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天紅 巻手紙 芝居 日本舞踊 日舞 歌舞伎 小道具 踊り 舞台 天紅巻手紙

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■商品説明

歌舞伎・舞台用の巻き手紙です。文面は、『二人夕霧「ににんゆうぎり」』での義太夫節の詞章の抜粋や、『百人一首』秀歌選の切ない恋の歌などが書かれています。

上端が赤い“天紅「てんべに」”と呼ばれるもので、江戸時代の遊郭の女性(遊女・花魁)が男性に手紙を出す場合、手紙の上辺=「天」を「紅」で染めたところからこの名が付きました。

歌舞伎の演目『二人夕霧』や『雨の五郎』のほか、お芝居や日本舞踊で、男性が女性からの恋文を読む時には、しばしばこの天紅巻手紙が小道具として使われます。

巻き手紙の上辺に引いた紅、それは女性の唇を飾る口紅を連想させ、そして口紅は女性の象徴でもあるため、舞台で男性が天紅巻手紙を広げる場面には、差し出した女性の面影がちらつき、舞台に絶大な臨場感・色香が漂います。

天紅巻手紙より転じて、舞踊家や舞妓・芸奴さんなどが、切ない女の恋心を踊る時にも、白地(または銀もみ)の扇子の上端部分を紅色に染めた扇子が良く使われ、同じく天紅と呼ばれます。

■素材

布・和紙・繊維ほか

■サイズ

長さ210センチ×幅22センチ

■重さ

150グラム

■色

巻き手紙:白・赤
文字:黒



『二人夕霧「ににんゆうぎり」』での義太夫節の詞章の抜粋や、『百人一首』秀歌選の切ない恋の歌などが書かれています。女性の象徴である紅(口紅)を引いた巻き手紙は、舞台に絶大な臨場感を生みます。
天紅巻き手紙



■商品説明

歌舞伎・舞台用の巻き手紙です。文面は、『二人夕霧「ににんゆうぎり」』での義太夫節の詞章の抜粋や、『百人一首』秀歌選の切ない恋の歌などが書かれています。

上端が赤い“天紅「てんべに」”と呼ばれるもので、江戸時代の遊郭の女性(遊女・花魁)が男性に手紙を出す場合、手紙の上辺=「天」を「紅」で染めたところからこの名が付きました。

歌舞伎の演目『二人夕霧』や『雨の五郎』のほか、お芝居や日本舞踊で、男性が女性からの恋文を読む時には、しばしばこの天紅巻手紙が小道具として使われます。

巻き手紙の上辺に引いた紅、それは女性の唇を飾る口紅を連想させ、そして口紅は女性の象徴でもあるため、舞台で男性が天紅巻手紙を広げる場面には、差し出した女性の面影がちらつき、舞台に絶大な臨場感・色香が漂います。

天紅巻手紙より転じて、舞踊家や舞妓・芸奴さんなどが、切ない女の恋心を踊る時にも、白地(または銀もみ)の扇子の上端部分を紅色に染めた扇子が良く使われ、同じく天紅と呼ばれます。

■素材

布・和紙・繊維ほか

■サイズ

長さ210センチ×幅22センチ

■重さ

150グラム

■色

巻き手紙:白・赤
文字:黒



『二人夕霧「ににんゆうぎり」』での義太夫節の詞章の抜粋や、『百人一首』秀歌選の切ない恋の歌などが書かれています。女性の象徴である紅(口紅)を引いた巻き手紙は、舞台に絶大な臨場感を生みます。
天紅巻き手紙






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歌舞伎・舞台用の巻き手紙です。文面は、『二人夕霧「ににんゆうぎり」』での義太夫節の詞章の抜粋や、『百人一首』秀歌選の切ない恋の歌などが書かれています。

上端が赤い“天紅「てんべに」”と呼ばれるもので、江戸時代の遊郭の女性(遊女・花魁)が男性に手紙を出す場合、手紙の上辺=「天」を「紅」で染めたところからこの名が付きました。

歌舞伎の演目『二人夕霧』や『雨の五郎』のほか、お芝居や日本舞踊で、男性が女性からの恋文を読む時には、しばしばこの天紅巻手紙が小道具として使われます。

巻き手紙の上辺に引いた紅、それは女性の唇を飾る口紅を連想させ、そして口紅は女性の象徴でもあるため、舞台で男性が天紅巻手紙を広げる場面には、差し出した女性の面影がちらつき、舞台に絶大な臨場感・色香が漂います。

天紅巻手紙より転じて、舞踊家や舞妓・芸奴さんなどが、切ない女の恋心を踊る時にも、白地(または銀もみ)の扇子の上端部分を紅色に染めた扇子が良く使われ、同じく天紅と呼ばれます。

■素材
布・和紙・繊維ほか

■サイズ
長さ210センチ×幅22センチ

■重さ
150グラム

■色
巻き手紙:白・赤
文字:黒