絞り込み検索, 変更する
メルカリのお買い物でポイント15%還元中! 4月20日 16:00 JST まで 詳細を見る
祝・ゼンマーケット10周年!感謝を込めて!スペシャルなキャンペーンを開催中! 詳細を見る

楽しく永く学べる!話題の知育おもちゃで有意義な幼児期を

  

脳の発達期に活かしたい知育おもちゃ

脳の発達期に活かしたい知育おもちゃ

3歳までに80%、6歳までに90%が完成されると言われる人間の脳。発達著しい幼児期を、有意義に過ごさせたいですよね。しかし、生活を保つだけでも大変な幼児期の子育てをしながら、知育にまで気を配るのは並大抵のことではありません。知育おもちゃを使えば、日々の遊びの中で脳の発達を促す効果を期待できます。

 

この記事では、知育おもちゃを購入する際参考にしたい著名な教育理論や、人気の知育おもちゃメーカー、年齢別のおすすめ商品などをご紹介しています。日本には安全性や子どもの興味を考えた知育おもちゃがたくさんありますので、安心して楽しく遊べる知育グッズをお探しの方は是非チェックしてみてください。

 

  

知育グッズと関わりの深い教育理論

モンテッソーリ

モンテッソーリ

 

1907年にイタリアの医師マリア・モンテッソーリによって確立された教育理論です。Amazon創業者のジェフ・ベゾス、google創業者のサーゲイ・ブリンやラリー・ペイジ、日本では将棋の藤井颯太がこの教育を受けていたとして注目されました。モンテッソーリ教育には教具と呼ばれる知育おもちゃが存在します。子どもは自ら学ぶ力を持っていると考え、支援的な環境作りが重要視されており、教具で遊ぶこと同様に声がけの方法・置く場所・部屋づくりなどもこの理論の実践に欠かせないポイントとなります。

 

◆モンテッソーリの関連商品はこちら

 

ニキーチン

ニキーチン

二キーチンはロシアの教育学者です。牧師である妻と共に、モンテッソーリの教育を参考にして7人の子どもを育てました。その中で新たな教育理論を自ら考え、本にまとめます。二キーチン家の子ども達が優秀な職業についていたことからこの本は注目を集め、二キーチン教育が広まりました。特徴的なのは身体の発達を重要視していること。乳幼児期より吊り輪や鉄棒のような危険を伴う運動を推奨しています。また、赤ちゃんでも学べると考え、積み木遊びなどを通した早期教育を唱えています。

 

◆ニキーチンの関連商品はこちら

 

七田式

七田式

家庭教師をしていた七田眞が、カール・ヴィッテの教育理論に影響を受けて開発したのが七田式です。1978年に七田式理論に基づいた教材会社を発足し、その後世界17カ国に幼児教室を展開、60年以上にわたり世界中で親しまれてきました。「徳育」・「知育」・「体育」・「食学」の4つを柱とし、「認めて褒めて愛して育てる」をキャッチコピーとして掲げています。知育面では、右脳と左脳両方のトレーニングを取り入れているのが特徴的。特に、右脳に働きかけるフラッシュカードなどの独自教育が目を引きます。

 

◆七田式の関連商品はこちら

 

 

  

おすすめの知育おもちゃブランド

くもん出版「KUMON TOY」

くもん出版「KUMON TOY」

KUMON TOYは、世界48カ国で学習塾を展開する公文による知育おもちゃです。目的別に「できる」・「みにつく」・「かんがえる」の3つのシリーズがあります。なかでも「みにつく」シリーズは、言語・計算・地理など義務教育で必要な基礎知識が身につく作りになっており、学習塾ならではのおもちゃと言えるでしょう。「かんがえる」シリーズには、小さな子どもでも簡単にできるよう工夫された囲碁や将棋があり、伝統的な遊びを通して学べるのも特徴的です。

 

◆KUMON TOYの関連商品はこちら

 

ボーネルンド 「ボーネルンドオリジナル」

ボーネルンド 「ボーネルンドオリジナル」

世界20カ国の100社にも及ぶ企業と提携し、優れた遊具やおもちゃを提供しているボーネルンド。「マグ・フォーマー」など人気知育おもちゃの正規輸入代理店も努めています。ボーネルンドオリジナルのおもちゃは、世界中探しても見つからないものを自社で企画開発するというコンセプトで作られました。主な商品は日本製の積み木・シロフォン・かんてんねんどです。積み木とシロフォンは木製で、材料選びから成形まで木工職人により丁寧に作られています。

 

◆ボーネルンドの関連商品はこちら

 

エド・インター「GENI」

エド・インター「GENI」

「GENI」は幼児教室を運営するエド・インターによる知育おもちゃです。教室発足時は高価で入手しづらかった木製おもちゃを身近なものにすることを目指し、企画開発されました。「GENI」の商品は安くても質が良いものを提供するため、ベトナムの自社工場で厳しい品質チェックをして作られています。塗料は日本の食品衛生法、安全性はヨーロッパのCEまたは日本のST基準をクリアしています。また、「ピエトロ」や「ハウス食品」など企業とコラボしたユニークなおままごとセットがあるのも特徴的です。

 

◆エド・インターの関連商品はこちら

 

 

  

年齢別おすすめ知育おもちゃ

<0歳~1歳>

GENI「のっておしてすくすくウォーカー

GENI「のっておしてすくすくウォーカー」

歩くことは脳にたくさんの刺激を与え、知能の発達に良いとされています。こちらのおもちゃは、1歳前後の自分で歩きたい欲求を手助けしてくれる手押し車です。ハンドルの高さが2段階調節でき、押す・乗るの2つの遊び方が可能。タイヤはゴム製で、床を大きく傷つけません。また、「形はめあそび」・「木ねじ」・「ギア」が付属しており、指先を使う知育遊びもできます。ヨーロッパの安全基準をクリアしている事に加え、口に入れても問題ない塗料を使用しています。

 

ボーネルンド「おさかなシロフォン

ボーネルンド「おさかなシロフォン」

魚の形がかわいいこちらのおもちゃは、子ども用の小さな木琴です。ボーネルンドオリジナルの商品として、群馬県にある工房で木工職人により作られています。音階はドからドまでの1オクターブで、専門家により調律されているのが特徴。正確な音を実現することで、音感を育んだり、音を重ねて楽しんだりと深く遊べるおもちゃになっています。鋭利な部分を削る面取り加工をしたり、子どもが外しにくいネジを使用したりするなど、安全面にも配慮されています。また、本物の楽器のように修理や調律も可能です。

 

酒井産業株式会社「郡上八幡のくるま付き積み木

 酒井産業株式会社「郡上八幡のくるま付き積み木」

積み木遊びは集中力や思考力、創造性を高めるとして古くから知育に良いとされてきました。モンテッソーリや二キーチンも積み木を推奨しています。こちらの商品は昔ながらの木で作られた積み木で、滑らかなさわり心地や木の香りが五感を刺激します。無塗装なので、小さなお子さんが口に入れても安心。また、車が2台ついていることで、車が走る道や街を作ったり傾斜をつけて車をすべらせたりと、ぐんと遊びの幅が広がります。職人の手で作られた、8種類48ピースの積み木のセットです。

 

<2歳~3歳>

peaple「ピタゴラスBASIC 知育いっぱい!どうぶつえん

peaple「ピタゴラスBASIC 知育いっぱい!どうぶつえん」

ピタゴラスは空間認識能力を高めるおもちゃです。磁石が内蔵された四角や三角のパネルを組み合わせることで、さまざまな立体を作り出せます。こちらの商品は動物の模型が5つ入ったどうぶつえんシリーズ。動物も磁石でくっつくので、パネルの上に乗せたり立体の中に入れたりと遊びの幅が広がります。また、ガイドパーツや知育あそびガイドがついているので、パネル遊びが初めてのお子様も安心。さまざまなピタゴラスのシリーズと、組み合わせて遊ぶこともできます。パネルには壊れにくいハトメ付きです。

 

七田式「くまのひもとおし+くまのひもとおしブック

七田式「くまのひもとおし+くまのひもとおしブック」

指先を使うことで集中力の向上や脳の活性化に役立つとして、モンテッソーリ教育でも重要視される紐通し遊び。こちらの商品は、大中小と大きさの異なる6色のくまさんに紐を通すことで、色や大きさの種類・順序・比較などの概念も身につけられます。また、このおもちゃを通して学ぶための問題集、くまのひもとおしブックが付属しています。この本には手本を再現する問題の他、高さ比べや影についての問題や、七田式特有の記憶力問題も記載されており、七田式の教育メソッドに興味がある方にも役立つ内容となっています。

 

<4歳~6歳>

くもん出版「3Dロジカルルートパズル

くもん出版「3Dロジカルルートパズル」

KUMON TOYによる「かんがえるシリーズ」の商品です。10個のボールと2種類の穴があいたブロックで構成されており、ボールを決められたゴールへ導く過程で論理的思考力を養います。また、立体的な構造を考えることで、空間認識能力の向上も期待できます。付属の問題集は5段階にレベルわけされており、少しずつ考える力を高めることが可能。高難易度の問題は大人でも悩まされるようなので、親子で一緒に考えるのも楽しそうですね。日本おもちゃ大賞2022年エデュケーショナルトイ優秀賞を獲得しています。

 

ヨシリツ株式会社「LaQ ベーシック400 ファーストセット

7つのパーツを組み合わせて遊ぶLaQのベーシックセットです。5種類のジョイントパーツがあり、平面から立方体や球体まで構築できる形状が豊富なのが特徴。組み合わせによって口を動かすなどのアクションもでき、作るだけでなく遊びの創造性も広がります。また、LaQにはアクセサリー作りなどができるスイートコレクションシリーズがあり、ロボットや乗り物など男の子向けになりがちなパネルブロック遊びを、女の子も楽しむことができます。「知的・安全・高品質」なおもちゃに授与されるDr.toy Awordを受賞してます。

 

タカラトミー「ポケモンピカッとアカデミー マウスでゲットパソコン+

タカラトミー「ポケモンピカッとアカデミー マウスでゲットパソコン+」

パソコン形のおもちゃで、国語・算数・英語・プログラミングなどさまざまな学習ができる商品です。問題を解いていくとポケモンがゲットできる仕組みで、楽しく勉強ができます。問題は全部で3000問以上!ひらがなから漢字や九九まで網羅しており、4歳〜9歳頃まで永く使えます。また、アートや生活関連の項目もあり、幅広い知識に触れられるのも嬉しいポイント。通信機能はついていないので、パソコンの基礎知識を付けて欲しいけど、ネットトラブルの心配をしたくないという方にもおすすめです。

 

 

まとめ

今回は知育に役立つおもちゃをご紹介しました。見た目も内容も子どもが興味を持つよう工夫されたものばかりで、無理なく日常に取り入れられそうなのが魅力的ですよね。知育おもちゃは中古品も多く出回っているので、お得に購入したい方はメルカリなどを利用するのもおすすめです。

 

 

 

もうすでにゼンマーケットへの会員登録はお済みですか?

無料会員登録

日本から子供グッズを購入ゼンマーケット利用方法

記事| 2023年4月4日 | おもちゃオススメ知育グッズ子供

 

ゼンマーケットのご利用方法

ゼンマーケットで気になるあの商品を購入してみませんか?ショップから直接購入するよりも、代行サービスを経由する方がより便利で送料もお得に!

お品物は世界のどこにでも発送可能です!

新規会員登録で500Zenポイント進呈中!

無料会員登録はこちら