO®さんは、ファッションだけでなくDJとしても活躍していた経験から、国内外を問わずミュージシャンたちとの親交があり、コーネリアスやスチャダラパーのツアーTシャツにアベイシングエイプのTシャツを提供していました。
このようにミュージシャンとつながり、そのファン達を引き込むことで人気を獲得していったのです。
しかし、ブランドのイメージを最も一般に広めたのは、木村拓哉さんがアベイシングエイプのカモフラージュ柄スノボジャケットをオロナミンCのCMで着用したことでしょう。

人気絶頂の木村拓哉さんの影響で、当時、若者たちはこぞって同じアイテムを着用しました。
そして、海外展開の際には、HIPHOPユニット「The Neptunes」のファレル・ウィリアムスと親交を持ち、それをきっかけに、世界のHIPHOPアーティストと繋がることになります。
その中に、超有名ラッパーのカニエ・ウェストがいました。

カニエはアベイシングエイプを大変気に入り、彼の影響でMTVに出演するラッパーのほとんどがアベイシングエイプを着用するという現象にまで発展したのです!
さて、そんなモンスター・ブランドを創設した創始者のNIGO®さんですが、このちょっと変わった名前の由来は、デザイナーの藤原ヒロシ氏に似ているとのことから、“藤原ヒロシ2号”と呼ばれ始め、その中の“2号”をローマ字表記にしたものなのだそうです。
しかも、®が付いている通り、名前自体が商標として登録されています。
さらに、ストリートカルチャーの世界的パイオニアとなったNIGO®さんは、2004年に米ニュース誌『TIME』の特集「アジアの英雄20人」に、2020年には「GQ Men of the Year2020 ファッション・デザイナー・オブ・ザ・イヤー賞」にも選出され、そして今年2022年になっても、「第40回毎日ファッション大賞」で大賞を受賞ています。
現在は、アベイシングエイプからは退いているNIGO®さんですが、活躍の場はさらに広がっていくことでしょう!
2022年の国内外のセレブ、誰が愛用している?
さて、2022年現在、どのようなアーティストやセレブがアベイシングエイプの服を愛用しているのでしょうか?
まずは海外勢からご紹介すると、ジャスティン・ビーバーがエイプヘッドプリントの白のスウェットを着こなし、奥様のヘイリーも黒のブルゾンを着ていました。

リアーナはアベイシングエイプのiPhoneケースを、またデビッド・ベッカムの息子さんのロメオ・ベッカムはパーカーを着こなしていて、やんちゃな可愛さが引き立っています。
ラッパーでは、かつてアベイシングエイプのニューヨークストアのスタッフをしていたという、KID CUDIがアベイシングエイプとのコラボを発表、彼自身も人気のシャークパーカーを愛用しているようです。

さらに、シャークパーカー人気はアメリカのラッパーに留まらず、中国のHigher Brothersや、韓国のKeith Apeなど、多くのラッパーたちに愛用されています。
では国内はというと、かつて、アベイシングエイプの人気を不動のものとした木村拓哉さんの娘さんでモデルのKōkiさんが、アベイシングエイプとCoach(コーチ)との限定コラボレーションを、とてもファッショナブルに可愛らしく着こなしています!

また、みちょぱこと池田美優さんは私服で、玉城ティナさんもドラマ「極主夫道」で、衣装として着ています。
若い人から見ると、お父さんお母さん世代のブランドですが、やはりエッジィな感覚を持ち続けるブランドは、時代を越えて愛されているのでしょう。
A BATHING APEの全ラインとコラボ商品をご紹介!
アベイシングエイプ自体に、メンズ、レディース、キッズと全てのラインがありますが、それ以外の派生・関連ラインも含む、すべてのラインをご紹介します。

BAPE STA!(ベイプスタ!)は、2000年にスタートしたスニーカーラインです。
NIKEの名作AIR FORCE1をオマージュしたBAPE STA アイコンで人気を博しました。

URSUS BAPE(アーサスベイプ)は2009年にスタート、WTAPS (ダブルタップス)の西山徹さんがディレクションし、アメカジを現代に合わせてブラッシュアップしたファッションを掲げたラインです。
2013年に、NIGO®︎さんがブランドデザイナーを正式退任し活動は終了しましたが、その後、二人のプロジェクトはDOUBTFUL AS DOUBLE®︎というブランドで再スタート、後にブランド自体も再開しました。

Mr. BATHING APE®︎は2010年からスタートした、スーツやネクタイなどを扱う大人のためのラインです。
当初「by UNITED ARROWS」と明記されていましたが、現在はなくなっています。

Aape BY A BATHING APE®︎(エーエイプ バイ アベイシングエイプ)は、2012年にスタートしたヤングラインです。
10代から20代の若者がターゲットで、ア ベイシング エイプの価格帯の70%前後という、比較的低価格なアイテムが特徴となっています。
アベイシングエイプは同ブランドの傘下で、NIGO®さんが自らサウンドプロディースをこなし、音楽発表の場としているAPE SOUNDS®と(B)APE SOUNDS®という音楽レーベルや、喫茶部門のBAPE CAFE!?も展開中です。
コラボレーション
さて、コラボレーションに至っては、その数の多さに圧倒されます!
過去に人気だったコラボ商品だけでも、ポケモン、ドラゴンボール、ディズニー、セサミストリート、トランスフォーマー、クロムハーツ、プーマ、リーバイス、などなど、枚挙に暇がありません。
ということなので、今年2022年に発表されたコラボ企画をご紹介します。
今年の2月に限定販売された「A BATHING APE® x Coach」のポップアップストアは、お馴染みのエイプヘッドをクロスさせたコーチのシグネチャー パターンを、カモフラージュ、カーキ、レインボージャカードでデザインしたものを発表しました。

動画では、アンバサダーを務めるKōki,さんがカッコよく着こなしていますね!
また、今年7月23日に発表されたのは、ゲーマー向けライフスタイルブランドRAZER™(レーザー)との、コラボ・コレクションです。
コレクションは、ネオングリーンとピンクを基調とし、エイプヘッドとシャークモチーフをあしらったデザインに、両ブランドのロゴを入れたカモフラ柄になっているそうです。

コラボアイテムはパーカー、Tシャツ、スエットショーツ、キャップ、スニーカーの他、ゲーミングチェアとゲーミングキーボード、ラップトップスリーブなども発表されました。
そして、ファッションだけでなく、コレクションアイテムとのコラボレーションも発売されました。
これは、アベイシングエイプと クマ型のブロックタイプフィギュアのベアブリックを手がけるメディコム・トイとバンダイの超合金という、トリプルコラボレーションなのです!
ベアブリックは、コラボアイテムが多いことでも知られていますが、入手困難になるアイテムも多いため、気になったら手に入れておく方がいいかもしれませんね。

そして最後に、アベイシングエイプとしても初となる、フレンチベーシックブランドのA.P.C.(アー・ペー・セー)とのコラボが発表されました。
アー・ペー・セーは、機能性をベースにストリート精神を取り入れたテイストで、脱個性的ながら個性を引き出すという持ち味のブランドですが、個性的過ぎるほどのアベイシングエイプとのコラボレーションで互いのブランドのこれからが楽しみですね!

まとめ
いかがでしたか?
ブランドの歴史も長く、そして現在にいたるまで廃れることのない、アイコニックなデザイン、海外のセレブも魅了する展開戦略、常に街感のあるストリートファッションを提供するアベイシングエイプは、創立者のNIGO®さんとともに、いつの時代もずっとトレンドの最先端を走るブランドだと思います。
これからも、アベイシングエイプに注目していきましょう!
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