絞り込み検索, 変更する
今なら楽天市場のお買い物でポイント還元✨4月27日16:00 JSTまで!詳細を見る
祝・ゼンマーケット10周年!感謝を込めて!スペシャルなキャンペーンを開催中! 詳細を見る

懐かしい!新しい!?【日本のチョコレート系駄菓子】

昔はお酒やお醤油の一升瓶やコーラの空き瓶を酒屋さんなどに返却すると数十円戻ってきましたが、お使いで返却に行ったついでに駄菓子屋さんに寄ったり、紙芝居を見に行ったり・・という記憶のある方もいらっしゃるかも知れません。

懐かしい駄菓子のおすすめ

→お使いのお釣りで駄菓子屋さんに寄ったり、紙芝居を見に行ったり・・という記憶のある方もいらっしゃるかも知れません。

 

駄菓子の種類

駄菓子を分類してみると、大体こんな感じですよね。

  • チョコレート系
  • ガム系
  • 飴系
  • スナック(甘い)系
  • スナック(塩辛い)形
  • ヨーグルト系
  • つまみ系

 今回はチョコレート系をクローズアップしたいと思います。

 

【チロルチョコ】

その代表格と言えばこれ、チロルチョコレート。定番(ミルク・コーヒーヌガー)以外にも数えきれないくらい様々なテイストがあり、今までで一番売れたのは「きなこもち」なんだとか(現在は季節限定商品)。この前買ったあのテイスト美味しかったなぁ・・・気づいたら無くなっている!ということもよくありますよね。

チロルチョコー大人食べたい懐かしいチョコ系駄菓子

昔は一粒10円でしたが、今は主に20円程度で売られています。理由は、コンビニで販売する際にパッケージにバーコードの印刷が必須で、10円当時のパッケージでは幅が足りずNGだった為、商品自体を大きくしたとのこと。

最近では希少価値が高いルビーチョコレートを使用した「プレミアムルビー」もあります。周りがルビーチョコレート、中にはドライストロベリーとフランボワーズ生チョコの素敵な組み合わせです。

個包装されていてポイッと一口で入るので、箱買いして職場で配ってみてはいかがですか?ホッと一息にはぴったりです。その人その人の好みで色々選べるので、バラエティパックもおすすめです。

 

 

チロルチョコ プレミアム ルビー

 

チロルチョコ バラエティ270個

 

【麦チョコ】

麦のポン菓子をチョコレートでコーティングしている人気の駄菓子。つぶつぶっとしたチョコレートが口の中で広がる感じがいいですよね。1袋30円だったので、子供の頃はなかなか手が出なかった商品ですが、今では様々なメーカーが出しておりスーパーなどで手軽に購入できますので、見かけるとつい手が出てしまいます。なお、昔から販売されている高岡食品工業さんでは、発売当時から製法を変えられていないそうです。

麦チョコー懐かしい駄菓子のチョコ編

健康志向の現在では、低糖質ミルクチョコや食物繊維イヌリンを使用した「ロカボもち麦チョコ」もあります。美味しい上に、体に優しいなんて、大人に嬉しいお菓子ですが、食べ過ぎにはご注意くださいね!

 

昔懐かしい麦チョコ

 

 ロカボもち麦チョコ10袋入り

 

 

【チョコ棒】

コーンスナックの棒に、チョコレートがかかったお菓子。スナックのサクサク感とチョコレートが同時に楽しめ、一度に何本も食べたくなるお菓子です。一緒に飲み物があればなお進みます。コーヒー、紅茶には勿論のこと、お子さんには牛乳ともベストマッチします。今でも家族みんなで楽しめるお菓子ですね。

チョコ棒ー懐かしいチョコ系駄菓子TOP5

「うまい棒」にチョコレートがかかったものもあります。チョコ棒もうまい棒も、やおきんさんが作っています。

  

リスカ 徳用チョコ棒 30本入り×2袋

 

 

【セコイヤチョコレート】

ウエハースとクリームが重なってミルフィーユのようになっているお菓子をチョコレートでコーティングした、サクサク食感とクリームのしっとり感を同時に楽しめ、さらにチョコレートとの相性がピッタリのお菓子。駄菓子のパッケージではあまり見かけないアルファベットの文字に、ちょっとだけ大人になった気分が味わえました。

セコイヤチョコレート

種類はミルク、ストロベリーの定番2種類の他に、2021年9月にアーモンドが仲間入り。

アーモンドは最近定番化した商品なので見かけたことがありませんが、想像するだけで美味しそうです。お店を回って探さなくても、通販ならすぐに手元に届きそうですね。

  

セコイヤチョコレート アソート 2種 計60個入

  

セコイヤチョコレートアーモンド 30本入り

 

 

【ビックリマンチョコ】

お菓子とおまけが一緒になったお菓子の代表。チョコレートが挟まったウエハースのお菓子と、ランダムに入ったオリジナルキャラクターのシールが入っています。レアなシールを引き当てるために、ごっそり買っていく子が続出!と言った現象もありました。シールが注目されることが多いのが他の駄菓子と違う点ですが、勿論お菓子もちゃんと美味しいです。

ビックリマンチョコ

今では色々なコラボ商品が出ており、例えば「呪術廻戦」「鬼滅の刃「進撃の巨人」」や「ドラゴンボール」「機動戦士ガンダム」「エヴァンゲリオン」などなど・・・

お好きなアニメやコミックのキャラクターのシールを、童心に帰って久しぶりに集めてみませんか?

 

ビックリマンチョコ

 

 チョコレート系だけ見ても、まだまだ沢山種類があります。皆さんの好きな駄菓子はありましたか?町中にある駄菓子屋さんは減ってきていますが、駄菓子はまだまだ健在です!食べ比べてみて、昔を思い出すのもよし!職場や家族の話の種にするのもよし!

この日本の駄菓子文化を、これから先も繋げてゆきたいですよね。

 

もうすでにゼンマーケットへの会員登録はお済みですか?

無料会員登録

カテゴリー別で日本からお買い物!ゼンマーケットご利用方法

記事| 2022年7月19日 | お菓子駄菓子

 

ゼンマーケットのご利用方法

ゼンマーケットで気になるあの商品を購入してみませんか?ショップから直接購入するよりも、代行サービスを経由する方がより便利で送料もお得に!

お品物は世界のどこにでも発送可能です!

新規会員登録で500Zenポイント進呈中!

無料会員登録はこちら