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セーブル 人形 白磁 紡錘竿を持ったジャンヌダルク 1930年復刻 ハンドメイド ビスケット 置物 飾り物 新硬質磁器 フランス製 新品 Sevres 未使用 日本国内免运费

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★フランス国立セーブル陶磁器製作所工房作品詳細★
ブランド(原産国) 【セーブル・SEVRES】フランス
作品名(パターン) Jeanne D'arc a la Quenouille(紡錘竿を持ったジャンヌ ダルク)
原作者 1898年 Emmanuel Fremiet(エマニュエル フレミ)
制作年度 1930年
作品サイズ 高さ:35㎝,幅:11㎝,奥行き:10㎝,台座の直径:10㎝
特記事項 画像と実際の作品の色合い及び風合いは微妙に異なります。
ギフト包装 対応できません。
参考上代(定価) オープンプライス
作品説明
原作者:Emmanuel Fremiet(エマニュエル フレミ)
1896年から1905年の間にセーブル工房で彫刻と形状を制作した。
ビスケット・白磁人形
【この作品は1882~1884年にセーブル工房で改良認可されたPN(ヌーベルペースト)によって制作されています】
この作品の白色磁器(ビスケット)は十八世紀から続く型取り・修復作業アトリエで制作されました。ここではセーブル陶磁器製作所の白色磁器や彫刻類(丸彫り、浅浮き彫り)、ビスケットという意図的に釉薬をかけない白色磁器の作品が1751年及び1752年から制作されています。
※この作品は1930年に一点のみ制作されたものでその後の制作記録はない。


フランスのヒロインで農家出身のジャンヌ・ダルク(1412年ドンレミー生-1431年ルーアン没)は、彼女が13歳の時、神の声を聞いた。それは100年戦争でイギリスの支配下にあるフランスを救え、と彼女に命じる聖ミシェル、聖カトリーヌ、聖マルグリットの声であった。1429年5月オルレアン解放後、彼女はオーセール、トロワ、シャロンを取り、同年7月にランスでシャルル7世を聖別させることに成功した。パリ奪取の時に傷を負い、シャリテ・シュール・ロワールへ逃げた。コンピエーニュの奪取後、ブルゴーニュ地方の人々によって捕らえられ、1430年5月にイギリスへ売られた。異端者と魔女としてカトリック教会裁判所によってルーアンで裁かれ、1431年5月29日、生きたまま焼かれるという刑に処された。彼女を救う為に何もしなかったシャルル7世は1450年に調査を初め、1456年名誉回復の裁判に至った。1909年、ジャンヌ・ダルクは福者の列に加えられ、1920年聖人と認定された。

描写:裸足で立っている若い女性。袖が短く、リボンの結び目とスカートで前を締めたブラウスを着ている。手を前で合わせ、上げられた腕を肘は顔の高さで水平に保たれている。紡錘竿は「女性が錘や輪を用いて糸を繰り出しながら引いていた、上部に布を詰めた小さな棒」である。(「新プチ・ロベール」フランス語のアルファベットと類語辞典、新装改訂版2001年)セーブル国立工房古文書館の資料では、この作品は後に「声を聞くジャンヌ・ダルク」と題されたと記されている。出版契約書は1933年に制作されたが、製本モデルは保存され、その後1955年から1960年に資料本が再制作された。資料本は1988年にディジョンとグルノーブルで行われたエマニュエル・フレミ展示会時に紹介された。
参考書目
書物 ブルジョワ・エミリー、ルシュヴァリエ‐シュビナール・ジョルジュ「セーブル工房のビスキュイ、セーブル工房の現代モデル選集」第二巻、1909年教育省と芸術大学の後援のもとで出版 「新プチ・ロベール」フランス語のアルファベットと類語辞典、新装改訂版2001年
「プチ・ロベール固有名詞」新装改訂版2001年4月
引用:セーブル国立工房の古文書館基本データと資料


セーブル工房の「ビスケット」という呼び方は、1751年以来の模様も釉薬もないセーブル工房の陶磁器彫刻のことを指す。この呼び名は白い大理石の無垢な冷ややかさを喚起させると同時に、マイセンの彩色された彫刻作品と区別する為に積極的に取り入れられました。

☆Pate dure nouvelle(ou PN)☆
ヌーベルペースト(新硬質磁器:PN):基本素材はカオリン、長石、水晶(これらの素材は1882~1884年にセーブル工房で開発された)で、PNはこれらの素材を1280℃~1300℃で焼く。



★Sevres(cit de la cramique)★
フランスが誇るセーブル窯はポンパドール婦人の助力もあって、王立窯として発展を遂げました。1759年、王立セーブル製陶所となり、今もフランスの文化と美を伝える優れた陶磁器を生み出し続ける国立セーブル製陶所の歴史はここに始まります。セーブルの功績は、国家的使命ともいえるフランス独自の意匠を確立し、完成度の高い芸術作品を作り続けてきたことにあります。18世紀、セーブルは東洋芸術の様式をうけつぎながらも、当代一流の化学者、画家、彫刻家、金工家の参加によって独自の世界を創造しました。「王者の青」「ローズ・ポンパドール」と呼ばれるセーブルの色、華美で鮮麗な装飾、独特の風合を持つソフトペーストなど、他の追随を許さないセーブル芸術が、宮廷文化の中に華開いたのです。盛名を馳せたセーブルも、国窯という背景から生産は非常に限定され、世の人々の目に触れることは少なく、「希少な陶磁器」と呼ばれました。今日に至っても、生産量は年間約6000ピースと限定され、そのほとんどがフランス国家のために作られます。この少量生産は、「最高の作品を作り出す」ための必然であり、その稀少性ゆえに、誇り高きセーブルの名声は一段と高まっています。

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