5% CASHBACK ON RAKUTEN ITEMS: 05/27 16:00 - 05/31 16:00 JST SHOP NOW
10% CASHBACK ON RAKUMA ITEMS: 05/27 16:00 - 5/31 16:00 JST SHOP NOW
Get up to 5,000yen off shipping Code: MAY24 SEE DETAILS

「探究学習」とはいうけれど―学びの「今」に向き合う―

$13.16 USD ¥1,980
4771037884
「探究学習」とはいうけれど―学びの「今」に向き合う―
This item page on Amazon
Ask a question about this item Report abuse
How much will it cost?
g
The limit of weight of parcel iskg
Please note that the description is translated automatically. ZenMarket is not responsible for the content of this description. If you have questions about this item, feel free to contact us.

理論・データ・事例から「探究学習」の本質に迫る 探究学習の「もやもや」の正体は・・・?? 本書は、「探究学習を進めるようにいわれても、本当に難しいですよね、どうしたらいいんでしょうか」 と、先生方と一緒に悩むところに重きを置いています。 悩みや問題そのものの問い直しを行い、新たな見地から実践を組み立て直すことをめざします。 目次 本書の目的と特徴 第Ⅰ部 探究学習の「もやもや」を探る 第1章 探究学習を支える新しい学力観とそのジレンマ 第1節 日本における学校教育改革 第2節 国際的な教育改革の動向 第3節 新しい学力観が提起する問題 第2章 探究学習をめぐる政策動向と探究の過程 第1節 VUCA 時代の到来と再帰的近代 第2節 探究学習をめぐる政策動向 第3節 探究の過程と指導・支援 第4節 「キャリア発達支援」としての探究学習 第3章 探究学習は資質・能力の向上に寄与するのか 第4章 探究学習に対する不安・困難さの実態 ―生徒・教員対象の意識調査から― 第1節 探究学習の実態を明らかにするために 第2節 生徒・教員対象のWeb 調査とその内容 第3節 生徒が感じる不安の実態 第4節 教員が感じる不安・困難さの実態 第5節 どのように不安と向き合うのか 第Ⅱ部 探究学習の「?」から考える 第1章 「課題の設定」はどのようにすればよいのか?      ―「問い」が生まれる条件を探る― 第1節 「課題の設定」をめぐる困難 第2節 問う者と問われる者の関係性を組み換える 第3節 探究学習において「問い」とは何か 第4節 「問い」が立てられるとき、私たちには何ができるのか 第2章 「調べ学習」を超えてどのように探究学習をデザインするか?      ―現実の社会への参画を組み込んだ探究学習― 第1節 「調べ学習」型で行う探究学習の課題 第2節 現実の社会参画を組み込んだ探究学習のデザイン 第3節 どのような探究学習をめざすべきか 第3章 探究学習のプロセスをどう指導すればよいのか? 第1節 高校教員における探究学習のプロセスに関する悩み 第2節 A中学校の特別活動の時間における探究学習に関する実践事例 第3節 探究学習のプロセスの指導に関する考察 第4章 探究学習をどう評価すべきか? 第1節 探究学習の評価 第2節 探究学習の評価と妥当性 第5章 生徒に「伴走」するってどういうこと?      ―地域ともつながる探究学習に向けて― 第1節 「伴走」の難しさ 第2節 「伴走」による学習の深まり 第3節 残された課題 第6章 教員間の意識のズレ(温度差)をどう解消したらよいのか?      ―探究学習を支える教員組織― 第1節 教員間のもやもや 第2節 教員間のもやもやについてのインタビュー概要 第3節 教員間のもやもやの実態と、背後にあるロジック 第4節 教員間のもやもやを越えるために 第7章 生徒のやる気を高めるためには?      ―探究学習による格差の拡大は防げるのか― 第1節 生徒のやる気を高めるといわれても 第2節 生徒のやる気を高める実践事例 第3節 生徒のやる気を高めるためのポイント おわりに