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出店利用規約

本利用規約では、ZenPlusへの出店にあたって当社と法人様(店舗様)との関係において発生する義務・権利・免責事項等を規定します。本サービスをご利用される皆様は、本規約にご同意の上ご出店ください。

第一条 規約の同意

モールへの出店を行う店舗及び当社はこの規定の内容を理解・順守することを同意します。また、当社が必要に応じて店舗の意思によらず本ガイドラインを変更する場合があることを、店舗は予め承諾するものとします。規約の変更後に店舗が出店・出品を継続した場合、当社は店舗が規約の変更事項を承諾したものとして、新しい規約を適用します。

本規約に違反する行為を店舗及び当社が行うことを禁止します。店舗が本利用規約に違反したと当社が判断した場合は、当社は店舗の開店準備中・運営中に関わらず、出店の停止、本契約を解除等の処置を行うことがあります。また店舗責任者は、店舗の従業員・委託業者等に本規約を理解させ順守させる義務があります。

第二条 定義

  1. 「モール」とは、ZenPlusを意味します。
  2. 「当社」とは、ゼンマーケット株式会社を指します。
  3. 「店舗」とは、出店者(法人)を意味します。

第三条 出店資格

法人であることを出店資格とします。個人には認められていません。出店の記入に際しては、出店責任者の名前と電話番号及び電子メールアドレスを入力し、当社が管理するものとします。

第四条 取扱禁止商材

以下に定める商材は出店できないものとして禁止します。

  • 偽物、ブランド品の模造品等。
  • 商品の説明文・画像・掲載情報等と異なる商品。
  • 盗品、あるいは盗品である疑いのあるもの。
  • 生食用あるいは保存期間の短い食品。
  • 海外発送が禁止されているもの。銃器類、引火性の商品、動植物等。

第五条 サービス利用料

サービス手数料・決済手数料として各5%、計10%を、商品が購入される度にその売上からサービス利用料として差し引きます。未振り込みの売上金の合計が50万円を超えていない場合の振込手数料を除き、初期手数料・月額手数料等のその他の費用は発生しません。

初期手数料 0円
月額使用料 0円
サービス手数料 注文を受けた各商品の売り上げの5%
決済手数料 注文を受けた各商品の売り上げの5%

第六条 売上金の振込み

店舗への売上金は、一週間に一度、毎週水曜日に指定された口座に自動的に振り込まれます。通常、サービス手数料・決済手数料を差し引いた各商品の売り上げの合計が50万円を超えた時点から直近の振り込み日に、振り込み日の前日までに上げた未振り込みの売り上げ全額が振り込まれます。この場合、振込手数料は無料で、振込は未振り込みの売上金の合計が50万円を超えている週のみ行われます。また、売り上げ額が50万円を超えていなくとも毎週定期的に振り込みを受ける場合は、各週に振込手数料として258円が発生します。

手数料 振り込みがある週 算出期間
オプション1 0円 未振り込みの売上金の合計が50万円を超えた週 前回振り込みがあった日から今回の振り込み日の前日まで
オプション2 258円 毎週 振り込み日の前日までの一週間

第七条 店舗によるコンテンツの管理

店舗ページ内(商品ページを含む)における内容、販売行為及び販売方法等が以下のような場合、当社は当該商品等を削除すること、当該内容を修正・削除すること、本契約の全部または一部を利用停止とすること、または本契約をすぐさま解除することがあります。

  • 法令または本規約に違反しているあるいはその恐れがある場合。
  • またはモールにおける適切な運用にふさわしくないと当社が判断した場合。

また、店舗は出店ページ及び商品の情報等を定期的に更新し常に顧客に最新の情報を提供するものとします。

第八条 免許・許認可等

取り扱う商品等の販売にあたって必要な免許・許認可等の入手は、店舗自身の責任や準備において行うものとします。

第九条 不適切な営業行為の禁止

モール内での商品等の販売に無関係なページをモール内で作成・掲載することを禁じます。商品の在庫が確保されていないにもかかわらず商品掲載を行う見せかけ販売や、その商品の人気が高いように見せるようなランキング不正操作などの客引き行為を行うことを禁止します。

第十条 外部サービスへの顧客の誘因行為の禁止

店舗が、外部ショッピングモールに顧客を誘導するかのようなページ等を作成することを禁じます。

第十一条 営業の権利

店舗は、モールに出店する権利を含む本契約に基づく一切の権利を、いかなる方法であっても第三者に譲渡・転貸・売却等することができません。ただし、機密情報の保護等、本規約の順守を徹底することを条件として店舗は第三者に業務委託をすることができるものとします。

第十二条 著作物

モール内で扱われるコンテンツ・画像・ハイパーリンク等の著作物に関して、作成者が店舗であるかに関わらず、著作権は全て当社にあるものとします。店舗は一切の著作物を、モールの販売促進のため当社が無償で使用することを許諾します。なお店舗は、店舗ページ上で第三者に著作権が帰属する著作物を使用する場合、当該の著作者から前もって使用許可を得なければなりません。

第十三条 当社による通知

当社がモール内に出店している店舗に対し、その店舗のページ上あるいは申請を受けた電子メールアドレス宛に通知を行った場合、店舗は速やかに求められた手続き・処理を行う義務を負うものとします。

第十四条 サービス利用料及び賠償等

サービス手数料、決済手数料、および店舗から当社に対して発生する費用や損害賠償金等は、店舗の負担とします。店舗が当社に対し支払った手数料等は、契約の打ち切り等いかなる理由においても返金されることはないものとします。

第十五条 顧客情報

本サービスでは、店舗の取引は当社との関係において行われるため、店舗が顧客情報を入手し扱うことはありません。

第十六条 機密事項と守秘義務

当社及び店舗は、モールでの契約に関連して入手した両者の機密情報・個人情報・契約内容およびその他の守秘すべきと考えられる情報を、相手の書面での許諾なくして第三者に漏洩・提供等することができません。ただし、国家に属する機関や法令上の要請がある場合またはモールの利益保護のためと考えられる場合には、当社は個人情報を含む店舗に関する情報を国家機関等に提供することができるものとします。

第十七条 その他の禁止事項:以下の行為を禁じます。

  • 法令で定められている事柄に反する、またはその恐れがある行為。
  • 日本通信販売協会が定める広告に関する自主規制に反する行為。
  • 公序良俗に反する行為。
  • 当社、ほかの出店者および第三者のプライバシー・名誉・財産権等を損なう行為。またはその他の利益を損なう、またその恐れのある行為。
  • 顧客に誤った情報や不快な情報を与える、その恐れのある行為。
  • 当モールと類似したサービスを行う行為。
  • 有害なデータやプログラムを公開・拡散する行為。
  • その他当社が禁止と定める行為、またその恐れがあると考えられる行為。

第十八条 セキュリティ

店舗は、店舗ページ及びそのパスワードのセキュリティ強化に努め、顧客情報や機密情報等の保護を行う責任を負います。万が一、店舗のセキュリティ管理の不備を原因とした事故や不正により当該店舗や当社、第三者などに損害が起こった場合、店舗はその賠償をする義務を負います。

第十九条 サービスの停止

当社が提供するサービスが、事故や不測の事態、またはそれらの予防に伴う点検等のため一時停止される場合があることを、店舗はあらかじめ承諾しているものとします。また、サービスの一時停止あるいは本モールの完全停止によって起こりうる店舗の利益の低下などに関して、当社は責任を負わないものとします。

第二十条 出店停止、コンテンツの削除・契約の解除等の処分

以下の場合、当社は店舗に対し出店停止・コンテンツやページの削除・契約の解除等の処分を行えるものとします。

  • 本ガイドラインあるいは法令で定められた事柄に違反する、またはその恐れのある行為を行った場合。
  • 店舗が破産・解散・営業停止等に陥った場合。
  • 当社と連絡が取れなくなった場合、あるいは通知や指示に応じない場合。
  • 不正な商品の販売、偽装のコンテンツの表示等で店舗に対する信頼性が著しく低下したと当社が判断した場合。
  • 店舗の行為や商品がモールのイメージにふさわしくないと当社が判断した場合。
  • 暴力団を含む反社会勢力と何らかの関係を持っている、反社会勢力の構成員あるいは元構成員を雇用している、または脅迫や詐欺等の反社会的行為を行っている疑いがある場合。
  • その他契約の継続が困難であると当社が判断した場合。

第二十一条 返品ポリシー

  • 店舗は返品ポリシーを管理画面の返品ポリシー欄に記入するものとします。
  • 店舗から当社に未発送の注文は、キャンセルできるものとします。
  • 店舗から当社に発送済みの注文は、店舗の返品ポリシーに従います。
  • 返品ポリシーが未記入の場合は、当社倉庫で商品を受取処理をしてから、 1週間以内であれば返品できるものとします。その場合は、当社が返送の送料を負担します。 ただし、中古品、食品は返品の対象外になります。
  • 発送済みの商品であっても、当社倉庫に届いた商品に瑕疵がある場合には、店舗の返品ポリシーに関係なく、返品できるものとします。その場合は、国内の返送送料は店舗負担になります。

第二十二条 在庫切れ商品に関して

当社は以下の条件に当てはまる在庫切れ商品を削除いたします。
中古商品の場合は、在庫切れの状態になってから3ヶ月後、新品商品の場合は、在庫切れの状態になってから12ヶ月後が対象となります。

第二十三条 免責事項

サーバやシステムの不具合、本規約に基づく出店停止・契約の解除等の処分、モールのサービスの停止など、店舗がモールへの出店において被った負担や損害に関して、いかなる場合であっても当社は賠償を行う責任を負わないものとします。

第二十四条 契約期間及び店舗による契約解除

店舗は、出店登録日から365日間を最初の契約期間とし、契約期間最終日の翌日から一年ごとに自動的に更新されていくものとします。また、契約期間最終日の30日前までに店舗が当社に対し契約解除の意思を伝え、なおかつ契約最終日までに双方の間でサービス利用料の徴収及び売上金の振り込みが完了した場合、契約が解除されるものとします。

2016年12月1日 制定
2018年9月18日 改訂
2018年4月1日 改訂・適用