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「ゴーガン(GAUGUIN)」 ◆R・ゴールドウォーター(美術出版社・大型ムック)  Gebrauchter Artikel

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Endet am: 11.08.2024 16:05:06 (Tokio)
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Japanischer Name: 「ゴーガン(GAUGUIN)」 ◆R・ゴールドウォーター(美術出版社・大型ムック) 
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ロバート・ゴールドウォーター著、BSSギャラリー世界の巨匠シリーズ 「ゴーガン(GAUGUIN)」です。嘉門安雄訳。美術出版社刊、130ページ、大型ムック《ソフトカバー・新装版》。定価1,800円。状態は、全般にかなり良好です。送料は、クリックポストで185円です。

★内容: ゴーガンの作品の中から、選ばれた代表作40点を紹介する。大版のカラー図版を見開きの右に、解説を左に掲載し、とても見やすく・読みやすい構成になっている。また、ゴーガンの生涯と芸術について、年譜とともに57枚に及び図版を用い、味わい深く解説する。解説者は原始美術の著名な研究者、ロバート・ゴールドウォーターである。ここにはいくつかの自画像だけでなく、この芸術家に対して私たちのイメージを膨らませてくれる、彼の手紙や木版画、および版木の図版も含まれている。

 「『私は描きながら、同時に夢を見ていたのだ』とゴーガン自身は語っています。しかし、19世紀の最後の20年間に、ゴーガンは20世紀の芸術にとって基本となるものを予見していたのでした。目の前にあって彼が見たものからではなく、彼の記憶の中にあるものから出発した主観的な描きかたのために、ゴーガンの多くの作品は、単純な線と豊かな色彩が作り出す『素朴で原始的な』外観をもっています。実際、放浪の生活がブルターニュの海岸へ、そしてマルティニクというカリブの島へ、最後には、マルキーズ諸島の原始的社会の中で晩年を送った南太平洋へとゴーガンを導いたのでした。

 ゴーガンの作品の中には神秘主義的な傾向もあります。それは、踊り、働き、宗教的な法悦に浸る農民たちの姿にも、また、彼の絵画や木彫レリーフやテラコッタ、磁器などで描き出されたエキゾティ ックなポリネシアの人びとの魅惑的な姿にも表れています。 (中略) ゴーガンは芸術家としての心の安らぎを得るために、はるかかなたの地まで旅をしました。そして比類のない芸術的情景を見いだしたのです。しかし、ゴールドウォーターはこう語っています。 ―― ゴーガンが探っていたのは彼を取り巻く環境ではなくて、彼 身の内部だったのです。彼にテーマと形態を与えたのは自然ではなく、彼自身の『野生の想力』だったのです」 (カバー裏;コメントより)

★ポール・ゴーガン(Eugne Henri Paul Gauguin、1848 1903年)は、後期印象派を代表するフランスの画家。パリ生まれ。姓は「ゴーギャン」「ゴギャン」とも。35歳で株式取引店を辞し、次いで妻子とも別れて画業に専念。初めピサロに学び、印象派に接近したが、ブルターニュとマルティニク島を往復する間にサンテティスムに魅せられ、装飾性をもちながらも、単純な色彩と形態を通して精神の深みを追求し、独特の象徴主義絵画に到達した。エミール・ベルナールらとポンタベン派を形成している。その後ゴッホと共同生活したアルルや、10年余り滞在したタヒチ島で数々の傑作を残したが、マルキーズ諸島のドミニカ島で不遇と孤独のうちに死んだ。代表作に《黄色いキリスト》、《イア・オラナ・マリア》、《われわれはどこから来たのか。われわれは何か。われわれはどこへ行くのか》などがある。ゴーガンは《ノア・ノア》というタヒチ滞在の紀行文も書いている

★著者、ロバート・ゴールドウォーター(Robert Goldwater)は1907年、米国ニューヨーク生まれ。美術史家、アフリカ美術学者。コロンビア大学、ハーバード大学で美術史を学び、のちに博士論文を元に『近代絵画におけるプリミティビズム(Primitivism in Modern Painting)』を刊行して以降、原始美術(Primitive Art)の先駆者・権威として知られるようになっていく。クイーンズ・カレッジやニューヨーク大学で美術史の教鞭をとるほか、ロックフェラーの設立したニューヨークのプリミティブ・アート美術館(the Museum of Primitive Art)で初代館長を務めた。また、メトロポリタン美術館・原始芸術部門の諮問委員長なども務めた。妻は、世界的に有名なフランス人彫刻家ルイーズ・ブルジョワ。1973年死去(享年65)。

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