絞り込み検索, 変更する
今なら楽天市場のお買い物でポイント還元✨4月27日16:00 JSTまで!詳細を見る
祝・ゼンマーケット10周年!感謝を込めて!スペシャルなキャンペーンを開催中! 詳細を見る

EU付加価値税(VAT)のお支払いに関するご案内

EU付加価値税(VAT)は日本の消費税のようなもので、ヨーロッパで物やサービスの購買時に課せられる間接税を指します。VAT登録の手続きには手間が必要なうえ、お荷物のお届けに長期間かかったりと、個人で荷物を扱うのは難しそうだと思われる方も多いのではないでしょうか。

そんなお悩みをお持ちのヨーロッパ在住の皆さまのご負担を軽くするため、この度ゼンマーケットではIOSS制度を導入することを決定いたしました!

 

 

 IOSS制度とは?

 

IOSS制度とは、ヨーロッパに発送される総価格150ユーロ以下(商品価格)のお荷物を発送する場合において、VAT登録の代わりにのIOSS番号での申告が可能となる制度です。

IOSS制度を導入することで、EU付加価値税(VAT)は国際送料と同時にお支払いいただけるようになります。

IOSS制度のご利用方法

IOSS制度を利用してよりスムーズにお手続きを進めたい場合は、国際送料のお支払い時にIOSSオプションを選択してください。EU付加価値税(VAT)の費用が自動的に国際送料に加算されます

 


 

もしもIOSS制度のご利用をご希望でない場合には、自動選択されているチェックマークを外すことで、国際送料のみをお支払いいただくことができます。

 

 

IOSS制度のメリット

  • 費用の節約になる - 通常EU付加価値税(VAT)をお客様が支払う場合、配送業者が立替手数料を上乗せしてお客様に請求します。その際にIOSS制度を利用していると、立替手数料の支払いが不要となります。

  • お届けが早くなる - IOSS制度を利用すれば、配送業者がこれまで行なっていた書類準備や請求対応が不要となります。そのため結果的にお荷物を今よりも早くスムーズにお届けすることができます。

 

なお、荷物に含まれる商品の合計金額が150ユーロを超える場合は、自動処理に対応しておりません。150ユーロを超える価格のお荷物を発送する場合には、従来通りヨーロッパ国内の税関で処理・請求されることをあらかじめご了承ください。

※ご注意ください:本制度はEU付加価値税(VAT)のお支払いにのみ対応しています。発送商品や各国ごとの制定によっては、お荷物お受け渡しの際に関税がかかる場合がございます。

 

  

150ユーロを超えるお荷物にはVATが必要

 

2021年7月1日より、ヨーロッパ宛てにクーリエ便で発送する荷物に発生するEU付加価値税(VAT)の規則変更が行われます。より便利に通関手続きを行っていただくため、事前準備としてTAX ID等をご提示いただきますようお願いいたします。

発送先の国やお荷物に含まれる商品の合計金額によって異なりますが、下記を含む情報のご提示をお願いする場合がございます。

  • TAX ID
  • EORI番号
  • ソーシャルセキュリティ番号


上記の情報は発送・梱包のお手続き時に表示されます、発送先住所を入力する項目の下に「TAX番号」としてご入力いただけるようになる予定です。

 

2021年6月時点の情報に関しては、以下をご確認ください。

スムーズな通関手続きのため、表を参考にお客様のお荷物に対しどの情報が必要となるかを事前にご確認くださいますようお願い申し上げます。

※本情報は予告なく変更される場合がございます。予めご了承ください。
NA表示の国・タイプのお荷物に対しては、追加の情報をご提出いただく必要はございません。

 

国名 商品価格[150ユーロ以下] 商品価格 [150ユーロ以上]
ブルガリア NA* EORI番号
チェコ NA* EORI番号
エストニア NA* ソーシャルセキュリティー番号
フィンランド NA* ソーシャルセキュリティー番号、またはEORI番号
ドイツ NA* EORI番号(年間輸入数が9回を超える場合)
ギリシャ NA* TAX ID(商品価格が1,000ユーロを超える場合)
ハンガリー NA* TAX ID(商品価格が1,000ユーロを超える場合)
イタリア NA* TAX ID
ラトビア NA* ソーシャルセキュリティー番号
リトアニア NA* TAX ID(商品価格が1,000ユーロを超える場合)
ポルトガル TAX ID (VATが輸入時に課税され、受け取り時に支払う場合)  TAX ID
ルーマニア ソーシャルセキュリティー番号、またはEORI番号 ソーシャルセキュリティー番号、またはEORI番号
スロバキア NA* 国民識別番号
スロベニア NA*  TAX ID
スペイン NA*  TAX ID

 

 

イギリス宛て荷物のVAT

2022年3月30日より、イギリス宛てのお荷物も事前にVATのお支払いをしていただけるようになりました!

荷物に含まれる商品価格が135ポンド以下の場合、送料のお支払いと同時にVATもお支払いいただくことができます。135ポンド以上のお荷物については、輸入時にVATをお支払いください。 

 

ノルウェー宛て荷物のVAT 

  • 各商品の価格が3,000NOK以下の場合、VATの事前払いができます。(荷物に1点でも3,000NOK以上の商品が含まれている場合は、事前支払いはご利用できません。)
  • 荷物内の商品の合計価格は関係なく、1点1点の商品が価格制限を越えているかが基準となります。
  • VATは商品価格+国際送料の25%です。

 

EU付加価値税(VAT)の目安費用

 

EU付加価値税(VAT)の請求費用はお届け先の国によって異なります。
以下では2021年9月10日時点でのヨーロッパに所属する国別EU付加価値税(VAT)のレートをご確認いただけますので、ご参照ください。

 

 

 

 

 

 

ニュース| 2021年11月24日 | VATEUお知らせEU付加価値税

 

ゼンマーケットのご利用方法

ゼンマーケットで気になるあの商品を購入してみませんか?ショップから直接購入するよりも、代行サービスを経由する方がより便利で送料もお得に!

お品物は世界のどこにでも発送可能です!

新規会員登録で500Zenポイント進呈中!

無料会員登録はこちら