2日間限定の楽天SALE楽天商品が対象の5%キャッシュバックを実施中! 詳細はこちら

お洒落マスクが今季トレンド!人と差がつくオシャレ術

 

  

予防とオシャレを両立!個性派マスクで差をつけよう

 

世界中が危機的状況に見舞われた2020年。外出時などにはマスク着用が必須の時代となってしまいました。
そんなマスクですが一時期品薄状態になり、手に入れるのが困難になった時もありましたが、現在は以前より品薄状態はかなり改善されています。

そんな今回は生活必需品となってしまったマスクを着けても「おしゃれに過ごしたい!」「他の人とオシャレに差を出したい!」と思われている皆さまに、おすすめのお洒落マスクをご紹介いたします♩

万全の予防対策をしながらも、しっかりと季節ごとのファッションを楽しんでみましょう!

 予防とオシャレを両立!個性派マスクで差をつけよう

 

  

マスク着用の効果を簡単にご説明!

 

マスクを着用することが当たり前になりつつありますが、マスク着用の効果には具体的にどのようなものがあるかご存じでしょうか?

着用しなければいけないから、単純に毎日着けているなんて方も多いと思いますので、マスクを着けることによって得られる2つの効果を一緒に確認してみましょう。

 

 

1. 飛沫を飛ばすことを抑制する

 

風邪やインフルエンザで人が咳をすると、1回の咳でおおよそ10万個のウイルスが飛沫となって空気中に飛び出します。また1回のくしゃみでおおよそ200万個のウイルスが拡散されると言われています。

その膨大な量のウイルスを、極力飛び散らないように抑制させる効果があるのが、マスクなのです。
 

ただし、このウイルスの拡散を100%マスクで防げるのか?と言われると、実際にはそうではありません。ウイルスのサイズは0.10.2umと非常に小さく、マスクで100%取り除くことは出来ないからです。

ただし、咳やくしゃみで口内から出たウイルスは、水分やほこりなどと付着し飛沫と呼ばれる状態になります。この場合
5μm以上と多少大きくなり、マスクに付着したりそのまま床や地面に落下するため、マスクを着けないよりは、着けていた方が感染防止に効果があるのです。

 

 


 

2. 空気中ウイルスの侵入をある程度防ぐ

 

新型コロナウイルス感染症は、現在のところ空気感染をするのかしないのかはっきり解明されていません。

しかしながら、
WHOは空気感染の可能性を完全には否定していないため、密閉した空間で感染者と一緒にいると、空気感染する可能性もあるのです。

そうした時に、重要なのが「ウイルスの侵入を防ぐために」マスクを着用する事です。ある実験では、布マスクの着用だけでも、マスク無しと比べて
1020%程度は、ウイルスの侵入を防ぐことが出来たと報告されています。マスクの着用は、空気感染を多少抑制できるのです。

 

▼さらに詳しくは東京大学医科学研究所の記事をご参照ください
東京大学医科学研究所

 

  

今季トレンドのお洒落マスク

 

おすすめのお洒落マスクをいくつか厳選いたしました。自身の好みに合うマスクで毎日を楽しみましょう!

もちろん、ゼンマーケットを通じて各オンラインショップからご購入いただくことも可能ですので要注目です♩

 

 

1. ユニクロ / エアリズムマスク

 ユニクロ / エアリズムマスク

シンプルに決めたい皆さまにおすすめなのは「ユニクロ / エアリズムマスク」。

ユニクロのエアリズムマスクは
3層特殊構造となっており、この層が強力にウイルスをガードしてくれます。表面の層は紫外線をガード、真ん中の層は強力にウイルスをキャッチ、内側の層はメッシュ素材でなるべく息苦しくなく、マスクを着用できるように工夫してあります。

初期に登場した白以外にも、複数のカラーが展開されておりますので、シンプルながらもファッションの系統に合わせて、取り入れやすいお洒落マスクだといえるでしょう。

 


 

2. earth music&ecology / レースマスク

 earth music&ecology / レースマスク

かわいらしい雰囲気のファッションが好きな皆さまにおすすめなのはearth music&ecology / レースマスク」。

流行のファッションアイテム豊富に取りそろえるearth music&ecologyが提案するマスクは、表面をドット柄レースや花柄レースで仕上げられています。それぞれカラー展開もされており、女性らしいフェミニンなファッションにも、シンプルなファッションのワンポイントにも使えるマスクです。

また、着けるだけで小顔にみえる小顔効果があるよう、少し大きめサイズになっているのもうれしいですよね。
裏地には拙速冷感生地を使用してあるので、蒸れずに快適に使えます。
もちろん、ご家庭の洗濯機で繰り返し洗濯をして再利用可能なので、とっても経済的です。

 


 

3. ハニーズ / 洗える花柄エコマスク

 ハニーズ / 洗える花柄エコマスク

低価格で何枚もマスクを揃えたい皆さまにおすすめなのは「ハニーズ / 花柄マスク」。

プチプラ価格で頭から足の先まで揃えることが可能なハニーズからは、全面がレースになったコットンマスクが販売されています。Sサイズ
とMサイズの2種類のサイズがあるので、お顔のサイズに合わせて選ぶことが出来ます。

コットン素材100%で作られているため、柔らかい感触が特徴的。抗菌加工が施されているため、ウイルスや細菌の繁殖を抑えられます。
3D立体裁断のデザインなので長時間付けていても耳が痛くなりずらく、3層構造に仕上げてあるためウイルスからもガッチリガードをすることが出来ます。

 


 

4. サマンサタバサ / フラワープリントマスク

 サマンサタバサ / フラワープリントマスク

マスクにワンポイントを置いてお洒落アイテムとして使いたい方におすすめなのは「サマンサタバサ / フラワープリントマスク」。

鮮やかな花柄がプリントされたマスクはホワイトとブルーがワンセットとなって販売されています。抗菌・撥水・UVプロテクト機能を持つ3層構造となっており、洗濯することも可能なので洗って使いまわせます。

ホワイトとブルーの2種類の色味が楽しめるので、その日の気分やファッションの雰囲気に合わせてカラーチョイスできますね♩

 


 

5. JOURNAL STANDARD / クールタッチバイカラーマスク

 JOURNAL STANDARD / クールタッチバイカラーマスク

男女問わずに使えるニュアンスカラーがお好みの皆さまにおすすめなのは「JOURNAL STANDARD / クールタッチバイカラーマスク」。

ホワイト×グレーの組み合わせのマスクが1枚、カーキ×グレーの組み合わせが1枚の2枚セットなので、ご夫婦やカップルでお揃い着用も可能!顔にあたる内側には縫い目がこないように工夫されているので着け心地も抜群です。

接触冷感機能が備わっているので、冬の寒い時期はもちろん、暑い季節においても無理なく着用できますね。

 

  

マスクで楽しむ新しいファッション

 

感染拡大が長引く今、マスク着用に苦しさを感じたりし、着用を快く思わない反対派の人も増えてきています。

そんな時こそ、ファッションブランドが提案してくれる新時代のマスクを着用してみてはいかがでしょうか?様々なファッションにピッタリとマッチするようにデザインされたマスクで新しいファッションを楽しむ時代はすぐそこです!

ファッションブランドが相次いでマスクを打ち出すことで、「逆にマスクを着けていないとおしゃれじゃない」という風潮になって来る可能性もあります。なにより、全ての国民がきちんとマスクを着用することで、感染拡大を緩やかにすることは可能なのです。外出時は、お洒落マスクを活用して、ウイルスを含んだ飛沫を外部にまき散らすことを抑制していきましょう♩

 マスクで楽しむ新しいファッション

 

  

まとめ

 

ファッションブランドが独自に提案するおしゃれなファッションマスクをご紹介しましたが、お気に入りは見つかりそうですか?

上記でご紹介した他にも多数のブランドが様々なデザイン、カラー、機能展開でマスクを発表しておりますので、是非お探しになってみてくださいね。今はまだ販売していないブランドからも続々と新作発表が行われる可能性がありますので要チェックです!

 

ゼンマーケットを通じて上記含むお洒落マスクのご購入をご希望の場合は、下記のその他オンラインストアからのご利用方法のブログをご参照いただき、ご注文いただくようお願いいたします。

その他オンラインストアからのご利用方法

 

 


 

 

随時更新していますので

お気軽にフォローよろしくお願いします♩

 

 facebook  instagram  twitter

記事| 2020年11月21日 | オススメファッションマスク