絞り込み検索, 変更する
祝・ゼンマーケット10周年!感謝を込めて!スペシャルなキャンペーンを開催中! 詳細を見る

シルバーウィーク期間中どのような影響を受けるのか

日本では夏も終わりに近づき、涼しくなるにつれて、天候に急激な変化が見られるようになります。青々しかった緑は、赤・黄・オレンジの鮮やかな色に変わり、今月末にはハロウィンを迎えます。ついに秋の到来です。

日本の9月には、2つの祝日があります。このガイドでは、これらの祝日と、なぜシルバーウィークと呼ばれるのかについて簡単に説明します。

 

 

日本では9月にどのような祝日があるのでしょうか?

1つ目の祝日は「敬老の日」です。

敬老の日は、毎年9月の第3月曜日で、日本の高齢者の知恵、貢献、長寿を祝う日です。

Elderly people with kids cartoon

多くの人は、この日をきっかけに、両親や祖父母を訪ねたり、年上の親戚のためにパーティーを開いたり、自宅や地域の神社にお供え物を置いて、亡くなった年上の親戚を偲んだりしています。

ご存じですか?  これまで日本では、100歳まで生きると「敬老の日」に国からお酒を飲むための記念の銀皿が贈られていましたが、100歳を迎える高齢者が非常に多くなったため、コスト削減のために銀色にコーティングされた皿に変更されたそうです。

Silver plate for Japanese people who turn 100 years old

 

現在、高齢者(65歳以上)の人口が日本の総人口の約30%を占めており、さらにその数が増え続けている日本では、この日が特に重要な日となっています。

 

2つ目の祝日は、「秋分の日」です。

この日は太陽が東から昇り、西に沈む時刻が同じになり、それにより昼と夜の長さも同じになり、さらには夏から冬になる日です。年によっては、9月22日、23日、24日と正確な日付が変わることもあります。 

この日は冬の訪れを告げる日でもあるため、多くの人は、寒くなる前の最後の外で遊べる機会として利用します。そのほかに、お寺や神社に参拝して、願い事をしたり、お供え物をしたりする機会としても扱われています。また、この時期には綺麗な彼岸花が咲きます。

Japan red spider lilies

 

ぼた餅(小豆でおにぎりを包んだお餅)は、行事のお祝いの時に食べます。また、あまり一般的ではありませんが、小豆の入った魚の形ではなく紅葉の形をした鯛焼きのようなお餅を、時々見かけることもあります。

botamochi

 

 

シルバーウィークとは?

これらの祝日は正確な日付が決まっていないため、その間の日数は毎年異なります。(数日しか違わない年もある)

これは何を意味するのだろうか!?

例えば、2022年。敬老の日が月曜日、秋分の日が金曜日の場合、有給休暇を3日使用すれば最大9日間連続で仕事を休めることができます。

September Calendar showing Silver Week

この機会に海外旅行に出かけたり、家で家族とくつろいだりする人がたくさんいます。8月のお盆休みに仕事をしていた人たちは、この機会にもう一度ゆっくりしたいと思うのではないでしょうか。

 

しかし、なぜシルバーウィークと呼ばれるのだろうか。高齢者の白銀の髪を指すという説や、百寿者が銀の酒器が届く日を待ちわびたからそうなったという説がある。しかし、本当の理由は、この期間中でのテレビの視聴率を上げるためとそれがもたらす経済的効果です。

家で家族と一緒にいるときに、お菓子をたくさん買ったり、テレビをたくさん見たり、贈り物をしたりすることで、日本経済を活性化することができます。なのでシルバーウィークは、ゴールデンウィークに次ぐものであることから、このように名づけられました。

 

 

シルバーウィークがビジネスにあたえる影響

一般的に、日本国内をターゲットにしたビジネスは、ゴールデンウィークと同様、シルバーウィークに売れ行きが伸びることが多いです。

しかし、多くのスタッフが一度に休みを取ると、いくつかの問題が発生します。カスタマーサービスを提供する企業では、通常より業務が遅くなり、対応に時間がかかる可能性があります。配送やロジスティクスの会社では、配送するドライバーや従業員の数が減り、その上、人々が休暇を取った後、追加で注文をしたりします。

ゴールデンウイークほどではないが、シルバーウイークになるとこれらの企業には大きな負担がかかります。

closed store in japan

また、小規模な店舗では、シルバーウィーク期間中は休業し、ネットで入った注文はシルバーウィーク明けに発送することもあるそうです。

 

 

ZenMarketの注文にどのような影響がありますか?

ZenMarketは国際企業であり、注文を迅速に発送するための措置を講じていますが、残念ながらZenMarketはシルバーウィークの影響を受けません。

ご注文からお手元に届くまでの時間には、様々な要因が影響します。

小売業者による商品発送の遅れ(先ほどの小規模小売業者の例)、注文量の多さに加え、運送会社の人手不足による発送時間の遅れが予想されます。

japan post vintage post box
 

ZenMarketは日本国内で外国人と日本人の両方を雇用しており、一部のスタッフは家族と過ごすために休暇を取ることを選択する場合があります。そのため、対応や梱包、発送に時間がかかることもあります。

また、お盆休みの受注残を消化している企業もあるため、これらの遅れはさらに深刻になります。

記事: 「お盆期間中 発送の遅れについて」

私たちは、お客様に率直に申し上げたいのです。ZenMarketでは、シルバーウィーク期間中と終了後10日間は、これらの遅延を予想するのが現実的であると考えており、その時点までに現在処理しきれていないものを処理する必要があります。

私たちは、お客様がお求めの日本製品をできるだけ早く手に入れられるよう、できる限り迅速に対応するよう努めております。

引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。

ニュース| 2022年9月6日 |

 

ゼンマーケットのご利用方法

ゼンマーケットで気になるあの商品を購入してみませんか?ショップから直接購入するよりも、代行サービスを経由する方がより便利で送料もお得に!

お品物は世界のどこにでも発送可能です!

新規会員登録で500Zenポイント進呈中!

無料会員登録はこちら