絞り込み検索, 変更する
メルカリのお買い物でポイント15%還元中! 4月20日 16:00 JST まで 詳細を見る
祝・ゼンマーケット10周年!感謝を込めて!スペシャルなキャンペーンを開催中! 詳細を見る

簡単!おもしろ調理器具で日本風ホームパーティーを開こう!

  

食文化も楽しめる日本製おもしろ調理器具・家電

おもしろ調理器具

懐石料理に代表されるように、日本料理は見た目や季節感を大切にした繊細な調理が魅力的です。しかし、庶民的なお店や家庭で食べる料理は、よりシンプルです。日本の家庭で使われている調理器具・家電を利用すれば、家庭料理の食文化を楽しむことができます。簡単に調理ができるよう工夫されたものが多いので、日本で食べていた味を再現したいという方はもちろん、日本料理初心者にもおすすめです。

 

この記事では、ホームパーティーで活躍しそうな日本製おもしろ調理器具・家電をご紹介しています。居酒屋風・お祭り屋台風・キャラクター形など、楽しい料理ができるものをたくさん集めましたので、是非チェックしてみてくださいね。最後には飾りや遊びの工夫もご紹介していますので、あわせて参考にしてみてください。

 

 

  

日本製調理器具・家電はパーティーに最適

日本製調理器具・家電はパーティーに最適日本人というと、パーティーを好むようなイメージはないかもしれません。確かに大勢集まって踊りあかすようなパーティーが開かれることは稀ですが、親しい友人と集まって食事を共にする文化は豊富です。鍋パーティー・たこやきパーティー・手巻き寿司パーティーなどが代表的で、簡単に卓上で調理できる料理を囲みます。ホストが調理するもよし、皆で調理すること自体を楽しむこともできます。

 

そういった文化から、日本には卓上で調理できる家電がたくさんあります。ただ調理するだけでなく、テーブルの上に置いても様になるようなデザインや、パーティーが楽しめるような工夫がなされたおもしろ調理器具が多いのも嬉しいポイント。これさえあればホームパーティーが開ける!という日本製おもしろ調理器具を手に入れれば、料理が苦手な方も気軽に友人達と食卓を囲むことができます。

 

  

電圧とプラグタイプをチェック

電圧とプラグタイプをチェック

日本製家電を海外で使用する場合、地域によって変圧器や変換プラグが必要となります。日本の電圧は100Vで、プラグはAタイプと呼ばれる縦2本の形です。商品によっては100V~240Vなど幅広い電圧に対応している家電もありますので、購入する前にご自身が使用する国の電圧に対応しているか確認しましょう。ヨーロッパやオセアニアではプラグのタイプがAタイプでない場合が多いので注意が必要です。

 

  

おすすめの日本製おもしろ調理器具・家電

ここからは、おすすめの日本製おもしろ調理器具・家電をご紹介します。居酒屋・お祭り屋台・キャラクターの3種類に関連した調理ができるユニークな商品を集めました。普通の調理器具や家電とはひと味ちがった見た目や、あっと驚く便利な機能を持ったおもしろいものばかりです。パーティーだけでなく、普段の料理やプレゼントにも活用できるので、是非参考にしてみてください。

 

居酒屋風パーティーができるおもしろ調理器具・家電

・三ツ谷電機 【屋台横丁

三ツ谷電気 【屋台横丁】

居酒屋メニューと言えば焼き鳥!日本でも通常はお店で食べる食べ物ですが、この調理家電を使えば自宅でも気軽に焼き鳥を焼くことができます。お肉や野菜を切って串に刺し、たれや塩をつけるだけなので、下準備も簡単。卓上で調理できるので、焼く人が長時間立つ必要もありません。焼きたてを食べられるのも嬉しいですね。こちらの「屋台横丁」は、焼き鳥の他に焼き肉やたこ焼きを作ることもでき、おつまみ作りを存分に楽しめる調理器具です。

 

・杉山金属 【ふるさとのれん

こちらは熱々のおでんを楽しめる調理家電です。通常、家庭でおでんを作る場合は鍋を使いますが、こちらの調理家電はレトロな見た目で雰囲気満点!熱燗を添えれば、老舗の居酒屋にいるような気分を味わえます。具材を切ってスープにいれてしまえば待つだけなので、調理も簡単です。レトルトのおでんを入れるだけでも様になりそうですね。肉まんを蒸したり、焼きそばを焼いたりすることもでき、一台あれば便利な調理家電です。

 

・石丸合成樹脂 【チンしておいしい 麺まつり

石丸合成樹脂 【チンしておいしい 麺まつり】

居酒屋でお酒を楽しんだ後はラーメンを食べる、というのが日本の定番です。こちらの調理器具があれば電子レンジで簡単に即席麺を調理することができます。水切りトレーがついており、トッピングの野菜も美味しく調理できるのが嬉しいポイント。ラーメンで〆たいけど、わざわざ調理するのは面倒という時に重宝します。にんにくなどをすりおろせるレンゲや、アレンジの幅が広がるレシピまでついているので料理初心者も安心です。

 

 

お祭り屋台風パーティーができるおもしろ調理器具・家電

・杉山金属【おもろいたこ焼き わいわいゲーム 

杉山金属【おもろいたこ焼き わいわいゲーム】 

たこ焼きパーティーは日本のホームパーティーの定番です。こちらのたこ焼き機は、さまざまなたこの顔が浮かび上がるユニークな調理器具です。笑顔のたこは当たり!などゲームをしながら食べるのも楽しそうですね。ソーセージ・ツナ・チーズ・お好みの野菜などを入れて、バリエーション豊かなたこ焼きを作ることも可能。たこ焼きの粉を用意すれば、卵と水を加えるだけで簡単に生地もつくれます。専用の調理器具も用意すれば雰囲気満点!

 

・アイリスオーヤマ 【両面ホットプレート

アイリスオーヤマ 【両面ホットプレート】

こちらのホットプレートは2つの面に別れており、それぞれプレートや温度を変えることができます。平面プレート・焼き肉プレート・たこ焼きプレートがついており、お祭りの定番であるお好み焼きや焼きそばとたこ焼きを同時に作ることも可能!付属の蓋を利用すれば煮込み料理を作ることもでき、普段の料理でも大活躍しそうな調理家電です。プレートを外して丸洗いできる、折りたたんでコンパクトに収納できるなど使い勝手も抜群です。

 

・HAC2市場 【わたあめ工房

わたあめ工房

お祭りの定番として、世界中で親しまれているわたあめ。日本でも大人気のスイーツです。こちらの調理器具は市販の飴でわたあめを作ることができ、わざわざザラメを用意する必要がありません。しかも、使う飴の種類によって、さまざまな色や味のわたあめを作ることができます。おやつやデザートにかわいくて特別感のあるスイーツが登場したら、それだけでテンションが上がりそうですね!

 

 

キャラクター料理パーティーができるおもしろ調理器具・家電

・スケーター 【キャラカレーキャラカレー

こちらの商品は、ピカチュウのご飯を作れる型です。顔のパーツや飾りのモンスターボールや稲妻の切り抜き型もセットになっています。ピカチュウご飯の周りにカレーのルーを注げば、かわいいカレープレートのできあがり!カレーの他にシチューやピラフ、チャーハンなどお子様の好きな料理を選んで作ることができます。透明で具材が見やすい、具材が剥がれやすい加工がされているなど、細かな配慮も嬉しい商品です。

 

・貝印 【サンドイッチ型 リラックマ

サンドイッチ型 リラックマ

かわいいリラックマのサンドイッチがつくれる抜き型です。小さなお子様が主役の場合や、軽食をつまむパーティーにぴったり。普通のサンドイッチを作るようにお好きな具材をパンに挟み、型を押し込むだけでいつもとはひと味違ったサンドイッチが作れます。お弁当用に使っても可愛いですね。くり抜いた後のパンも、穴に卵を落として焼くなどリラックマのシルエットを楽しむことができます。

 

・タカラトミー 【超ニギニギお家で回転寿司 無限列車編

超ニギニギお家で回転寿司 無限列車編

鬼滅の刃の無限列車がお寿司を運んでくれるおもちゃで、自宅にいながら回転寿司の雰囲気を楽しめます。ご飯を寿司の形にできる型がついており、具材をのせるだけでにぎり寿司が完成!こちらの商品を作っているメーカー、タカラトミーではさまざまなクッキングトイを発売しているので、お子様と調理を楽しみたい方はチェックしてみてください。BANDAIのくるりんまっきーを使って、鬼滅模様の巻き寿司を走らせるのもいいですね!

 

  

飾りや遊びで更に盛り上がろう!

飾りや遊びで更に盛り上がろう!誕生日など特別な時に日本風パーティーを開く場合には、飾りつけにもこだわってみましょう。パーティー自体が素敵なプレゼントになります。居酒屋や屋台の演出をしたい場合には、提灯がおすすめです。1つ置くだけでもアジアの雰囲気を演出できますし、料理にあわせて”おでん”や”祭”など文字が書かれた提灯を選ぶこともできます。また、提灯のウォールステッカーを使えば、気軽に部屋の雰囲気を変えることもできます。

 

お子様が主役の場合には、料理にキャラクターのピックを飾ったり、射的や輪投げボールすくいなど屋台遊びのセットを準備したりすると笑顔が増えるかもしれません。日本のコロナ渦では、お祭りに参加できない子供達のために、たくさんの家庭が手作りの料理や遊びで”お家屋台”を楽しみました。おもしろ調理器具・家電で作った料理と飾りや遊びを組み合わせて特別なパーティーを演出してみてくださいね。

  

まとめ

今回は日本製おもしろ調理器具・家電をご紹介しました。どれも楽しい食卓を演出してくれるだけでなく、無理なく料理を楽しめるアイディアが詰まっていました。この記事を参考にお気に入りの調理器具・家電を手に入れて、日本人や日本好きの方達で親睦を深めていただけたら嬉しいです。

 

 

ZenMarketで買い物して盛り上げましょう!


SNSでお得なキャンペーン、日本独自のグッズ情報をお見逃しなく!

   Facebook ゼンマーケット Japan  Instagram ゼンマーケットJapan  Twitter ゼンマーケット Japan  

 

記事| 2022年11月1日 | おもしろ調理器具ホームパーティー

 

ゼンマーケットのご利用方法

ゼンマーケットで気になるあの商品を購入してみませんか?ショップから直接購入するよりも、代行サービスを経由する方がより便利で送料もお得に!

お品物は世界のどこにでも発送可能です!

新規会員登録で500Zenポイント進呈中!

無料会員登録はこちら