絞り込み検索, 変更する
今なら楽天市場のお買い物でポイント還元✨4月27日16:00 JSTまで!詳細を見る
祝・ゼンマーケット10周年!感謝を込めて!スペシャルなキャンペーンを開催中! 詳細を見る

登山・ハイキング初心者におすすめ!今すぐ揃えておきたい登山グッズTOP4

 

世間は空前のアウトドアブームで、初心者でもアウトドアに積極的に挑戦する方が増えてきたようです。泊まりがけのキャンプとなれば準備など大変かもしれませんが、ハイキングや登山なら気軽にチャレンジできますよね!

しかし気軽に試せるとは言っても、事前準備を怠ってしまうと急な変化に対応できなかったり、トラブルの原因となってしまうこともあります。登山・ハイキングにおいて事前準備こそが最重要なんです。

本記事では、初心者さんに揃えて欲しい登山グッズの種類や、購入検討時に役立つおすすめの登山グッズTOP4をご紹介していきます!自分に合った登山グッズを手に入れて大自然を満喫しましょう~◎

 

 

ハイキングと登山の違いとは?

 

「ハイキング」と「登山」どちらも似たような言葉で、同じような意味の言葉とされています。しかしながら、ハイキングは「なだらかで傾斜が少ない自然の中を散策すること」、登山は「傾斜のある山を山頂まで登ること」といった多少の違いがあります。

ハイキングは、アウトドア初心者の方でも気軽に楽しみやすく散歩の延長線といった感じですが、登山になると「山の頂上に登る」という目的が追加されるため、ある程度の経験と体力が必要となります。

 

  

ハイキングや登山に行く際に最低限揃えておくべきものとは?

 

初めにも少し触れましたが、登山・ハイキングがいくら気軽に挑戦できるからと言って事前準備を怠るのはNG。登る山の難易度や所要時間などによって準備するものは多少変わるかもしれませんが、基本的に用意したいものは同じです。

そこで、実際にハイキングや登山へ行かれる前に最低限揃えておいた方が良い登山グッズをご紹介します!どれも各アウトドアメーカーから販売されていますので、お気に入りの製品を探してみましょう!

 

  

1. 登山用靴

揃えておきたいグッズ1つ目は「登山用靴」です。

ハイキングや登山をする際は、自然の舗装されていない山道を歩くことになるため、専用の靴を用意しておくのは必須です。登山用の靴はソールも厚く、足首もしっかりカバーされており、山道でも足を怪我することなく歩きやすいよう設計されています。

ミドルカットでくるぶし程度までカバーしてくれるデザインの方が安定感があるため、初心者でも安心感が強いかもしれません。長く使えるものなので、価格にあまり縛られずしっかりした登山靴を選ぶといいですよ。

 


  

2. レインウェア

揃えておきたいグッズ2つ目は「レインウェア」です。

初心者の方は意外と重視しないアイテムですが、レインウェアは登山・ハイキングにおいて重要なグッズの一つです。山の天気は変わりやすく、ハイキングや登山の途中に急に雨が降り出すことも多々あります。急な雨で体が濡れてしまうと、一気に体温を奪われるので危険です。
 

特に登山をする際には、麓と高所で天気が変わる可能性が高いので、携帯できるレインウェアは常備しておくようにしましょう。

 


  

3. バッグ

揃えておきたいグッズ3つ目は「バッグ」です。

アウトドア業界では「ザック」と呼ばれますが、両肩に背負えるタイプのリュックサックがおすすめです。片側だけにかけるタイプのショルダーバッグでは重心が崩れやすく非常に疲れやすやすくなるため、両肩で背負えるものがベター。

普段使いできるリュックサックでも特段問題はありませんが、可能であれば背中にピッタリとフィットする登山用のザックを手に入れるのがおすすめです。体にフィットするザックであれば、しっかりと体に固定できるため疲れも半減です。

 


  

4. 水筒

揃えておきたいグッズ4つ目は「水筒」です。

ハイキングや登山用の水筒には様々なタイプがありますが、おすすめなのは「あまり重くなく、耐久性に優れたタイプ」です。1L入るタイプの水筒であれば、十分に活用できるでしょう。

その他、保温保冷効果の高い魔法瓶を持ち歩く人も多いです。暑い夏の時期にはキンキンに冷えたお茶、冬の寒い時期には熱々のコーヒーなど、自然の中で飲むと格段の美味しさを感じられますよ。

 

  

ハイキング・登山初心者が気を付けるべきポイントとは?

 

初心者が事前に知っておきたいハイキング・登山情報について少し学んできましたが、次は実際にハイキングや登山に出かける際に気をつけたいポイントについて学んでいきましょう。

実践に役立つポイントをしっかりと知っておくことで、ハイキング・登山は格段に楽になるはずです。今回は、注目していただきたいポイントを一覧にしてみましたので確認していきましょう!

 

  • リュックはショルダーストラップを締めて、背中に密着するように背負う
  • 服装は厚手の物を1枚着るのではなく、何枚も重ね着をしておく
  • デニムは着用せず、専用のショートパンツとタイツ・イージーパンツなどを着用
  • 靴は必ず登山用の靴を履き、靴下はクッション性のある登山用靴下が好ましい
  • 帽子は必ずかぶり、ハットの形状で日差しを防ぎやすいデザインを選ぶ

 

リュックサックは、ストラップを長くゆったりさせず、背中にリュックがぴったりと密着するように背負いましょう。片側の肩にしかかけられないショルダーバッグのようなバッグは使用しないのがおすすめです。

服装は、厚手の物を1枚着るのではなく、薄手のシャツやジャケットを何枚も重ねて着用しましょう。重ね着だと脱ぎ着できるので、山の気温に応じて体温調節がしやすくなります。デニムは蒸れやすく動きにくいので、登山用のタイツやイージーパンツを穿いてハイキングを楽しみましょう。

靴は、必ずハイキング・登山用の靴を履いて下さい。インナーの靴下には、可能であれば登山用のクッション性があるタイプを用意するのがベストです。山には日影が無い場合もあるため、日よけ用に帽子は着用しておくのが吉。

 

 

  

ハイキング・登山におすすめのアイテムTOP4

 

ここまで登山グッズを事前準備するのが大切としてきましたが、さまざまなメーカーから豊富な種類が登場していますのでどれがいいか悩みますよね。購入前によく確認してご自身に合ったものを探してみましょう!

それでは、初心者さんにもおすすめな登山グッズTOP4をランキング形式でご紹介して参ります。各製品ごとに注目ポイントも併せて解説しておりますので、よく見比べてご参考になさってくださいね。

 

 

【第4位】アイスブレーカー スフィア ロングスリーブTシャツ

アイスブレーカー スフィア 

おすすめのハイキング・登山用のグッズ第4位は「アイスブレーカー スフィア ロングスリーブTシャツ」です。

こちらの製品は、人気アウトドアウェアブランドのアイスブレーカーで人気な長袖Tシャツです。「メリノウール」や「
リヨセル」といった素材を織り込むことで吸水性と速乾性に優れた一枚で、夏でも着心地の良さを味わうことができます。耐久性もしっかりしているので、オールシーズン切られるのも嬉しいです。

▶ 商品の一覧はこちらから

 


 

【第3位】モンベル コスミックパーカ

 

おすすめのハイキング・登山用のグッズ第3位は「モンベル コスミックパーカ」です。

こちらの製品は、日本の大人気アウトドアブランドであるモンベルのストレッチパーカーです。モンベルオリジナルの防水透湿性素材ストレッチ「ドライテック」を使用しており、柔らかい風合いと驚異の伸縮性を実現しています。秋冬の登山には欠かせない1枚。ポップな色合いにも注目です!

▶ 商品の一覧はこちらから

 


 

【第2位】モンベル バーサライト パック

モンベル バーサライト パック 

おすすめのハイキング・登山用グッズ第2位は「モンベル バーサライト パック」です。

こちらの製品も、人気ブランドのモンベルから販売される一押しの登山グッズです。超軽量に仕上げてあり、持った時の重さをほとんど感じないところがポイント!容量サイズの展開も豊富で用途にあったものを選べるのですが、使い勝手の幅が広い30Lくらいのサイズがおすすめ。初心者さんには、ぜひ手に入れていただきたい製品の一つです。

▶ 商品の一覧はこちらから

 


 

【第1位】キャラバン トレッキングシューズ C1_02S

 キャラバン トレッキングシューズ C1_02S

おすすめのハイキング・登山用グッズ第1位は「キャラバン トレッキングシューズ C1_02S」です。

こちらの製品は、日本人の足の形を徹底的に研究した上で誕生した登山用のトレッキングシューズです。つま先部分に設置されたTPU樹脂カップが枝や小石から足の指を完全保護してくれるので、荒れた山道でも安心して歩いていけます。登山愛好者からも認められたお墨付きなので、どの登山靴か迷う場合は本製品一択です!

▶ 商品の一覧はこちらから

 

  

まとめ

 

今回は、初心者でも安心して登山・ハイキングに挑戦できるよう登山グッズなどをご紹介してまいりましたが、いかがだったでしょうか?事前知識を確認したり、必要なアイテムをしっかりと準備してハイキングや登山に臨まれるのがおすすめです。

これから、大自然の中を歩くのが気持ち良い季節へと移り変わっていきますので、ぜひ今のうちに準備して登山やハイキングに挑戦してみましょう♩心も体もリフレッシュできること間違いなしですよ!

 

 


 

 

随時更新していますので

お気軽にフォローよろしくお願いします♩

 

 facebook  instagram  twitter

記事| 2021年8月28日 | オススメアウトドアその他

 

ゼンマーケットのご利用方法

ゼンマーケットで気になるあの商品を購入してみませんか?ショップから直接購入するよりも、代行サービスを経由する方がより便利で送料もお得に!

お品物は世界のどこにでも発送可能です!

新規会員登録で500Zenポイント進呈中!

無料会員登録はこちら