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4月28日更新:新型コロナウイルス感染症の影響に関する最新情報

 

 

2020年4月28日更新:社用倉庫オペレーション変更に関して 

日本国内での新型コロナウイルス感染症の現状を受け、弊社スタッフの安全確保並びに日本政府の要請に従う観点から、ゼンマーケットでは倉庫の運営を一時的に週5日間とする期間を5月末まで延長することを決定いたしました。

つきましては、土曜日の商品受け取り・梱包手続き・発送手続きが引き続き停止することとなります。

お客様にはご不便をおかけいたしますがご理解いただけますようお願い申し上げます。

なお、カスタマーサポートや商品の購入につきましては、平常どおり運営しておりますので変わらずご利用いただけますので、どうぞ安心してご利用ください。 

 

 

2020年4月23日更新:配送についての最新情報

日本郵便より最新情報のアップデートがございました。
2020年4月23日より、それぞれの発送方法ごとに下記国への発送が利用停止となります。

 

EMS・航空便の追加ご利用停止国一覧

  • 米国
  • スロバキア
  • スロベニア

※2020年4月23日迄に集荷された米国宛小包に関しては発送されますが、最大で4か月の大幅な遅延が見込まれます。

 

船便の追加ご利用停止国一覧

  • スペイン
  • ネパール

 

2020年4月27日より、下記の発送方法が再開いたします。

  • 船便:ウクライナ宛

 

現在、倉庫に保管中の商品については、下記の3つのオプションがお選びいただけます。

  1. UPS、DHL、FedEx、SF Expressのいずかの配送方法を選択して小包を発送
    2020年5月1日までの期間限定で上記全ての国際宅急便の配送料が10%オフ価格でご利用いただけます!詳細はこちらからご確認ください。
    食品、化粧品、衛生用品など一部国際宅急便では発送できない商品がありますので、ご購入・ご発送手続きをする前にこちらからご確認ください。また、国際宅急便では輸入通関が通常よりも厳格な場合がございますのでご注意ください。

  2. 船便を利用して小包を発送
    お届けまでにお時間はかかりますが、比較的安い配送料で小包を発送することが可能です。サイズや重量等の制限は航空便やSAL便と同様ですのでご参照ください。

  3. 事前に配送料を支払って、発送停止解除が行われるまで倉庫で保管(最大90日間保管料無料)
    梱包手続きを先に済ませていただくことで発送停止解除が行われたのち、すぐにお届け先へ発送することが可能です。梱包手続き後も、最大90日間は無料でお客様の小包を社用倉庫にて保管いたします。

 

  

2020年4月9日更新:日本郵便のご利用に関して

日本郵便より最新情報のアップデートがございました。
2020年4月9日より、それぞれの発送方法ごとに下記国への発送が利用停止となります。

 

EMS・航空便の追加ご利用停止国一覧

  • オーストラリア
  • デンマーク
  • ノルウェー
  • スウェーデン
  • ボツワナ

 

船便の追加ご利用停止国一覧

  • スリランカ
  • ネパール
  • エリトリア
  • ブータン
  • シリア
  • バーレーン
  • フィジー
  • セルビア
  • ジンバブエ
  • ボツワナ

 

また、現在航空機の大幅な減便等に伴い、米国宛の集荷済み小包の航空機への搭載が2週間以上の時間を要しているとのことです。
現状発送可能な地域については日本郵便が引き続き配送サービスを行っております。
このような状況下ですので、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 

2020年4月7日更新:配送遅延及び小包返送に関して

日本間で発着する航空機の大幅な減便・運休に伴い日本郵便を利用した、集荷済み小包の発送に遅延が発生しております。そのため、集荷済み小包の追跡番号の情報更新につきましても一時停止しています。

お客様には大変ご不便をおかけし申し訳ございません。復旧までにしばらくお時間をいただくことが予測されますが、どうぞご理解ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

加えて、一部の発送済み小包(主にSAL便を利用した小包)が指定配送先へのお届けが困難なことから、社用倉庫へと返送されている状況となっております。

社用倉庫にて返送受取りをいたしました小包に関しましては、国際送料を返金する手続きを取らせていただいております。該当小包は社用倉庫にて一時保管しご希望の発送方法をご利用いただけるまでお待ちいただくか、もしくはその他配送方法を選択していただき発送手続きを行っていただくことが可能です。

 

  

2020年4月7日更新:社用倉庫オペレーションに関して

新型コロナウイルス感染症の影響ににより、ゼンマーケットでは4月末まで社用倉庫の運営を一時的に週5日間とすることを決定いたしました。日本政府が推奨する社会的距離を保つという対策に従い、倉庫従業員の健康安全性を考慮し実施いたします。

それに伴い土曜日の商品荷受け、梱包手続き、発送手続きを停止するため、通常よりもお時間がかかることが予測されます。お客様にはご不便をおかけいたしますがご理解いただけますと幸いです。

カスタマーサポートや商品の購入につきましては、平常どおり運営しておりますので変わらずご利用いただけます。どうぞご安心ください。

 

 

2020年4月2日更新:船便の導入を開始しました

DHL、FedEx、UPSがご利用頂けない国にお住まいの方、もしくはクーリエ(国際宅配便)では発送できない商品を既にご購入済みの方のために、2020年4月2日より船便の導入を開始いたしました!

 

船便をご利用ご希望のお客様は、マイアカウントページを開いたのち梱包・発送タブから手続き設定を変更して頂けます。
残念ながら一部地域への発送に関しましては船便をご利用頂けませんので、発送前によくご確認ください。

 

船便での発送引き受けが不可能な国一覧

  • 中国
  • モンゴル
  • インド
  • インドネシア
  • モルディブ
  • ウクライナ
  • ニューカレドニア
  • ニュージーランド
  • パナマ
  • ホンデュラス
  • アルゼンチン
  • ウルグアイ
  • エクアドル
  • コロンビア
  • チリ
  • パラグアイ
  • ヴェネズエラ
  • イラク
  • キプロス
  • クウェート
  • チュニジア

 

小包の梱包・発送手続きを行う前に今一度、クーリエ(国際宅急便)を含む発送方法を利用したお荷物のお届けがお住まいの地域にて業務運行しているかお確かめください。

 

 

2020年4月3日更新:日本郵便のご利用に関して

国際郵便物の受入停止等の措置が取られていることおよび日本との間で発着する航空機が大幅に減便・運休となり、輸送ルートが途絶えていることから、2020年4月2日(木)から当分の間、全てのSAL便(小形包装物・通常小包)のお引受けを一時停止する事となりました。

加えてEMS、航空便につきましても一部地域を除く国への発送引き受けを停止しております。現時点で発送引き受けが可能な国は下記一覧をご確認ください(また、引受けを停止していない国・地域につきましても、世界的な航空機の減便等により、お届けに遅延が生じる可能性が高いことをお知らせします)。

 

EMSと航空便両方の発送引き受けが可能な国一覧

  • アイスランド
  • オーストラリア
  • オランダ
  • カタール
  • カナダ
  • カンボジア
  • グアドループ
  • グアム
  • クック諸島
  • コートジボワール
  • シエラレオネ
  • シンガポール
  • ジンバブエ
  • スーダン
  • スウェーデン
  • スロバキア
  • スロベニア
  • セネガル
  • ソロモン諸島
  • タイ
  • タンザニア
  • デンマーク
  • トーゴ
  • ドイツ
  • ナイジェリア
  • ニューカレドニア
  • ノルウェー
  • フィリピン
  • フィンランド
  • プエルトリコ
  • フランス
  • フランス領ギアナ
  • ベトナム
  • ボツワナ
  • マカオ
  • マダガスカル
  • マルティニーク
  • マレーシア
  • ミャンマー
  • メキシコ
  • モーリシャス
  • モナコ
  • モロッコ
  • ルーマニア
  • ルワンダ
  • レバノン
  • レユニオン
  • 南アフリカ
  • 台湾
  • 米国
  • 英国
  • 韓国
  • 香港

 

航空便のみ発送引き受けが可能な国一覧

  • アンギラ
  • エスワティニ
  • カザフスタン
  • カメルーン
  • ガンビア
  • ギニア
  • キルギスタン
  • グリーンランド
  • コモロ
  • コンゴ
  • ジブラルタル
  • セーシェル
  • タジキスタン
  • トンガ
  • ナウル
  • ニジェール
  • バヌアツ
  • バミューダ諸島
  • パラオ
  • フェロー諸島
  • フォークランド諸島
  • ブルキナファソ
  • ベナン
  • ボスニアヘルツェゴビナ
  • ボネール
  • ボリビア
  • マーシャル諸島
  • マリ
  • ミクロネシア
  • リベリア
  • 中央アフリカ共和国
  • 北マリアナ諸島
  • 東ティモール

 

DHL、FedEx、UPS、SF Expressに関しましては、引き続き上記一覧に掲載されていない国への発送が可能ですが、新型コロナウイルスの影響により一部利用料金変更などの特別処置をとっております(詳細は次項目をご参照下さい)。

 

※ご注意
下記商品はDHL、FedEx、UPS、SF Expressを利用しての発送が禁止されています。商品をお買い求めの際はよくご確認ください。

 

 

また2020年4月2日からの引受停止の影響を考慮し、弊社では可能な限りの発送を行っております。

2020年4月1日15時以降にお支払いを頂きました分に関しましては、残念ながら新しい規定に則り対応をさせて頂くこととなります。ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承の程お願い申し上げます。

現在ゼンマーケットでは、社用倉庫にてお預かりしている荷物の保管期限を国に関わらず無料で45日間延長することを決定し施行開始しております。本処置は、国に関わらず弊社サービスをご利用中のお客様全員が対象となります。詳細はこちらからご確認ください。

 

 

2020年3月31日更新:DHLのご利用に関して

2020年4月1日より、DHLの配送料金が一時的ではございますが値上げする事となりました。

DHLが新たに定めた規定に則って小包の重量・容積重量ごとに、今後は以下の料金へと変更が行われます。

 

  • 2キロ~30キロ(プラス 330円)
  • 30.1キロ~70キロ(プラス 1,980円)
  • 70.1キロ~300キロ(プラス 6,600円)
  • 300キロ~(プラス 26,400円)

 

こちらのサイトより容積重量の計算を行っていただけますので必要に応じてご活用ください。
またゼンマーケットの国際送料シミュレーターではDHLとFedExの新料金に対応しておりますので、こちらも合わせてご確認ください。

 

 

2020年3月30日更新:FedExのご利用に関して

 新型コロナウイルス感染症の影響による国際線便数減少に伴い、今後FedExを利用した配送にはインターナショナル・プライオリティが適応されます。

そのため、FedExの配送料金が一時的ではございますが値上げする事となりました。
FedExでは低価格なエコノミーサービスと最速お届けのプライオリティサービスの2種類をご提供しております。

一部の国ではプライオリティサービスが標準設定となっており、その場合の料金変更はございません。米国、西ヨーロッパなどのFedExが頻繁に利用される国では、エコノミーサービスに大変ご好評頂いておりましたが、当面はご利用頂けません。

 

配送料金はお届け先の国や小包ごとに異なるため、国際送料シミュレーターを利用して最新の配送料を算出しご確認ください。

また、月曜日(2020年3月30日)と火曜日(2020年3月31日)に配送が予定されていた小包に関しましては、料金変更による発送の遅延が予測されます。本件実施により、影響を受ける可能性のございますお客様には弊社より個別でご連絡をさせていただきます。

ゼンマーケットの国際送料シミュレーターではDHLとFedExの新料金に対応しておりますので、こちらも合わせてご確認ください。

 

  

2020年3月23日更新:無料の倉庫保管期限を延長しました

新型コロナウイルス感染症の影響を受け保管期限延長

 

各国で外出規制がなされている状況を踏まえ、ゼンマーケットでは社用倉庫にてお預かりしている荷物の保管期限を国に関わらず無料で45日間延長することを決定いたしました。詳細はこちらの特設ブログページからご確認ください。

ニュース| 2020年4月28日 | FedExお知らせ新型コロナウイルス